【Part6】秋のドナウ川クルーズ 10日間の旅【パッサウ寄港】

2019年12月2日

こちらは2019/10/28から行っていた秋のドナウ川クルーズの旅行記です( ´ ▽ ` )ノ

これまでの記事は以下となっています

まだの方はこちらを先にお読みください!

本日の記事は旅行の4日目(2019/10/31)となっています
4日目の内容は主に、

・パッサウ寄港
・リンツ寄港

今日はのんびりとした日で、アリス達にとっては観光がない日です(OPを申し込んだ人はある
しかし、短いとはいえパッサウの寄港、オーストリアのリンツにも寄港してから出発まで時間があるので、自分たちで観光する予定です

では、続きを書いていきます!

Topics

ドイツ、パッサウに2時間ほど寄港

3日目に寒さで体調を崩してしまったアリスです。おはようございます(=_=)
船の現在地はドイツ、パッサウです。最初に船に乗った場所ですね

お天気がいいです! 青空!
やった! 今回の旅行で初めて天気が良いぞ…!

昨日は持参した風邪薬を飲んでしっかり寝ましたので、体調回復! です!!
いやぁ、よかったです。せっかくの旅行で風邪引いたなんて馬鹿みたいですもんね…
まぁ、最悪、風邪を引いていたとしても、この日で治しきる心づもりでしたが(`・ω・´)

というのも、今日は『朝、パッサウに寄港』してOPツアーを申し込んだ人達を降ろし、その後船は移動
『夕方、オーストリアのリンツに到着。OPツアーに出た人達を拾いつつ、夜にリンツを出港』という予定なんですね
今日はOPに申し込んだ人達はバス移動で観光したりして忙しいですが、アリス達は船でのんびりできる日なんです
風邪を引いたとしても、一日しっかり療養できる日だったのでした( ´ ▽ ` )ノ その心配はなくなりましたが!

しっかり寝たおかげで体調もよくなりましたし、ありがたく朝食のお粥を食べて、外に出る準備です!

パッサウの朝を散歩

パッサウの寄港時間はたったの2時間で、前後の時間余裕を見ると、外にいられるのはせいぜい1時間と少し。サクッとお散歩いきましょう!

こちら、近くの橋の上からアマデウス・エレガントを撮りました。アリスは今回この船に乗って旅行しております
ようやく全景がちゃんと入る写真を撮れた~

オーバーハウス要塞

窓からでも見えた、崖上の大きな建物。川からでも城壁が見えます
あちらはオーバーハウス要塞というお城です
健脚であればあそこにも行けるのですが、同行者は山登りには自信がないとのことなので、今回は時間がないことも手伝って、眺めるだけです(´・ω・`)
要塞を横目に見つつ、公園目指して歩きます

旧市庁舎

現在修復中らしい、川沿いで目につく建物、旧市庁舎です
このあとどこかの団体さんがぞろぞろとやってきたので、近くまでは行きませんでした(´・ω・`)

支流が合流する公園

今回短い時間で行こうと決めていたのは、三つの川が合流するのが見えるという公園です!
『ドナウ川』『イン川』『イルツ川』が合流する場所にある公園は、アマデウス・エレガントから歩いて十分ほどのところにあります(船が止まる場所によって距離が変わります

公園には案内板もありました! これです! 上空からの写真なのでわかりやすい!
川と川に挟まれている陸地の先端。あの部分が公園になっています
まだ朝ですが、今日は青空が見える良い天気なので、陽射しがあたたかいですε-(´∀`)

到着しましたー!
良い天気なので、歩いて体があたたまるとマフラーはいらないくらいですね…!
加えて、ここは陽射しも降り注ぐので、ベンチに座って一息。持ってきたボトルのあたたかいお茶と茶菓子で休憩です
日本にはこういう公園、少なくなりましたよね…
海外は公園とか手入れされててキレイなので、いつどこの公園に行ってもイイ感じです

船の錨に石碑っぽいものがあります。ドイツ語なのでちょっと意味はわかりませんけど…ドナウとは書いてある(´・ω・`)

十五分おきに鳴るという鐘の音を聞きながらあたたかいお茶を飲み、あられのお菓子を食べたら、ゆっくり船に戻りましょう~

時間がないのでサックリとした散歩になりましたが、天気も良かったし、満足できました( ´ ▽ ` )ノ
船が出発すれば、あっという間のパッサウが遠くなります…

さよならパッサウ! またいつか来れるといいなぁ!

さよなら~~~( ´Д`)ノ

リンツ到着まで、船でのんびりとした時間を過ごす

船はパッサウを10時に出向しまして、16時半にリンツに到着するまで、ずっと川を移動します
当然、その間アリス達はずっと船の中です。外に出れるのはデッキに行くときくらい
しかし、それで良いのです( ˘ω˘ ) 今日は休憩日と決めていましたからね~
それに、今日は天気が良いですから! 船から秋らしいリバークルーズの景色を堪能できます!
船でゆっくりできる日はそう多くはないので、今日はリバークルーズってものを満喫していきますよ!

良い天気! 秋らしい木々の色がとてもいい感じ

どんな地名だったか忘れてしまったのですが、移動中に見えた町です
大きな白い建物は、グーグルの現在地の地図で調べたところ陶磁器系を扱っている博物館のようでした

写真の陸地に白いガードレールがあるのが見えるでしょうか?
そうです。川からすぐそこに車の走る道路があるんです( ゚Д゚)
日本じゃまず見えない光景なのでちょっと驚きました
海外は日本のようにまとめてすごい量の雨が降るってことはないかもしれませんが、川の氾濫がないってわけでもないと思うので…。堤防、作らないのかな(´・ω・`)

景色を楽しみながらお昼ご飯

リバークルーズの醍醐味である流れゆく景色を目線の高さで楽しみながら、お昼ご飯をいただきます( ´ ▽ ` )ノ

海外では嬉しい生野菜のサラダと、なぜかポテチ? に、牛肉と春雨っぽい炒め物。それからお味噌汁風スープ!(味噌っぽい味はした
メインは選択式なわけですが…どれもこれも似たようなパスタであることが多いです(;´・ω・)
アリスは今回『バジルとチーズ』となっているものを選びました
アリスのイメージでは、バジル味のついたパスタにチーズがかかっている感じなのですが……

山盛りのパスタに、チーズが振りかかっていて、バジルの葉がのっている…www
では味は? というと…ええと、オイル味、です/(^o^)\ オイルとチーズの味しかしない…ww あとチリペッパーがとても辛い…ww
テーブルにある塩を振りかけても、これは食べるのが大変です…
なんていうか、味が均一すぎて。。下味とかないのね…

食事と格闘していると、船はカーブにさしかかりました。向こうに山が見えている…! 白鳥もいるなぁ
このへんは川のカーブが続くので、景色としては見どころみたいです

茶色い牛が小さく見えていますが、わかりますか? 乳牛なのかなぁ
優雅に流れる景色を見つつ、頑張ってパスタ食べて、半分ほど残し、デザートです

これはですね~、すごく甘かったです/(^o^)\
クリームが…その下のイチゴっぽいのも甘酸っぱいよりは甘くて、頑張って食べましたが、二度目はもういいや…w

このあと、アリスは一階部分にあるフィットネスルームへ運動に行きました。食べてばっかりではいけませんからね…
運動のさいには邪魔だろうと携帯その他を置いて行ってしまったので、写真がありません/(^o^)\
自転車こぎができるマシンが3台と、バランスボールとかマットとかが置いてあるくらいの、ほんの小さな空間でした…w
仕方ないので自転車をこぎ、慣れてないので休憩を挟みつつ一時間やりました。。 太ももがプルプルする~

というところで、長くなってきたので、リンツ寄港は次の記事にしようと思います
以上、4日目の『パッサウ寄港』『船でのんびり』な記事でした!

↑ 続きはこちら

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)