【Part9】地中海ハネムーンクルーズ 11日間の旅

2020年12月21日

こちらは2019/05/18~28まで行っていた地中海ハネムーンクルーズの旅行記となります

これまでの記事は以下となっています ↓

まだの方はこちらを先にお読みください!

では、9日目から続きを書いていきます!

Topics

9日目 下船日&最後のスペイン観光

本日(2019/05/26)の予定はだいたいこんな感じです

5時頃 船がバルセロナに入港

7:30までに部屋を出る

8:30頃 集合して下船、スーツケースを受け取り、バスでバルセロナ観光へ

13:30頃 昼食

15時頃 ホテル着後、フリータイム

今日は一週間乗ったノルウェージャン・エピックを下船(ノД`)して、最後のスペイン観光となります…!
うわ~なんだかんだあっという間だったな~~。もう下船か~~~

本日の天気は晴れ
ああ、行きにも見た景色ですね。バロセロナの港に戻ってきてしまった…

今日ですが、船は朝の5時からすでに港入りしています!
で、我々を下ろしたあと、船はまた乗客を乗せて出発するので、下船の時間よりも早めに部屋を空けねばなりません(´・ω・`) クルーの人が部屋の掃除とか準備があるのでね(´・ω・`)
昨晩のうちにトランクの用意をしておいたアリス。今朝は慌てなくてすみますε-(´∀`)
時間ギリギリまで部屋にいて、その後、集合時間までの間に朝食を食べますよ~

昨日の朝食は濃かったので、今日は無難なオムレツにしました
最後はクルーのみなさんに見送られたりバイバイしながら、最後にクルーズカートでしっかり下船手続きをしてお別れです(ノД`)

下船後にクルーの人達が運んでくれたスーツケースをしっかりと受け取り、バスに乗り込みます
さようならノルウェージャン・エピック…!
大きさのわりに遊ぶ施設が少ないなーと思ったノルウェージャン・エピックですが、クルーの人達は軒並み良い人が多くて好印象でした!

バイバイノルウェージャン・エピック!
お世話になりましたー! カジュアル船だけどふつーにご飯おいしかったです! また機会があったらノルウェージャンの船に乗るよー!

バスでバルセロナ観光

船での生活は名残惜しいですが、今日が最後の観光ですから、気持ちを切り替えていきましょう…!

モンジュイックの丘

まずは港からバスで『モンジュイックの丘』という場所へ行きます
バルセロナが一望できる小高い場所で、モンジュイック城というのもあるようです。アリス達は今回行きませんけどね(´・ω・`)

緑の多い、公園のような場所ですね! ジョギングしてる人がたくさんいます。歩道も広いし、ジョギングや運動にはもってこいの環境だなぁ
バスを停められる場所は決まっているので、降りて歩きまーす

我々はバスで来ましたが、どうやらロープウェイでのアクセス方法もあるみたいです。市街まで伸びているので、これは便利そう!

まだ10時前なので、人の姿は少ないです。普段はもっと人がいるらしいですよ~

アリス達が船に乗り降りした港も見えます!
それにしても良い天気だ! 気温は涼しいんですが陽射しが暑い…! サングラスがあって助かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

モンジュイックの丘からの景色、バルセロナが一望できてとてもいいですね~! 早い時間は人が全然いないので写真撮り放題!

カサ・ミラ

アントニ・ガウディの作品の一つである『カサ・ミラ』ですが、今回の観光では車窓越しに見るだけです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 近くで見たかったなぁ
窓越しに頑張って撮った写真がこちら

ちょうど目の前を現地の観光バスが撮ってしまった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
他にスペインにはガウディ作品で『カサ・バトリョ』『グエル公園』などがありますが、今回は行きません(ノД`) 行きたい方は今日の午後のフリータイムに行くしかないですね…!

サン・パウ病院

サグラダ・ファミリアのあとに行ったのですが、こちらでまとめてご紹介( ´ ▽ ` )ノ

病院なのに世界遺産という珍しいタイプの建物です( ゚д゚) 確かに、病院には見えない美しさ…!
この広場までは無料では入れますが、建物の中はチケットが必要です(´・ω・`)
広場にはカフェがあるので、ここでのんびりお茶しながら建物の外観を楽しむっていうのも手でしょうね~
アリス達は今回外から見るだけです(´・ω・`)

外壁や紋章も凝ってます!
古い建物なので、工事中の部分などは見学できないみたいですが、美しい病院…ぜひ見学してみたかったなー

サグラダ・ファミリア

さて、さて、さて! スペインといえば? そう! 『サグラダ・ファミリア』\( ゚д゚ )/ 日本語名は聖家族教会!

おお、サグラダ・ファミリアの文字が…! もうちょっとだー!
本来ならバルセロナの道路はすごく混んでいて渋滞もしているらしいのですが、本日はそう! 日曜日!!
ですので、地元の通勤通学系の人の車がありません(お店は休みだしね!

見えてきたぞ…!
しかし、サグラダ・ファミリア周辺もやはりバスでの出入りは規制がされていますので、結構離れた場所で降りました。ここからは歩き!

見えてきた~!! でっかい!!!

公園からパシャリ

我々が生きてる間に完成するというサグラダ・ファミリアはまだまだ建築中でありますが、今日は日曜日! ということで、工事もお休みで、うるさい音がしなくてグッドです(∩´∀`)∩
添乗員さんが近くにある公園にいい写真ポイントがあるとのことで、そこに連れて行ってもらいました~

木々が生い茂ってちょっと隠れちゃいますが、確かにいいポイント! そして人が多い!w
ここもスリが大変多い場所のようなので、常にバッグに意識を向けつつ写真撮影です(`・ω・´)

入場は手荷物検査アリ

サグラダ・ファミリアへの入場ですが、混み合っていますので事前予約が良いと思います。アリス達はツアーなのでチケット予約されていますから、スムーズに入れます(∩´∀`)∩
といっても、空港でするような手荷物検査がありますので、そこで若干時間を取られますがね(´・ω・`)

サグラダ・ファミリアの近くまでやってきました! いや~すごい人だ!

グループで入場だ! ここで手荷物検査です。中は撮れませんので携帯はしまいます(´・ω・`)
銃などはもちろんですが、爪切りにナイフがついたものなどもNGだと思いますので、入場のさいは捨てる覚悟をするか、観光の場合はバス車内に置いてくるようにしましょう

サグラダ・ファミリア入り口

ツアーの人全員の入場が完了したら、いよいよ中に入り…その前に! 外の写真を撮りましょう!
ちっかい! でっかい!!

いや~すごい細かい…。すごい細かく掘ってある( ゚д゚) 双眼鏡で見てもすごい…!

中のステンドグラスが美しい

それでは、いよいよ、この大きな建物の中に入ります…!

ステンドグラスの後ろから射す光がとてもきれいで…これは感動だ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今まで見たどの建物よりも大きくて、ステンドグラスが美しい…!!

天井がとても高い!

天井がすごく高いですね…! それに建物の奥行きもすごい…

ステンドグラスも美しいですが、天井の細工も凝っていますね~。灯り一つ、柱一つとってもよくできているなぁ…

すっかり観光名所のサグラダ・ファミリアですが、信者の方ようにお祈りするスペースもあります
ですので、中では騒がず、静かに写真を撮ったり、ガイドの方の解説に耳を傾けましょうね

素晴らしい彫刻なども見どころ

中を抜けて入り口と反対側の場所から外に出ると、入った方とはまた違う趣きの彫刻があります

入り口の細かくてすごいな~と感心する彫刻とは一味違った大味の彫刻が並んでいます

こちら、十字架に磔にされているのはイエスなわけですが、局部が見えているとして、一時は問題になったんだとか…w
確かに、ふつーイエスの彫刻とか絵とか、大事なところを隠すために一枚布があったりしますよね。それがない、と…
彫刻だし、精巧に掘られてるわけでもないし、そこまで問題にしなくても…とアリスは思いますが、そういうものでもないのかなw
今はその問題も解決? しているようです( ˘ω˘ )

サグラダ・ファミリアは2026年完成予定

ガウディの死後も長いこと建築中のサグラダ・ファミリアですが、建物の完成は2026年と予定が出ています
まだ100年はかかるという話だったような気がしますが、当時は手作業の紙などで行っていた設計図が、現代の3Dプリンター技術などに取って代わることで、大幅な工期の短縮が可能となったようです( ゚д゚) 現代技術が活きた…!
また、内部はすでに完成とのことなので、中は修繕以外の目的で変わることはなさそうです

今でも充分な高さのある尖塔が今後もっと増えますよ…! また一本増えた頃に見に行きたいものですね~

サグラダ・ファミリアでもお土産をたくさん買いました(∩´∀`)∩ へっへ~

サグラダ・ファミリアのステンドグラスを彷彿とさせるお土産、けっこー高かったんですが、せっかくなので買いました…!

お昼ご飯はスペインのシーフードパエリア

さて、これで観光はおしまいで、お昼ご飯です!
今日はスペイン名物シーフードパエリア\( ゚д゚ )/ 本場のパエリア~!
海辺のレストランエリアまでバスで移動し、歩いて向かいますよ~

ここはレストランばかり集まっているエリアで、人がたくさんです! 日曜日でも賑わってますね~

海外って感じの海だ~! 今日は天気もいいし、水着の人がたくさんいますね~。水着…持ってきたけど結局使わなかったな(´・ω・`)

お店はここですね! 雰囲気はバッチリ!
今日のご飯もおいしいように…!

まずは前菜! …前菜からちょっと盛りすぎた気がする(ノД`) パンはいらなかったかなぁ…w
せっかくなので、食事の飲み物にサングリアを頼みました!

たっぷり~!

素晴らしいパエリア

さて、前菜をいただいたら…パエリアの出番です!

ちょっと遠くて申し訳ないんですが、大きなパエリア鍋で作ったものをわざわざ見せに来てくれました! インスタ映えを考えてくれるお店、素敵( ゚д゚)

取り分けて一人分のパエリアがこちら! うっひょーおいしそう!!
ご飯は日本で食べるパエリアと違ってちょっとねちょっとしてましたが、充分おいしい…! うまーうまー(´~`)モグモグ
しかし、前菜でパンを食べてしまったアリス…。パエリアちょっと残しました(ノД`) デザートもあるっていうし(ノД`) お腹破裂するぅ

デザート! 普通のチョコケーキ~

昼食後、ホテルへ

ご飯のあとは、ここから三十分バスに乗り、今日のホテルへ到着です( ´ ▽ ` )ノ

今日のホテルの方が設備がいい…かな? ミニとはいえ冷蔵庫があるε-(´∀`)

ここからは各自自由行動、フリータイムなのですが…
そうです。今日は日曜日(´・ω・`) 外へ出ても観光関係以外の店は閉まっています…
地下鉄の駅がホテルから歩いていける距離にあるので、そこから電車に乗って移動して…スーパーで生ハムやフルーツ、サラダを買って夕食にして…観光は、チラッとしか見れなかったガウディ建築を見に行って……
と、計画していたんですよ。日曜日でなければ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ということで、アリス達、寝ました! 昼寝しました!!(

毎日観光に出ていたからでしょうか。疲れが溜まっていたようです( ˘ω˘ )
スーパーもショッピングモールも休みだし、楽しみにしていた食べ歩きや買い物ができないとなると、わざわざ外に行くのも大変に思えて…
昨日買っておいた生ハムやこれまでもらってきたクラッカーとかお菓子とかを食べて夜ご飯にしました…w 生ハムうまい! でも生ハムだけを食べ続けるのは限度があるんだな! しょっぱい!

次の日は帰国のために空港に行って飛行機に乗るのみですのでカットします(´・ω・`)

ということで、長々続けてきた地中海ハネムーンクルーズ記ですが、これにて一応完成です!

お土産たくさん買ったな~!w
あとは細かい『ノルウェージャン・エピックのレストラン紹介』『前泊したホテル』などの記事を書く予定なので、よければ見てやってください( ´ ▽ ` )ノ
以上、『9日目 下船日&最後のスペイン観光の記事でした!
これにてアリス家のハネムーン旅行はおしまいです…!

今回行けなかった『青の洞窟』『サン・ピエトロ大聖堂』そして『日曜日のバルセロナ』は残念でしたが、観光とかめいっぱい楽しめたかな~と思います!
でももう一回行きたいなぁと思う場所も多いです…w 気の済むまで観光って難しい!
十年後にもう一回くらい記念ハネムーン的な旅行行ければな~と思います(∩´∀`)∩

では、また別の記事でお会いしましょう!

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)