新型コロナウィルスの影響で海外旅行をキャンセルした話

2020年2月27日

 

2月に書いた以下の記事で、

 

『5月にバルト海7ヵ国クルーズに行く! 観光本買った!』とまとめたアリスですが……キャンセルになりました😢

新造船である『スカイ・プリンセス』で、バルコニーの部屋で贅沢な二週間の旅…
今でも旅行自体は魅力的なままなのですが、キャンセルせざるを得ない状況となってしまいました

そう。新型コロナウィルスです

正式名称はCOVID-19(coronavirus disease 2019というこのウィルスは、前回の記事を書いた2月11日時点では、現在ほど猛威を振るっていませんでした
ですので、このまま終息してくれれば旅行に行けるかも……と思いましたが、現状、韓国、イタリアなどへ飛び火し、コロナに終息の気配は見られません

とっても魅力的な旅行で、観光本まで買ってしまいましたが…バルト海クルーズはまた来年、ですね😢

 


広がっていく新型コロナウィルスの現状

 

今現在日本でも『マスク品切れ』『アルコール消毒関係の品薄状態等を起こしている新型コロナウィルス(以下、新型コロナとします)は、日本の北から南まで感染者が確認されており、この間はアリスの住む九州地方でも市中感染が確認されました

 

市中感染とは……

二月の中頃までは、『感染者の感染経路が追える』状態だった新型コロナ

しかし、徐々に『感染者がどこで感染したのかわからない』というケースが増え始めた。これが『市中感染』

 

これまでは『海外に渡航歴がある』……つまり、感染してもおかしくない場所へ行ったり、感染者が乗っていた船に同乗していた人が感染したり…という状態だったのですが、

『渡航歴はないし、感染者にも接触していないけど、なぜか感染していた』

という人が出始めてしまいました😢
こうなると、新型コロナの拡大を止めることは難しいですよね…

さらに、先日は日本でもついに新型コロナによる死者が出てしまいました。。
新型コロナの集団感染が起きてしまったクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』に乗っていた80代のおじいちゃんおばあちゃんです
このため、アメリカは『日本と韓国への渡航警戒レベルを2に引き上げ』て、安易に旅行に出ぬように、と注意喚起しました

このように、新型コロナの影響は日本だけに留まらず、世界へと広がっています

 

・中国本土の死者は2500人超、感染者は七万人超

・韓国で新たに100人以上の感染が確認される

・イタリアで感染が拡大。欧州の中では最も深刻な状態になっており、21日には死者も出たため、事実上封鎖された町も出てくる

・イスラエルは日本と韓国滞在者の入国を禁止

 

こうした中で海外旅行へ行く……というのは、やはり、いろいろと危ないですよね💦

 

クルーズ船での旅行は熟考の末、早期にキャンセルを!

 

日本では、クルーズ船『飛鳥Ⅱ』が3月と4月の国内出発便をすべて運航中止とするなど、クルーズ関係で大きな動きも出てきています

このように、バルト海クルーズも運航中止となるかもしれませんし、運航するかもしれないけど、その場合、何があるかわからないです

 

クルーズ船での海外旅行は、陸旅と違い、キャンセル料がかなり早くから発生します
船によって多少違いがありますが、だいたい旅行日の二カ月半前頃にはキャンセル料が発生するとみていいでしょう

さらに、アリス達が今回行こうと思っていたバルト海クルーズはロシアにも寄りますから、『ビザ』関係のこともあります
今回は旅行社主催のツアーなので、旅行社がビザ取得の手続きを行ってくれるのですが…
もし旅行日までにクルーズの運航がキャンセルになったり、旅行日にロシアに入国拒否されたとしても、ビザ代は戻らないそうです。。
ビザ代は手数料込みで二万くらいかかるので……今からそれを取得して、あとでパァになるかも、というのは、結構こわいですよね。。

さらに、これだけ新型コロナの影響が世界中に広がっているにも関わらず、アリス達が今回利用する旅行社はとくに配慮や考慮がないそうで…(渡航が危険な中国や香港へのツアーは催行中止となっている
たとえば、今後新型コロナのせいで海外旅行に影響が出た場合の対処はどうなるのか、とか、そこのところは『上司判断で即答できない』らしいんですよ。。
ここで頼りになる返答があったなら、「じゃあもうちょっと考えようかな」となるんですけど💦

まとめると、

 

今度のバルト海クルーズは…

・一度取得すれば、ロシアのビザ代約二万は戻らない
・旅行社として、新型コロナへの特別な配慮や考慮は今現在では言及できるものがない

 

以上の現状から、今後旅行に行けることになっても楽しみより心配なことの方が多いので、キャンセル料が発生する前に、自分達からキャンセルした……という形となります

今後コロナが終息したとしても、感染国認定された日本からの旅行客、ということで、半年ほどは白い目で見られるでしょうから……観光地でより楽しみたいなら、やはり、今年は行かない方が無難かな、と思います😢

 


 

いかに健康診断を受けて『新型コロナにかかっていません!』と証明したとしても、クルーズ船でまた新型コロナが出てしまったら、ダイヤモンドプリンセスのように缶詰になる可能性がありますし、そうでなくても、渡航先の国で『日本からは入国拒否』なんてことになるかもしれません
そんな中で、旅行社が頼れない💦 となると……あと三ヶ月切ったバルト海クルーズですが、キャンセルせざるを得ないです😢

コロナにはかかりたくないですし、何事も安全第一です
いつでも行ける、という旅行ではありませんが、また来年、似たようなクルーズが売り出されることを願って、今年は海外旅行をグッと堪えましょう…

以上、アリスでした😢

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ