【Horizon】機械獣禄No.9『シェルウォーカー』

2019年8月8日

 

ホライゾンゼロドーンの機械獣を取り上げていく機械獣禄のコーナーです!
前回は、二種類いるベロウバックのうちのの方を取り上げました。中型のくせにでっかくて遠近攻撃に長けたヤツです…!

 

第九回になる今回は、道を歩いているとふいに遭遇したりする、まぁまぁ手強い電撃の使い手シェルウォーカーを取り上げていこうと思います!

 


機械獣禄第九回『シェルウォーカー

サイズとしてはそう大きくないシェルウォーカーは、パッと見ヤドカリのような姿をしています。多足、ハサミのような腕、甲羅のようなものを背負った姿はまさしくヤドカリ

苦手な人にはウッとくる外見かもしれませんね(;´Д`)
さて、このシェルウォーカーですが、まず大体群れています。そしてなぜか移動しています。隊列組んでノシノシ、という感じ

青い光は手前以外みんなシェルウォーカーです(´・ω・`)
群れには見張り役としてウォッチャーが含まれることが多いので、見つからないよう注意が必要です。不用意に近づくと発見され、仲間を呼ばれてボコボコです…!

見た目的には別に強くもなさそうなシェルウォーカー。しかし、コイツ、冒険序盤で遭遇すると案外と強いんです…!
なぜかという理由は2つ。電撃攻撃をすること、バリアを用いながら遠近距離で戦うためです(´・ω・`)

 

シェルウォーカーの攻撃

シェルウォーカーは、近づいたらやってくる『近接攻撃中心』ですが、『遠距離攻撃』手段も持ち合わせている厄介な相手です。決して油断はできません…!
しかも、これまでの機械獣とは一味違う、防御手段としてバリアを使用してくるという厄介さ!

こちらがそのバリアです。しっかり体前面を覆うバリアですね…。この間は攻撃が通りません(´・ω・`)
一応、攻撃を当て続ければバリアは消えたりしますが、バリアを張られて接近される → ハサミでの連続攻撃! と繋げてくるので、バリア中に不用意に近づくことは非推奨です(´・ω・`)

近距離攻撃

・左手、右手による飛びかかりのパンチ攻撃

距離によって右手だったり左手だったりしますが、このように勢いよく飛びかかってきます
それが右手のハサミともなると連続パンチ! だったりして、追尾もしてくるので攻撃が避けづらいです(;´Д`)
愚鈍そうな見た目をしてますが、足も結構速いんですよ…!

範囲電撃攻撃

足元にこのような青いサークルが出た場合、注意してください!
シェルウォーカーが電撃をチャージしたあと(2、3秒くらい)青いサークルの場所には電撃でバリッとした攻撃がきます!
初期の方で対電撃服を持っていない場合、この攻撃は痛いと思うので、青いサークルが出たら範囲外へと逃げましょう!

このように、近接ではやりにくいシェルウォーカー

なら遠距離戦でチクチクやれば勝ちじゃないの? と思うでしょうが、こやつ、遠距離攻撃も持ち合わせているのです…

遠距離攻撃

電撃弾

遠距離攻撃手段はこれだけですが、電撃の弾を撃ち出してきます(´・ω・`)
レーザービームのように速くはないので、撃ち出されてからでも横へ回避すれば避けられますが、面倒な攻撃であることは確かです。おちおち弓も撃ってられない…

シールドが張れて遠近距離で電撃攻撃が得意って、ヤドカリの見た目してずるいのでは??

 

シェルウォーカーを倒すには?

上述のように、結構面倒な敵であるシェルウォーカー。しかも必ず群れているので、一体に遭遇したらあとからわさわさやってくる可能性も高い…
中型まではいかないけど小型ともいえないシェルウォーカーには、サイレントストライクで一撃キルができません。。
一番は迂回で戦闘を回避することですが、戦いたい! となった場合、シェルウォーカーに有効な方法は以下となります

・厄介なシールドなどを止めるため、両手を部位破壊するとシェルウォーカーは範囲電撃攻撃しかやってこなくなるので、距離を取って落ち着いて戦えるようになる

・氷の爆弾などでシェルウォーカーを凍結させてから、威力の高い武器で攻撃しまくって倒すのが楽

あんまりこれだ! って方法がないシェルウォーカー。序盤では群れで襲われたらひどい目にあいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

オーバーライドした場合

敵としては厄介なシェルウォーカー。しかし、オーバーライドできるようになれば、あの厄介な敵も味方ですよ!

オーバーライドしてやる気満々なヤドカリくん
敵を発見したら攻撃に行くいつものやつですが、群れで行動しているシェルウォーカーなので、一体オーバーライドして群れの数を減らしてくれるのは大助かりです

 


 

また、こぼれ話とはなりますが…シェルウォーカーが背負っている甲羅部分に当たるあのコンテナ。中にコイルなどのモノが入っていまして、シェルウォーカーから部位破壊で落下させると回収することができます

冒険序盤では珍しいものが入っていたりもするので、コンテナ狙いも面白いですよ( ´ ▽ ` )ノ

以上、ホライゾン機械獣禄、第九回は電撃も使うしパンチもするしシールドも張る厄介な敵シェルウォーカーでした!
次回も楽しみにお待ちください!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ