【Part8】地中海ハネムーンクルーズ 11日間の旅

2020年2月9日

 

こちらは2019/05/18~28まで行っていた地中海ハネムーンクルーズの旅行記となります

これまでの記事は以下となっています ↓

 

まだの方はこちらを先にお読みください!

では、8日目から続きを書いていきます!

 


Topics

8日目 スペインのパルマ・デ・マヨルカ観光

本日(2019/05/25)の予定はこんな感じです

 

13時頃 船がパルマ・デ・マヨルカに入港

13:45頃 集合してバスで観光に出発

カテドラル、カルトゥハ修道院を観光

18時頃 観光終了、船へ

20時頃 船がバルセロナへ向けて出港

 

昨日はフランスでしたが、今日からはスペイン観光となります!
到着した日、とても涼しかったスペインか…!
添乗員さんの観光予定表、船がくれる船内新聞、どちらもスペインは20度ない涼しさとなってます。どうやら今日も涼しいみたいですね…上着をしっかり着ていこう

 

 

午前中は船内でのんびり過ごす最後の時間

今日ですが、船が午後にしか港に着かないので、久しぶりに朝ゆっくりすることができます
これまで毎朝ビュッフェで忙しく食べてばかりでしたが、ちゃんとしたレストランももちろん利用できます!(レストランの開いてる時間は要チェック
今日はせっかくなので、レストランで朝食にしましょう(∩´∀`)∩

 

無料レストラン『TASTE

無料レストランTASTE(テイスト)』で朝ご飯です!

毎朝時間があれば、優雅に海を見ながら朝食とるんですけどね…!

朝なので卵料理が主な感じでした。これは…なんだったか忘れましたが、味はけっこー濃かったです(;´Д`) そして大皿で量がある…!w

ご飯のあとは、せっかくゆっくりとした時間があるので、船内を改めて散策したり、卓球したり、船内の写真を撮ったり……
早いもので、アリス達、明日の朝に船を降りるんです(´・ω・`) 船内でゆっくりできるのは今日で最後なのです…! 後悔のないようにしなければ!
そうこうしているうちにお昼になったので、次はまだ利用したことのない違うところへ行ってみます!

 

無料レストラン『O’Sheehan’s

お昼は、こちらもまだ利用したことのなかった無料レストランO’Sheehan’s(オシーハンズ)でいただくことにします!

ここはたいていどの時間に行っても開いている唯一のレストランです
レストラン、というか、いつも素通りする船の通りにあるバーというか…。いつも開いているためか、いつでも人がいて、ワイワイガヤガヤと落ち着かない場所です…w そのせいでこれまで利用してこなかったんですけどね(;´Д`)

いつもこんな感じで賑わってるんですよ~
みんなお酒飲んだりアレコレつまんだり、思い思いに過ごしてる、海外の酒場! って感じがする場所です( ˘ω˘ )

二人であるアリス達、案内されたのはこんなテーブル席。これ、酒樽か何かの上に木板がドンッてのってるイメージの…そんなテーブルですw そこにバーの椅子が置かれている…! 粋!

メニューはこちら。常に開いているレストランなので、メニュー内容は多くありません
日本語があるのか確認忘れましたが、まぁなんとなく読めるからいいよね!(
『クラシックシーザーサラダ』『チキンウィング』『ナチョス』『フィッシュ&チップス』『ホットドッグ』『クラシックチーズバーガー』などなど…デザートも少しとはいえあるのがすごいですね( ゚д゚)
アメリカの船なので、この酒場にあるのはザ・ファストフード! ですねw
アリス達は、相方が食べたいというチキンと、無難そうなチーズバーガーを頼みました
混んでいるためか結構待ちましたが…まずはチキンがやってきた!

お~チキンだ! バーベキュー味がすごい濃い( ゚д゚)
そしてチーズバーガーがこれだ…!

でっかーーー!ww ポテトまでついてる~!www
相方に持ってもらってパシャリ

どうですか。ハンバーガーこんなに大きいんですよ…w すごいなぁ外人サイズwww
しかも、パンもバーガーの主役のお肉もしっかりしていてとてもおいしんです!
マクドナルドとか鼻で笑うレベル…! これはうまい! でもポテトまで食べることはできそうにない…!w
頑張ってモグモグしまして、ポテトは無理でしたが、なんとか完食することができました…
さすが本場のファストフード、とてもおいしいです! これが無料とは…! もっと早く食べにきてればよかったかな(´・ω・`)

そうこうしているうちに、船は港に入っています…! 下船の準備しなきゃ!

 

 

カテドラルを外から見学

ということで、船を下船です!

今日の天気は曇りですね(´・ω・`) 雨が降らないだけマシさ…
そして風が吹くと肌寒い…! 陽射しがないせいだな((((;゚Д゚))))
港からバスに乗りまして、遠目に見えているカテドラルまで行きまーす

ハイ、あれがカテドラル、パルマ大聖堂です。今回は近くへ行かないのでどのくらい大きいのかパッとわかりにくいですが…(´・ω・`)
今回はこの位置から見て写真を撮るだけです(ノД`)
こちらの大聖堂は一般開放される日、時間が決まっています。お金もかかりますので、もし大聖堂の中を行きたいとなった場合、開放時間をよく調べてから行きましょうね…!
うーん、中入ってみたかったなぁ

余談ですが、バスに戻る途中、こういった感じで鞄や帽子その他を売っている人が結構いました…( ˘ω˘ ) イタリアでも見かけましたね。違法販売ですので、かかわらないようにしましょうね( ˘ω˘ )

 

 

バルデモサの村

次はショパンが愛人と一冬を過ごしたというカルトゥハ修道院へ行きますよ~
こちらは山の方にあるそうなので、バスでけっこー走らないといけません

道中、スペインらしいオリーブの木が生える風景や、放牧されている動物? を見ながら、時折雨に降られながら、バスに揺られること一時間…

山間の村バルデモサに到着です!
こじんまりとした村ですが、パルマ・デ・マヨルカでの観光といえばこの村にある『カルトゥハ修道院』が挙げられるので、観光ではおなじみの場所のようです

こじんまりしてますが、しっかりとお店がありますね(゜レ゜)
今日は我々以外にも観光客の姿があるので少し賑やかですが、観光客のいないこの村はかなり静かでしょうね~。ゲームの初期の方で訪れる村的な雰囲気がある…
正直、今日の観光場所は期待してなかったんですけど、この村いいですね…! 静か、山間で涼しい、景色も良い。ショパンが療養に訪れたのも頷ける環境です!

村の家々がこんな感じでまるでゲームの家なので、これは、車やバスがなければ本当にゲームの世界に迷い込んだと錯覚するレベル…!!

 

カルトゥハ修道院

買い物する時間はあとであるとのことなので、まずはこの村で唯一の観光場所と言ってよさそうなカルトゥハ修道院へ行きます!

こちらが入場に必要なチケットで、腕に巻いてリストバンドにするタイプとなっています
では入場~!

昔は修道院として使われていたとのことですが、現在は使われていないそうです(´・ω・`) 普通に教会ですね~

こちらはショパンとその愛人をイメージした、像…?w らしいのですが(゜レ゜) なぜこう、愛嬌のない顔にしたのだろうか…w

廊下はこんな感じです。村がこじんまりしているので、修道院もこじんまりしています

 

17世紀の薬局

修道院の中には薬局があります
当初は修道院が独占していたらしいですが(そりゃ修道院の中にあるもんね、)その後は村の人々へと開放されたようです

薬剤容器、ガラス器など、道具はすべて当時のままの状態で保存されています( ゚д゚) つまり約三百年ものだ…!!
ここでショパンは薬をもらっていたんですね~

ショパンの部屋は撮影禁止

ショパンが過ごした部屋も見学できるのですが…こちら、撮影禁止となっています(ノД`) 残念だ…

この先がショパンの部屋となっています。中は、ピアノとか、楽譜とか、ショパンのものがアレコレありました

こちら、ショパンの部屋から行ける中庭です。花がキレイです

中庭から見える景色も素晴らしいですね! 療養や作曲にはもってこいの静かな環境…。いいなぁ。天気が良ければもっと良いだろうなぁ

外から見たショパンの部屋です。中庭の前、陽の光も入るいいところに住んでたんだなぁ

 

サンチョ王の宮殿

次に、サンチョ王の宮殿を見学します!
歴代のマヨルカ王が別荘などで使用していた宮殿です

宮殿といっても、こじんまりとした村にある宮殿ですから、そこまで華美なものではありません( ˘ω˘ )

二階へは行けませんでした(´・ω・`)

当時のものらしいお鍋ならお玉ならがたくさんだ…!

こちらの建物は現在でも使用されることがあるらしいです( ゚д゚) 博物館かと思ったらそうじゃなかった…!

このあとフリータイムを三十分もらい、当然おみやげを買いました(`・ω・´) もうちょっと時間あったら通りの反対側のお店にも行きたかった…

 

 

帰りにスーパーに寄り道

帰りのバスの中で、添乗員さんの言葉で判明したのですが…明日はなんと 日曜日です!\( ゚д゚ )/
日曜日がどうしたの? と日本人は思いますが、海外では日曜日はほぼすべてのお店が休みになるんです! スーパーもショッピングモールも服屋さんもみんな休みになります!\(^o^)/
そうなんです。明日のバルセロナ、観光向けの場所以外お店はほぼ休みになります…。スーパーも休みになります…
明日は観光後、ホテルにチェックインしたあとフリータイムになる予定なんです。そこでスーパーで買い物したりしようって計画してたんです…。でもそれができないとわかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ということで、スペインのスーパーで買い物をしたいなら今日しかありません…!
今日の出港は夜20時ですから、まだ時間があります…!
港から一番近いスーパーに寄ってくれたバス。当然、アリス達、降ります! 買い物してきます!!\( ゚д゚ )/
スペインといったら生ハム!!\( ゚д゚ )/\( ゚д゚ )/\( ゚д゚ )/ これはもう外せません!

海外のスーパー、というか、ショッピングモールかな。いいな、地元にもこれくらい大きい場所欲しいわ…
服や雑貨のエリアを通り越して、地下のスーパーへ

いやーーさすがはスペイン! 生ハムの原木がこんなに! こんなに!!!\( ゚д゚ )/

すごい! 素晴らしい!! 原木が持って帰れるなら買って帰りたいわ…!!!
我々が口にしている生ハムは、この原木からうすーくスライスしたものです。この原木がうちにあれば、生ハム食べ放題なんですよ…
スペインのおうちでは普通にあるんだろうなぁ。いいなぁ

イタリアのチーズも置いてあります。塊でっかい( ゚д゚) これもおうちに1個あったりするんだろうか…?

せっかくなのでスペイン産の地元コーヒー豆も買っていこうとコーヒーのコーナーに寄ったら、日本だと千円以上するスタバの豆がまさかの五百円ほどで売っていて驚愕…。安い…安すぎる……っていうか日本のが高すぎるのでは…?
せっかくなのでエスプレッソのを一つ、現地のお豆も一袋、と( ˘ω˘ ) 海外に行ったらスタバの豆のまとめ買いいいかもしれない…

日本では見ない、ガラガラ押して歩くタイプのカゴに商品を入れてお会計~!
海外のスーパーのレジは、自分でカゴのものをベルトコンベアーの上に移し、アクリルの文鎮のようなもので区切るんです。ここで私の買い物は終わりですよ、とね
何度もやっているのでアリスはさすがに慣れましたが、海外はいいなぁ…レジ座ってできるし、必要以上に動く必要もないし、笑顔はサービスよ。求められるものじゃないのよ
日本のレジは丁寧なんですよ。カゴを置けばこちらは会計を支払うだけですみますからね。海外はそうじゃないんで、知らずに行って恥をかかないように気をつけましょうね(;´Д`)
袋はみんな有料! 観光お土産以外の場所ではタダではくれません。スーパーでは買った物は自分で手早くしまうんですよ。なのでエコバッグは必須です!

ハイ、無事生ハムゲットです! イベリコ豚の生ハムとかあってもちろん買いました~~
イベリコ豚のはさすがに少し高めでしたが、それでも日本で買うことを思えば充分安いなと思います。いいな~~毎日食べたいなぁ…
そんなこんなで買い物を終え、歩いて港へ向かい、船に戻りまーす

 

夜は中華

部屋に戻って休憩したら、夜ご飯です!
今日は中華料理を提供している無料レストラン上海&ヌードルバーを予約してもらいまして、中華を食べます! そろそろ洋食以外が恋しいのですよ…w

メニューに日本語があったので安心ですε-(´∀`*)

テーブルにあるキッコーマンの醤油になんとなく安心しますw

色々と頼みましたが、一言で感想を言うのなら…「まぁこんなもんかなぁ」ですw
やはりなんちゃって感はあり、日本で食べるようなおいしさはなかったですね…w 船に滞在中に一回行けばいいやって感じです( ˘ω˘ )

 


 

さて、今日でのんびり優雅なクルーズ生活とはお別れです…
ご飯のあとは怒涛のトランク片付けタイム!!
明日はついに船を完全に下船し、バルセロナ観光に繰り出すのです…
いよいよ一週間お世話になった船ともお別れか~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 早いものだなぁ

大きいは大きいけど、思ったほど施設などがなかったノルウェージャン・エピック…。でもご飯は普通においしいし、クルーの人達もフレンドリーだったなぁ。良い思い出になった!
以上、8日目 スペインのパルマ・デ・マヨルカ観光の記事でした!

9日目はいよいよノルウェージャン・エピックを下船、スペインで最後の観光となります…!
スペインといえばのサグラダ・ファミリア! 見に行きますよ~!\( ゚д゚ )/
ということで、また別記事で書いていきますので、楽しみにお待ちください!

 

 

↑ 続きはこちらから

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ