『ドラクエ3』switch版を購入、プレイ!

 

急にドラクエがやりたくなりまして、switch版の『ドラクエ3』を購入しました、アリスです( ´ ▽ ` )ノ

 

1、2とやってきましたから、お話が続いているという3もやるっきゃないですよ!

2は1よりボリュームがありましたが、ハーゴンを倒し、呼び出された破壊神シドーも倒して、世界は平和になりました

1よりはボリュームがありましたが、それでもわりとサックリいけたかなぁという気がします

3はこの続きということですが…お値段が1650円であることを考えると、2よりさらなるボリュームアップが期待できそうですね

副題『そして伝説へ…』はアリスでも聞いたことがあるぞ…!

さっそくやっていきます!

 


Topics

2からの単純な続きではなさそう

 

今作は主人公の男女が選べる!
とのことで、名前は『アリス』にして、女の子でスタートしてみました

おんなのこ…なのか?🤔

ちゃんと女子になってるのかは不明ですが、今作では『性格』なども実装され、ステなどにも反映されるのだとか(このあと性格診断のための質問とかされました

これはきっと夢だろうなぁと思いながらポチポチしていると、やっぱり夢で、アリスはベッドで目を覚まします

なるほど、そういう理由でまるで男子な見た目…
女の子なんだけど、それがわかるのは文字とか会話文でって感じか
とりあえずお城に行けとのことなので、行ってみましょう

えーっと、アリスにはオルテガという父親…おそらく勇者…がいたようですね。その娘がアリスですよっと
まぁ、お父さん家にいなかったし。次の展開の予想はつくなぁ

ああ~~~お父さんが道半ばで亡くなってるやつ!
これは! 娘がその跡を継いで勇者として旅立つ流れ!!(その通りになった

ゲームを始める前に「ここまでのあらすじ」的な字幕もなかったし(1→2のときはあった)、3は単純に2の続きってわけではなさそうですね

しかし、プレイしたことのある相方からすると『続きもの』とのこと。ふむ…時間軸的にどの辺りになるのだろう? プレイしていけばわかるかな

 


前作から進化した点多数!

 

1→2でも進化した点が多数ありましたが、2→3となる今回も色々とパワーアップしています!

 

パーティープレイの仲間が自作できる

 

2でようやくアローンの殴り合いからパーティーを組めるようになり、戦略的な戦闘ができるようになったドラクエ
3では、なんと! 自分の仲間を『職業』『性別』『名前』と好きに決めることができるんです!
こ、これは…! 極めようとすると大変なヤツだ!

仲間は旅立つ街の酒場から連れて行くことができます
ここで連れて行ったりさよならしたりできて、上の階では好みの仲間を作成できます
さっそく作りました!

物理でひたすら殴る戦士すいえん、回復してくれる僧侶のキルナ、魔法使いおじいちゃんのオウル。バランス型パーティーです

好きな職、性別、名前の仲間ができると、愛着がわいて良いですね❤(ӦvӦ。)

 

ワールドマップでは一日が経過する

 

これまでは時間の流れはあまりなかったんですが、3ではワールドマップにいると昼間から夕方に、そして夜になって朝がきて…と時間の流れがあります!

朝と夜で出てくるモンスターが変わるというわけではなさそうですが、出入りする街や村の様子は異なっていて、より冒険している感が出てよいですね~

それから、今作のワールドマップがこれなんですけど…リアルな世界地図のようなんですよ( ゚Д゚)

2のワールドマップはこうでした。だいぶ違うなぁ…3はどの時間軸なんだろうな~

 

転職ができる

 

最初の酒場で連れ立った仲間たちですが、レベル20の条件を満たすと、ダーマ神殿という場所で転職ができます!

「すいえんやっぱり武闘家にすればよかったか~」と思ったら、ここで転職すればいいわけです。キャラを作り直す必要はなし! なんて便利!
ただし、主人公は勇者で固定みたいです(´・ω・`) 残念

すいえんをスイエンにして(一人だけひらがなだった、)武闘家に転職。オウルおじいちゃんは強いという賢者にしたら、なぜか若返りました( ゚Д゚) なんでや!

 


 

プレイを始めてだいぶ時間がたったと思いますが、未だクリアにはいたらずなので、3は結構ボリュームがあります! まだまだ遊べそうだ!
なんとなくドラクエがしたい気分で始めたので、のんびりクリアしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

ドット絵が古くて懐かしいドラクエ3、興味のある方はswitchの『ニンテンドーeショップ』で『ドラゴンクエスト』で検索だ!

以上、次どこ行くか彷徨い中のアイスでした\(^o^)/ 次ドコイクノォ

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

Switch

Posted by moreali