【Part3】地中海ハネムーンクルーズ 11日間の旅

2020年3月12日

 

こちらは2019/05/18~28まで行っていた地中海ハネムーンクルーズの旅行記となります

地中海ハネムーンクルーズ旅行の記事、これまでのものはこちらです ↓

 

まだの方はこちらを先にお読みください!
では、3日目から続きを書いていきます!

余談になるのですが、前回の海外旅行で役立たずだった自撮り棒。返品して、新しいものを購入し、今回使っているわけですが

 

今回こちら、かなり役立ってます!
雲台が馬鹿になることもなく、Bluetoothリモコンで(ちょっとタイムラグがあることがありますが)手元のボタンで写真が撮れるのがとても便利です(∩´∀`)∩ 相方と風景を入れた自撮りもたくさん撮りました(∩´∀`)∩

話を旅行に戻しまーす!

 


Topics

3日目 終日クルーズの日

 

本日(2019/05/20)の予定は…ありません!\( ゚д゚ )/
なぜかって? 今日はなんていっても終日クルーズの日なんです!
終日クルーズとは、船が一日移動して終わる日のことです
船に乗っている我々も、乗組員の人も、今日はみんなノルウェージャン・エピックから降りることはできません

今日は添乗員さんが船の案内をしてくれるらしいですが、大きな船には乗ったことのあるアリス。だいたいのシステムは同じだと思うので(買い物はクルーズカード、ビュッフェ形式のレストランの利用の仕方など)、わざわざ行くまでもないかなぁと思ってそちらには参加しませんでした
じゃあ今日の予定は? というと…今日は夜にショーを見ます!\( ゚д゚ )/
それまでは船の施設の把握とかのためにも歩き回りますよ!

そんなわけでおはようございます! デッキで朝からピース!
今日は朝に起きねばならない予定もなかったのでゆっくり寝られました! 元気いっぱい(`・ω・´)
しかし、今日の天気は曇りです(´・ω・`)
プールに入ろうと予定してたんですけど、こんな天気でしかも風があって寒いとなると、プールなんてとんでもないなぁ…w
ともあれ、まずは朝食を食べたいわけですが、その前に部屋の外をチェック。ルームナンバーのところに今日の船内新聞があるので、まずはそちらを確認しましょう!

船内新聞とは…

大きな船に乗ったことがない方には、「船内新聞って?」と思われるでしょう(゜レ゜)

船内新聞とは、その日一日の船の予定が事細かに書かれたものです
『レストランの利用可能時間』『ショップなどの各サービスの営業時間』『その日の天気、気温、日の出の時間』『船内での催し物の予定、場所』などなどが書かれた、船内の一日の予定が書いてあります
こちら、添乗員さんが用意してくれたものではなく、船側にもともと用意があるものです
ノルウェージャン・エピックには日本人がまぁまぁ乗るようで、最初からこうして日本語の船内新聞の用意があったようです。助かる~!
船に用意がない場合、添乗員さんが毎日一生懸命準備してくれたりするので、最初から日本語バージョンがあると助かりますね~!
これから毎日この予定表を見ながら行動しますよ(`・ω・´)

 

 

朝食からショーの時間まで船内で遊ぶ

 

さ、まずは朝食を食べましょう!
朝食ですが、朝から開いているレストランは4つ。その中でビュッフェ形式のレストランが一番気楽に利用できるので、そちらへ行きます( ´ ▽ ` )ノ
レストラン名はガーデンカフェビュッフェです
ここは朝も昼も夜もだいたい開いている万能レストランです。小さな子連れの人などはコースのレストランではなくこちらを利用していますね
朝から開いてるレストランは少ないので、ここはいつも激混みです!
写真を撮る暇なく席取りをして、相方と交代でご飯をとってきて、いただきます!

アリス的にはこのサーモンのディップが気に入りました(∩´∀`)∩
ベーグルパンを取ってきて、これにディップと野菜きのこをのせて食べる。うまし!

 

ゲーセンで遊ぶ

ご飯を食べたあとは、ゲーセンで遊んだり…

このギター弾く的なやつが面白かったです。二人でプレイできました。勝ったぜ(アリスはアコギを弾いてたことがある

 

ショップで買い物

腹ごなしに歩きつつ、卓球に熱中したり(これは無料)、船内をあちこち歩き回ったり…

こちら、お土産や雑貨、生活必需品などが置いてあるショップで買い物もしました。あんまり大したものはなかったなぁ…w
ポテチが大きめとはいえ1つ6ドルとかで、とにかくぶんどり価格です( ˘ω˘ )
でも『ノルウェージャン・エピック』と入った記念品が一つ欲しいと思っていたので、ビールが合いそうなグラスを買いました\(^o^)/ 二千円くらいです…w 高いネ!

 

気に入ったヤツ『PENNY PINCHER SOUVENIR COINS

こちら、船内をウロウロしているときに見つけたんですが…

なんでしょうねこれ?? カードを通す場所があるので、これも遊ぶ…もの……??

ペニーピンチャースーベニアコイン…かな?
う、うーん。ええと…たぶん…これは、赤丸シールの貼ってあるところに欲しい柄を合わせて、カードを通してハンドルを回せばそのコインが出てくる…とかじゃないのかな??
そう理解したアリス。とりあえずノルウェージャン・エピックの船の姿と名前が入っている柄に合わせてハンドルを回し、赤丸シールに合わせたらカードを切ってみました
そして、回すのですが…かった!( ゚д゚) おっも! さっきまで普通にガラガラ回ったよね!? いやなんでじゃ!
そしてコイン出口に何も出てこない…
こりゃどうするべ。すごくハンドル思いし、うーんよくわからん。とりあえず回す? もっと回してみる? すんごいかたいけど
相方にバトンタッチしてハンドルを回してもらうと…カランと! 出てきたよコイン…コイン!?w

ああーなるほど
このハンドメイドのような手作り見切れ具合いの柄。そしてハンドルのかたさ
コインが出たら軽くなったことを思うと、この機械は、合わせた柄のとこに銅なのか鉛なのかを投入して、それを自分たちでハンドル回して押し潰し、柄を刻印するんじゃないかな。そして潰した銅だか鉛だかが最終的にコインのようになって出てくる、と

帰ってきてから調べてみたところ、アメリカにはペニープレッサーという、硬貨を押し潰して刻印する機械がテーマパークや遊園地に多いそうです。へー( ゚д゚)
ノルウェージャン・エピックもアメリカの船なので納得ですね! つまりこれは記念メダルだ!

 

お昼ご飯は『ラクチーナ』へ

そうこうして遊んでいるうちに昼ご飯の時間になったので、いつものガーデンカフェはやめて、まだ行ったことのないレストランへ行きます!
『La Cucina(ラクチーナ)』…ピザとパニーニが置いてあるというレストランですが、まぁビュッフェ(取り放題)だと思うので、期待しないでいきましょう~

なんか入り口がわかりづらいですΣ(´∀`;) ここ以外にもあるんでしょうが、14階の廊下を端まで突っ切っていく感じでした…w
中はこうです

ガーデンビュッフェに比べると席は少ないし、料理の数もそう多くないです
ピザとパニーニと謳ってありますが、その種類も特別多くはありません。サラダがあったのが嬉しかったくらい( ˘ω˘ )

味も普通でした…w 一回でいいかなぁ( ˘ω˘ )

腹ごなしに散歩してから部屋に戻り、ちょっとお昼寝タイム。夜のショーでしっかり起きてるためにもここでちょっと…寝ておこう……。好きなときに惰眠を貪れるのも船の特権…( ˘ω˘ )スヤァ

 

 

シルクドリームス『Epicurean(エピチュリアン)』

 

シルクドリームス、エピチュリアン…今日の目玉である有料のショー!\( ゚д゚ )/
今回ツアーがつけてくれた『有料レストラン3回無料券』こちらの利用券1回分を使い、さらに追加料金を払うことで、このショーを見ることができます…!
添乗員さんによると、無料で見れるショーより盛り上がるアクロバティックなショーとのことです…!
料金は二種類あって、

・プレミアムフロアのバルコニー席 18ドルとサービス料20%
・スタンダード席 12ドルとサービス料20%

違いがよくわかりませんが、せっかくなので高い方で予約です!
こんな船でもないと、わざわざショーを見に行くってこともないと思うし、予約だ!(`・ω・´)
アリスはサーカスとか見たことないんですよね。サーカスみたいに盛り上がるショーらしいのでとても楽しみ((o(´∀`)o))
ということで、始まる30分前に行ったんですけど…なんと席は半分以上すでに埋まっていました\(^o^)/ みんな気合い入ってるなー…! もっと早く来るべきだった!
一階の座席はほぼ埋まっているとのことで、二階の席に行きました
ショーをするのは一階なので、臨場感があるのは一階ですが、埋まっているししょうがない…。二階の方が全体を見渡せるって思おう

あの透明な、ボウル? みたいなものもショーに使うのかな?

きれい!
しかし、そう広くない場所だから、本当に目の前でやってくれるんだなー

会場はこんな感じ。二階から撮りました。サーカスのテントを意識しているのか、円形をしています

 

入場したらご飯

このショーはご飯つきです。ご飯券一回分だし、そりゃそうか~

席に着いたら、ショーが始まるまでに慌ただしくご飯を食べます\( ゚д゚ )/ ショーが始まっちゃうとサービスが来なくなっちゃうので、急いで食べますよ…w

まずは前菜。サラダですね。よかった、すごい量ってわけじゃないε-(´∀`)
海外のコース料理って本当、日本人が想定する倍の量くらいくるんで、これは本当に控えめで助かる…(´~`)
食べるのが遅いアリス。一生懸命食べていると、下にピエロを発見!

おおお…ショーって感じだー!
いいなぁ。一階にいると一緒に写真撮れるんだなぁ。そりゃあみんな一階にするわなぁ…

しかし! 二階まで来てくれる人もいました! 全員じゃないけど、三分の一くらいの人が来てくれた気がする…! 嬉しい(∩´∀`)∩

相方にこの、本? を持った人と一緒なのを撮ってもらったりしつつ、ご飯をモシャモシャ

食べかけてから写真撮ってないのに気付いて撮りました\(^o^)/ お肉です! うまし! これも海外にしては控えめで助かる~! これなら完食でき……いや、ポテトは残そう…まだデザートがあるのだから…

みんな衣装がよくできてる! 写真しゃしーん!!

デザートはこちらです
有料レストランと比べるとやっぱりそこまでおいしくはないですが、目玉はショーですから! ご飯はおまけさ~
なんとか、ショーが始まるまでに、食べれたな…(お腹いっぱい

 

ショー始まり!

そして、ついに! ショーが始まりました!

ダメなのは『動画』『フラッシュありの写真』で、フラッシュなしの写真はOKとのことだったんで、バンバン撮りました!(`・ω・´)

体がー! 体がー!((((;゚Д゚)))) やわらかすぎて逆にこわいー!

一本の綱の上でまさかのバク宙回転! そして見事綱の上で着地してみせるとか…すごすぎる(゚A゚;)ゴクリ

日本で言うコマ回し、みたいな…名前が出てこないんですけど、紐でこうコマみたいなやつを投げたり受け止めたりするアレです。最大4つ同時にしてました( ゚д゚)

左側のスポットライトが当たっている二人に「こう演技して!」と言葉なしに指示する真ん中の…ピエロ、監督?w がいて、参加型のショーもありました。盛り上がるね!

ものすごく不安定なのに机を重ねて立ってみせる、バランス感覚がすごい人( ゚д゚)
などなど、本当に「わぉ!」と驚くことをしてみせる人がたくさん出てくるショーでした! 二人組でする演技とか、足でなんでも回してみせる女性とか、写真ではうまく撮れないようなすごい動きのものもありましたよ~!

すごかったです! 楽しかった! すごかったよー! 二千円払って見ただけあるよー!
ショーの時間は40分くらいでしょうか。始まったらあっという間だったなぁ

また機会があったら、今度は一階の間近で見て盛り上がりたいものだな~

21時に入場で、なんだかんだ、終わった頃にはもう23時!( ゚д゚) 明日から観光が始まるのだ、シャワー浴びて寝なくっちゃ…!
慌ただしく部屋に帰り、シャワーを浴びて、本日は就寝です( ˘ω˘ )

 

 


 

プールには寒くて入れませんでしたが、今日の終日クルージングは楽しめたんじゃないかな~と思います!
思っていたよりノルウェージャン・エピックそのものに遊ぶ場所がないというか、乗客たくさん乗せるわりに遊ぶとこ少なくない? と思いますが、初めてのカジュアル船なので、これからまた違う船にも乗って評価していくとしましょう_(:3」∠)_

ともかくショーがよかったですね! サーカスのショーを見ているようでした! ご飯もまぁまぁおいしかったので、お金を払って見ても損はないんじゃないかな~と思います(`・ω・´)
衣装が素晴らしい方々と写真を撮りたい場合は、一時間くらい前には一階の席を取りに行った方がいいですね…!
ということで、『3日目 終日クルーズの日』の記事でした!

明日は4日目『カプリ島観光』となります。いよいよ観光の始まりです…! まずはイタリアのナポリから! 楽しむぞー!
また別記事で書いていきますので、楽しみにお待ちください!

 

 

↑ 続きはこちらから

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ