災害備忘録 ~台風でベランダの仕切り板が破損した話~

 

2020年9月に発生し、九州脇をすり抜けていった台風10号

台風になる前からかなりの警戒をされていて、九州在住のアリスは戦々恐々しながら台風に備えて食品などを買いだめました

 

 

このように、かなりの強い風が特徴の台風でしたね

アリスはアパートマンションの比較的最近建った建物に住んでいて、窓も元から鉄線が入っているタイプなので、ガムテープでの補強もとくにしなかったのですが……

 

 

台風が過ぎ去った昼頃、室外機などにダメージがないか確認しようと窓を開けてみたら、隣室との仕切り板が損壊していました\(^o^)/

ものすごい風でしたからね。仕切り板だけですんでよかったともいえます

今回は、台風被害で損壊してしまったベランダの『仕切り板(蹴破り戸、隔板、ベランダ隔て、パーテーション等呼び名あり)』

こちらが壊れてしまった! どうすればいいの? というのを備忘録としてまとめておこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

 


Topics

大前提:マンション、アパートのベランダは『共用部分』である

 

まず大前提として、マンション、アパートのベランダというのは法的に『共用部分』となっています

共用部分。つまるところ、廊下と同じ扱い、ということですね

部屋を通らないとベランダには出られないのになぜ共用部分なのか? というと、ベランダは『避難通路として利用することが想定されている』から

実際、アリスの部屋のベランダにはこのように避難はしごが設置されており、定期的に点検の人がチェックしにきます

 

・ベランダは共用部分である

 

ということは、今回台風10号のせいで壊れてしまったベランダの仕切り

こちらも共用部分にあるのですから、アリス負担ではなく、管理人さんがいればその人、管理会社がいればそちらが負担する、ということになります

 

管理会社に連絡する

 

台風10号のせいで壊れてしまった仕切り板ですが、念のため、損壊したベランダの仕切り板を含めた写真を数枚撮っておきました

いつ頃気付いたのか、など訊かれたときに提出できる証拠にしようと思ったためです

↑ お隣の段ボールとかがこちらに飛んできてますね。なぜベランダに段ボール…?

 

次に、アリスの賃貸には管理会社が入っていますので、そちらに連絡します

台風10号のせいで被害の出た建物が多かったのか、一回目の電話では『担当の者が折り返し電話いたします』としか言われませんでした(´・ω・`)

今日中に担当が電話しますと言われ、待つこと1、2時間……

ようやく電話がきたので、ベランダの仕切り板が壊れたことを伝えました

感じの良い男の人に対応してもらい、

・壊れた仕切りは片付けてOK。玄関前に出しておけば回収する

・現在仕切り板の発注をしているので、届き次第の修理になる

ということで話がまとまりました

 

とくに料金のこと、保険のことなどの話はなくスムーズに話がまとまったのはさすが大手の管理会社、慣れているな、と感じました

今回のことで料金などが生じたりしないのは事前に調べていたのでわかっていたのですが、初めてのことだったので、何事もなくてホッとしたのが本音ですε-(´∀`)

 


約一週間で『仕切り板』は元通りに

 

電話で仕切り板破損の連絡をしてから約一週間

再び電話をもらい、外出中で取れなかったところ、ショートメールでの連絡がきました

メールのやり取りで『仕切り板が届いたこと』『修理のために部屋(ベランダ)に行く必要があるため、在宅で都合のいい日時』を訊かれ、修理日を決定

修理には業者の人がくるようですが、仕切り板って結構丈夫なんだなと壊れた破片を掃除するときに初めて知ったので、取り付けも大変&時間がかかりそうです

 

修理日当日…

 

やってきたのはおじさんが二人

最初に枠組みを見に行って、なんだかんだと直して、次に新しい仕切り板を持ってきてはめ込む作業を開始

時間にしておよそ一時間~一時間半かかったでしょうか

 

 

お隣さんと足元だけコンニチワ状態だったのが……

 

 

直りました~!

 

下側だけ新しいから色味が若干違いますが、直りました! これでお隣さんを意識しなくてすみます(;´・ω・)

玄関前に出しておいた壊れた仕切り板も回収してくれたので、キレイスッキリ、元通りです

 


まとめ

 

最後に流れをまとめます

 

・台風でベランダの仕切り板が破損する

・当日は台風の影響が残っていてどこも休みだったので、翌日管理会社に電話をして仕切り板の破損を伝える

・連絡から約一週間で仕切り板が届き、修理が完了(作業に1~2時間ほどかかった

 

仕切り板がどのくらいで修理してもらえるのかは、在庫状況などに左右されることになりますが、思ったよりもスムーズに直った印象でした

今回は『台風で損壊した仕切り板』ということで連絡しましたが、ベランダは共用部分ですので、仕切り板以外にも何かあった場合は管理人さん、または管理会社に速やかに連絡しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 


 

あの日はものすごい風で朝方まで眠ることができなくて、昼頃に起きたのですが、ベランダを見たら仕切り板がぶっ壊れていたときはさすがに驚きました(;´・ω・)

ネットで調べて『お金はかからない』というのを確認したので、ひとまずホッとしましたが、心臓に悪かったなぁ

 

地球温暖化で災害の頻度は増し、台風も強いものが出てくるのが普通になってきた昨今

賃貸のベランダの仕切り板が壊れたら、管理人、あるいは管理会社に連絡。ですよ!

 

以上、アリスの災害備忘録でした

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ