【Part5】地中海ハネムーンクルーズ 11日間の旅

2019年7月19日

 

こちらは2019/05/18~28まで行っていた地中海ハネムーンクルーズの旅行記となります

これまでの記事は以下となっています ↓

 

まだの方はこちらを先にお読みください!

では、5日目から続きを書いていきます!

 


5日目 ヴァチカン市国ローマ観光

本日(2019/05/22)の予定はこんな感じです

 

6時頃 船がチビタベッキアに入港

07:30頃 集合してローマへバスで移動(90分かかる)

~ヴァチカン市国とローマ観光~

13:30頃 ピザの昼食。その後、バスで港へ戻る

19時頃 船がリヴォルノへ向けて出港

 

本日は観光二日目です!

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ 朝の五時半です…w もう港が見えてますね~
今日ですが、ヴァチカン市国』『ローマ観光となります
が、港のあるチビタベッキアからローマまでは距離がありまして、そこはバス移動となります(´・ω・`)
そのため、今日は朝の集合時間早いです! 7時半に集合なので、1時間前には起きて準備してご飯食べなくてはなのです\(^o^)/
ということで、アリスの早起きは無駄ではないのだ…! 時間に余裕を持って行動しましょう!

ということで、いつものビュッフェレストランで朝ご飯を食べて…と
歯磨き、荷物の準備、着替えその他をすませたら、集合場所に行って、いざ、ローマ観光へ!

今日の港は昨日ほど建物は立派ではないです。ナポリは観光地と直結してる特別良い港だったな~

港の施設はナポリほどではありませんが、しかし、船はたくさんあって、とくにこの船が気になりました…!
帆を広げるための帆柱もあるし、これは帆が広がるとかっこいい船だ…! でもこれにお客さんとして乗ろうと思うと相当高いらしい…余談でした(´・ω・`)

 

ヴァチカン市国

バッチリ酔い止めを飲んだアリス。よほど揺れない限りは大丈夫なはず
でも一時間半の移動時間は長いですね(;´Д`)

見える景色は、だいたいこんな感じで、田舎~です。今日も天気は良さげ!
そんな田舎~な景色を走りつつ、一時間半。まずはヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂へ行きます!
ここ楽しみにしてたんですよ! 立派でキレイなところなんだろうな~

ヴァチカン市国に到着! しかし…

長いバス旅をへて、ようやくヴァチカンに到着です!
しかし…おや?(´・ω・`)

なんか、規制線みたいなの張られてない…?

そうだよね。限られた人しか前に行けないみたいだよね。。
ハイ。そうなんです。今日はなんと、ローマ教皇本人が大聖堂の前で演説するという大切な日らしいんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そのため、大聖堂の前に行けるのは信者のみ。座席も用意してあって、あらかじめ予約するんだとかなんとか
……ハイ。ローマ教皇本人がいらっしゃるので、大聖堂、入れません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なーんーでーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 青の洞窟に続き楽しみにしてたサン・ピエトロ大聖堂も入れないなんてーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

うう…。本当ならこの黄色いテープの向こうに行って、建物に入って、中を見てたはずなんですよ…
今日はこんな遠くから、あの場所を見ながら、現地ガイドさんの持つ本を見ながら説明を受けるだけです…。実物見ながらガイドされたかった……

しかし、ここでお土産は買いました(´・ω・`)
会計など日本語で「にじゅうユーロ」って言ってくれるので買い物しやすいお店です。トイレもお借りしました~

このヴァチカン製の高いキーホルダーがかっこいいなって思って買いました\(^o^)/ 20ユーロしましたw 高いけどかっこいいから許す…

見てください。こんだけ人がいますが、観光客はみんな、ローマ教皇が演説してる間は大聖堂見学できません…。みんなと共有するこの無念。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ローマ歴史地区を車窓から観光

サン・ピエトロ大聖堂がものすごく残念でしたが…切り替えていきましょう……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ローマにはたくさんの観光場所がありますが、今回は有名所のコロッセオなども車窓観光となります(´・ω・`)
陸路での観光なら時間があるのでしょうが、アリス達は今回船の旅で、港まで戻る時間も考えなければいけません。なので陸路の観光ほどゆっくりはできないのです_(:3」∠)_

車の向こうにある茶色い壁は、昔のものをそのまま使ってるらしいです。ローマはこんな壁にぐるりと囲まれています(壊れてない部分もある

コロッセオ

コロッセオですが、車窓からで見える方が反対でした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) うう、遠いし人もバスも入る…

人がいっぱいだな~
岩しかないんだろうけど、中も行ってみたかったなぁ
コロッセオって切り崩されたみたいにボロボロになってますが、それは自然とそうなったわけではないらしいんです。なんと、他の建物に再利用するために切り出して持っていったらしいんですΣ(゚Д゚) そしてこんな姿になってしまった、と…
コロッセオの建材が再利用されている建物の一つは、今回見ることができなかったあのサン・ピエトロ大聖堂だったりします( ゚д゚) へ~!
いつか中も行ってみたいなぁ

オベリスク

こちら、古代エジプト期に制作され、神殿などに記念碑として建設されたオベリスクです。ゲームでも出てくる名前ですね…!
なんと、こちらエジプトから現物持ってきたらしいです( ゚д゚) こんなにでっかくて、重いだろうになぁ…w

その他、ローマの風景

立派な聖堂がたくさんあるな~

意匠が立派な建物。ちゃんと壁に彫ってあるんですよ。すごいなぁ

ローマの駅。大きくて以外とシンプル

 

徒歩でローマ観光

さ、ここからは徒歩でローマを観光します!

ローマはこのように足元の石畳が結構傷んでいたり欠けていたりするので、足元は歩きやすいスニーカーが◎です。。 転ばないように気をつけましょうね!

ローマですが……広くない道はこんなにゴミゴミしてます!\( ゚д゚ )/ 路駐!w 道せっま!ww

いやぁ、これは道路を渡るの危ないですね…。車はひしめき合ってるし、路駐が邪魔で視界も悪いし
歩行者のために車が止まってくれることはなかなかないので、信号機のない道路を渡るには『一歩踏み出す勇気』が必要です。ちょ、これ轢かれない? って不安になりますが、勇気を出して踏み込めば止まってくれます(;´Д`)ヒエ

道幅狭いですし、路駐車がすごいですが、お店かわいいな~

トレビの泉

やってきました、有名なトレビの泉! いつも観光客が多いのでスリもすごいとウワサのトレビの泉!
しかし、なんというか、普通の住宅街の只中にあるんだなぁ…w 周りは普通の建物ばかりのところにドドン! って感じだ

18世紀に完成したバロック様式の噴水。大理石の彫刻が素晴らしいですね~

こちらのマドなんですが、右上だけなぜかフェイクらしいです…w 言われて気付きましたw 確かに、壁に書いてある…w お茶目心だな~

きれいな泉に背を向けてコインも投げ入れてきましたよ!

有名なお店のジェラートを食べる

ここでも少し自由時間があったので、トレビの泉のすぐそばにある有名なジェラート屋さんでアイス買いましたヽ(=´▽`=)ノ 陽射しもあるし、歩いてるし、暑いもんね! アイス!

お店がこちら、『BAR TREVI』バートレビ…かな?

アリス達がいる間、店内は常に激混みでした(;´Д`) 今日は陽射しがあって暑いし、みんなアイス食べたいよねぇ
こちらはレジで先に会計をして(サイズ、コーンかカップかを選ぶ)支払いをすませ、アイスが並ぶカウンターにいる店員さんに会計すませてもらった券を渡してアイスをもらう方式
しかし、忙しいからかなんなのか、アリス、とくに何もきかれずアイス盛られました…w 決めかねてたからいいんだけどさーw

おそらくですが、ストロベリー』『ピスタチオでないかな~と思います
激混みな中すぐにアイスくれたのは嬉しかったんですけど、ストロベリーはチョコ系でもよかったなぁ…w おいしいけど!

行儀よく順番を待っているといつまでたってもアイスもらえないので、このお店では前に割り込んでいって券を突き出すつもりで行くことをオススメします(´・ω・`) 本当、店内すごい混んでますので、スリにもお気をつけくださいね

スペイン広場

時間になったら再集合し、徒歩移動再開です! 今度行くのはスペイン広場!

うわ~~すごい人だwww
映画『ローマの休日』のロケ地として有名になったスペイン広場。とくに何がある場所でもないのですが、このように人がいっぱいいます!
この辺りはローマでもクソ高い物件が数多くある場所だそうです。見かけるお店も有名ブランドばかり…。すんごい家賃がかかるんだろうな((((;゚Д゚))))
ここでもちょっと自由時間が取られたので、写真を撮りつつブラブラ

馬だ! 時間があれば乗りたいけど、時間がないんだ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

階段にも座ってみました。うん、石だ(
そして暑い…持ってったサングラスがすごく役立ってる…

階段を上った教会前で集合なので、そちらでもパシャリ
ここでは花や水を差し出してくる黒人さんがたくさんいました。が、受け取ればもちろん料金が発生しますから、手を出しちゃいけませんよ! いくら取られるかわかったもんじゃありませんからね…!

お昼にピザ! しかしおいしくなかった…

今日のお昼はイタリアといえばのピザ! なんですが…

でっかい!\(^o^)/ わたくしの手を見てください。一人一枚このサイズがお昼ご飯です…www

普通のパン生地ですね。アリスはクリスピーが好き
さて、本場イタリアピザ、お味は………

ん?(´・ω・`) おいしくない、だと…?( ゚д゚)

ええ。あの、おいしくないです。。
なんていうか、ぶっちゃけると、日本のデリバリーピザの方がおいしいかもって思うレベルでした…
量はすごいんですよ。一人一枚ですからね。でも味が…うーん……
イタリアのすべてのピザがこうだとは言いませんよ。レストランで団体向けのお店ってそんなに多いとは思えませんし。おいしくないけどこのお店くらいしか団体受け入れできるお店がなかったのかもしれないし。でもこれは…量だけでおいしくないや…。期待外れ~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

フリータイムのち港に向けてバス移動

ピザはひじょーに残念な結果となりましたが、まぁ、しょうがない…。ツアー旅行のご飯っていうのは一食くらいハズレがあるものなんですよ(前回のドイツ&オーストリアもそうだった
まだ観光は続きますから、気持ち切り替えましょう!
本当ならここでバスに乗って港に向かうはずなんですが…今日はヴァチカン市国が入れませんでしたし、添乗員さん、埋め合わせを考えてくれてたみたいで、ちょっと街を散策してフリータイムを取ることになりましたヽ(=´▽`=)ノ
お土産! お土産買えるぞー!
ということで、連れて行ってもらったのはローマの三越!

ローマにもあるんだね、三越!
さすが三越、中は日本語が通じる店員さんが多くいらっしゃり、トイレも自由に使えますし、Wi-Fiもあります! ちょっとした休憩所も!

そこには真実の口のレプリカもありましたw 本物はちょっと場所が遠いので、今回は見れませんね(´・ω・`)
ここではお土産たくさん買いました(∩´∀`)∩ 満足~
外に出て地元のスーパーにも行ってみたんですが、イタリアのコーヒーの豆が見つからなくて断念。現地のコーヒー豆買うの面白くて好きなんだけどなぁ

 

さようならローマ

三越で再集合し、バスに乗り込んだら、一時間半かけて港へと戻ります
さよならローマ…。全然ちゃんと見れてないから、今度は陸路でまた来たいなぁ。海路だと港町まで行き来する時間があるから、ちょっともったいないんだよなぁ

今日は夕食はとくに予定がないので、いつものマンハッタン(無料レストラン)でご飯を食べまーす
お昼がピザたくさんだったし、ちょっと控えめにいこう…

餃子? と…

葉っぱがドサッてかかってる串焼き肉…的なやつですw お味はどっちもフツーでした!

とてもいい夕陽~! ウミネコも入ってベストショット!

これで夜の8時半ですよ。イタリアも明るいな~

 


 

ということで…今日も楽しみにしていた『サン・ピエトロ大聖堂』に入れず、二日続けて楽しみだった場所に行けなくて若干しょんぼりです(´・ω・`)
ローマ教皇を遠目とはいえ生で見られるのもそれはそれでレアなんだろうけど、アリスは聖堂の中に入りたかったなぁ…w
ローマもいつかリベンジしたいですね! 車窓観光ですませてしまったところも、もっと色々見てみたい!
以上、『5日目 ヴァチカン市国とローマ観光』の記事でした!

明日は6日目『フィレンツェ観光』となります。有名な美術館へ行くよ!
イタリアの観光は明日で最後ですね~。スリに引き続き気をつけつつ楽しみます(`・ω・´)
また別記事で書いていきますので、楽しみにお待ちください!

 

 

↑ 続きはこちらから

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 にほんブログ村 旅行ブログへ