スタバのコーヒーセミナーレポート!『おいしいいれ方編』そのさん

2020年3月7日

 

そのいちはコーヒーの知識について。そのにはテイスティングについてを書きました。アリスです( ・`ω・´)

 

↑ そのいちはこちら

 

↑ そのにはこちら

次は『コーヒープレスでコーヒーをいれてみる』『フードペアリング』の二本立てです!

 


コーヒープレスコーヒーをいれよう

 

アリスはもっぱらペーパーフィルターを使用してコーヒーをいれます

こういったものを使ったいれ方ですね
しかし、コーヒーには他にもいれ方があるのです。その一つがこれからお話しする『コーヒープレス』を使ったいれ方です!

ガラスの容器で蓋のついたこちらが『コーヒープレス』です。初めて見る…!Σ(゚Д゚)
こちら3つありますが、体験でいれさせてくれるとのことなので「ハイ!」と挙手!
もちろん体験しますよ、したいです! 遠慮などしない…!
コーヒーの粉などで服が汚れたら大変とのことで、スタバのエプロンを借りることができました…! うおお、なんだか感慨深い…!

ありがたく着用! 記念写真もパシャリ❤(ӦvӦ。)

 

コーヒープレスはとても簡単

アリスにとっては初めて扱うコーヒープレスですが、とても簡単でしたΣ(゚Д゚)

 

①コーヒーの粉を入れる

まずは容器に挽いた粉をドバッと入れます

 

②お湯を入れる

次に、お湯を入れます

これで4分待ちます。待つだけ~。ハンドドリップのように手間暇かけていれる必要はないようです(´ω`)

 

③4分後、プレスしていく

ここにきて『コーヒープレス』のプレス部分が登場です
こちら、蓋の裏には金属の茶こしのようなものがついています。それが今上の方にある状態なので、グーっとゆっくり押していき、上から底の方へ、コーヒーの粉を集めていきます( ・`ω・´)

押し切るとこんな感じになります。下の方にコーヒーの粉が押された状態でたまってますね
なんと、コーヒープレスはこれでコーヒーが入りますΣ(゚Д゚) たったこれだけで…!

ここでふと思った素朴な疑問…

「コーヒーの粉を入れっぱなしにしていたら、苦味とかアレコレ出ちゃってまずいのでは?」

実際紅茶などはそうなのです。が、スタバの店員さん曰く、コーヒーはそれは大丈夫なんだとか
し、知らなかった…そうなんだ…(゚Д゚)

挽き方になりますが、コーヒープレスの場合はペーパーフィルターほど豆を細かくしてはいけないそうです。金属の茶こしというか、網の目が粗いので、通り抜けない大きさで粗めに挽くんだとのこと。ふむふむ
また、手間暇かからないプレス式ですが、どうしても細かくなってしまったコーヒーの粉部分が飲むときに混じってくるので、その点は気になりました(´・ω・`) そういう部分は手間暇かけるペーパーの方が優秀か~

 

プレスでいれたコーヒーをテイスティング

 

さ、これで完成です! テイスティング用にカップに分けて~…

コーヒー豆は先程の3種類とは違うパイクプレイスローストというものです
焙煎はミディアム、加工法は水洗式。飲んだ感じ、味もバランスが取れていて、コロンビアに似ているかな
名前にローストがついているせいか、コロンビアより少し香ばしい、と感じました。少し酸味もあるかな…?

スーパーで買った挽いてある粉のコーヒーで、一度スタバのものを買ったんですが、確かこれだったかなー
こちらはブレンド豆…いろんな種類の豆が入ってるらしいですΣ(゚Д゚) そういうブレンドもあるんだな~…じゃあ、ものによって味が違ったりもするのかな。ブレンドだし

 


フードペアリング

 

フードペアリングとは…食事に合わせてワインを選ぶように、食事に合わせてコーヒーを選ぶことをいいます
海外では、お水であっても有料です。無料では出てきません。レストランへ食事に行っても飲み物は出てきません。別途注文が必要です
そうなると、何を頼むか…有料なのにお水を頼みますか?(´・ω・`)
どうせお金を払うなら、水より少し高くても違うものを選びますよね。そう、たとえば、コーヒーとか…!
そんな感じで、海外では食事にコーヒーがお供となることも普通なのですね。日本でいう麦茶とか緑茶とかああいう感覚で、海外の人はコーヒーを飲むのです

スタバさんが提案する『フードペアリング』では、『このコーヒーはこういう食べ物と相性がいい』というのがあるそうで、アリスはそれを聞いただけでも目からウロコですね…。日本人的感覚ですが、コーヒーは食後に飲むかおやつと一緒か、どちらかって感じだったので
今回フードとしてスタバさんが用意してくれたのはこちら!

シュガードーナツです!\( ゚д゚ )/ スタバのは甘いんだよな、これが…w シュガーたっぷり

ケニア、コロンビア、スマトラ、そしてパイクプレイスロースト
4種類のコーヒーとシュガードーナツ。コーヒーの香りをかいだらシュガードーナツの香りをかぎ、コーヒーを飲み、ドーナツを食べ…としてみたんですが、ううん…??? ドーナツうまい(
とくに合う合わないとかは感じず、とりあえずドーナツうまい、でした…(´・ω・`)
ちゃんとしてましたよ、フードペアリングとテイスティング! しかしよくわからなかったですね…。甘い物だからかなぁ。ここがカレーとかご飯ものだった場合、また違ったのかなー

カフェでの食事のときなんかに、ご飯ものとコーヒー、挑戦してみようかな…!

 

ミルクやトッピングでアレンジコーヒーを楽しむ

 

次に、今までブラックで飲んできたコーヒーにミルクを足しました。アリスはいつもこの飲み方ですね~カフェオレ! スタバではカフェミストと言うそうです
使っているミルクは成分の調整をお願いしている、市販品ではないものなんだとか。ミルクにもこだわりがあるんだな~。確かにおいしいもんな、スタバのミルク

左側のがミルクです。ミルクを泡立てる専用のミルクシェイカー的なものもありましたΣ(゚Д゚)
スタバの特注ミルクであるから泡立つのかもしれませんが、その泡とミルクをいれたコーヒー…うましです\( ゚д゚ )/
まずは素直なカフェミストを…。次に、上からシナモンなどを振りかけて、香りを楽しんだりしながらいただきました。うまし…

アリスはコーヒーはいつもミルクに砂糖でぐびぐび飲んでますが、こうして味わって飲むと『嗜好品』って感じがしますね。コーヒーは嗜好品…

 


 

コーヒーセミナーレポート、いよいよ大詰めとなってきました。次で最後となります…!
最後はまとめやもらったお土産などについて書いていく予定です!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ