スタバのコーヒーセミナーレポート!『おいしいいれ方編』そのよん

2020年3月7日

 

長々とレポート記事を書いてまいりましたが、この記事で最後となります…!

今までの記事はこちら ↓

 

 

 

今回は『セミナーのおみやげ』の話と、全体的なまとめをしていきます!

 


Topics

二時間のセミナーもついに終わりの時間が…

 

コーヒーの基礎知識「へぇ、そうだったの?Σ(゚Д゚)」から実技のテイスティング』『コーヒープレスでコーヒーをいれる』『フードペアリングまで、幅広く【コーヒーについて】を勉強してきた二時間ですが、あっという間に終わりの時間がやってきてしまいました(´・ω・`)
スタバのブラックエプロンの講師の方の教え方が上手だったのか、退屈することもなく、とても有意義な時間が過ごせました!
スタバのエプロンがつけられたり、初めましてな器具を触れたり、コーヒーについての素朴な疑問にはすべて答えてくれたり…
平日で店内が騒がしくなかったこともあり、集中してセミナーを受けられました

欲を言えば、セミナーの人を集めて一つのテーブルを使う、という形が理想でしたが(セミナー受講じゃないお客さんが隣に席を取ってもよかった)、お客さんがたくさんいる店内ではそれはワガママですね(;´Д`)

 

セミナーにはおみやげがついている!

 

さて、このセミナーですが…なんとセミナー受講者限定のお土産があります!Σ(゚Д゚)
それがこちら!

右の袋は『パイクプレイスロースト100グラムのコーヒー豆です。店売り250グラムで1140(税抜き)なので、100グラムは500円ぐらいしそうですね…!(ミルがない人は粉に挽いてもらえます
注目してもらいたいのは、アリスがつまんでいるスプーンです!
こちらがお店で買えない『コーヒーセミナー受講者限定のおみやげ』となっています。すりきり一杯で10グラムとなります。コーヒー一人分の分量が量れますね
コーヒーのスプーンならあるよ? という方…。こちら、ただのスプーンじゃないんです…!

このように! コーヒーの袋の口を挟むためにスプーンの柄の部分がクリップになっているんです…!
スプーンでコーヒーを量ったあと、袋の口をクリップで止める…。合理的!
このスプーンクリップと豆だけで1000円ぐらいしていそう…
セミナー料金は三千円ですが、コーヒーパスポートももらえますし、スプーンクリップという形に残るものももらえますし、豆は100グラムもらえるし、シュガードーナツはまるまる一個食べたし…お値段分ギュッと詰まってる気がしますね…! 少なくとも損はしていない! そう感じます!

 

他にもおみやげアリ!

 

これは帰り際のことなのですが、セミナー開始前の雑談で『アリスが最近念願の電動ミルを購入し、今まで粉を買っていたのが豆を買うようになったこと』を話したんですね
ブラックエプロンの講師の方、それを憶えてくれていたようで、アリスがコーヒー豆の商品を記念に買って帰ろうと眺めていたら「ペーパーフィルターなら豆はこのくらいに挽くとよいです」という見本で一人分挽いた粉をくれましたΣ(゚Д゚)
今回焙煎の見本として使っていたものですね
いや、ありがたい…。そういうのありがたいです!\( ゚д゚ )/ お心遣い感謝!

中央にある鳥のシールが貼られたものが見本としてくれた一人分の粉になります。焙煎の浅いライトノートブレンドという種類ですね
右はおみやげのパイクプレイスローストの豆。左のコロンビアは今日テイスティングしたものですね。記念に買いました( ・`ω・´)
スマトラもいいなと思ったんですが、アリス的にはあれはブラックじゃないと、ミルクを入れるとコーヒーの味が若干負けていた気がして…

迷っているアリスに「本日のコーヒーが『カフェ・ベロナ』ですが、味見していかれます?」とまたまた気を利かせてくれた講師さんに甘えて、スマトラと同じく『ダークロースト』…しっかり焙煎してある濃い味の部類になるカフェ・ベロナを飲ませてもらいました
これはスマトラよりもしっかりとコーヒー味が強くて、何かと一緒じゃないとちょっと難しいな…と感じました(´・ω・`)
ケーキとか、チョコとか…口直しに飲むにはコーヒーをちゃんと感じてよさそうだけど…食後に単体で飲むにはちょっと強いかなぁ
ミルクを入れてもその感想のままだったので、ここはおとなしく、ミルクを入れてもコーヒーの味が負けてないし飲みやすいなと思った『コロンビア』を買って帰ることにしました

 

ライトノートブレンド』の感想

家に帰ったらさっそくいただいたライトノートブレンドをチェック!

サンプルなのに、袋にはわざわざこんな説明も…! わかりやすい…さすがスタバ……
さ、挽いてある粉をチェックしてみましょう。これからは電動ミルで同じくらいの挽きにするんだ~

結構細かい…!Σ(゚Д゚)
そうか…細挽きくらいかな…φ(..) 今までもうちょっと粗めだったかなぁ。このくらい細かくていいんだ。ちょっと挑戦していこう…

淹れてみた『ライトノートブレンド』の感想はというと…(しっかり今日習ったテイスティングをしていただきました!)
コーヒーらしい香りは微かで、でも酸味はしますね。ケニアよりは控えめな酸味だけども、気にはなる酸味…
ストレートで飲めなくもないと思う。でも 酸味が 気になる…そんな感じでした\( ゚д゚ )/

 


まとめ

 

アリスはコーヒーセミナーというものが今回初体験でしたが、アリス以外の方もほとんどが「今回が初めて」という人ばかりだったので、アリスが受講した『コーヒーのおいしいいれ方編』は初めての方でも全然大丈夫だと思います
コーヒーというものの基礎から実技のテイスティングなど、幅広いことをするので、よい経験になりますよ❤(ӦvӦ。)

コーヒーセミナーはアリスが受けた『おいしいいれ方編』の他に、

 

フードペアリング編…コーヒーにおける酸味、コクとは何かを掘り下げて学び、コーヒーの持つ香りと合わせて味わうことでフードがさらにおいしくなる体験をする

エスプレッソ編…スタバのラテやキャラメルマキアートに使用されるエスプレッソについて学ぶ。家庭用のエスプレッソマシンを使ってエスプレッソドリンクを作る体験型セミナー

ハンドドリップ編…ペーパーフィルターのセットの仕方、蒸らし、抽出スピードの調節までハンドドリップのテクニックを学び、体験する

 

上記のセミナーがあるみたいです! 季節限定で他にもセミナーがあるようですよ!

アリスがとくに受けたいのは、家で普段から淹れている『ハンドドリップ』のやつですね…。これを受講すればさらにおいしいコーヒーを家でいれれるようになるに違いない…!\( ゚д゚ )/
もちろんフードペアリングも経験してみたいですし、エスプレッソマシンには触ったことがないので、これもやってみたいです…!
…つまるところ全部受けてみたいです\(^o^)/

と思っていたら、今月もう一度同じ店でセミナーがあるようで…
『フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編』という、夏に合わせた季節限定の内容になっているみたいですね…! お店で即予約してきました\( ゚д゚ )/
そんなわけで、アリスは今月もう一度スタバでコーヒーセミナーを受けてきます❤(ӦvӦ。) 楽しみだな~~

 


 

長々と『スタバのコーヒーセミナーレポート』を書いてきましたが、いかがだったでしょうか

「実はスタバのコーヒーセミナー気になってて…」
「初心者で受講してついていけるか心配で…」

そんな方の参考になっていれば幸いです❤(ӦvӦ。)
今月、季節のフードペアリング編の方も書く予定でいますので、そちらのレポートも楽しみにしてもらえると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

では、スタバのコーヒーセミナー『おいしいいれ方編』のレポートはここで終了です! ありがとうございました!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ