【悲報】パソコン、壊れる

 

こんにちわ、アリスです…
今日は残念なお知らせがあります。。

 

なんと……アリスのPCが壊れました!!!

 

 

いやー、もう長いこと使ってるPCで、これまでにも『メモリ交換』『グラボ交換』と手をかけてきたんですが…
今度はですね。おそらくですね。『HDDに寿命がきた』と思われます…

パソコンを購入してからこっち、増設も交換もしていないHDDなので、おそらく…七年? とか使い続けているので…まぁそりゃ寿命きますよねっていう。。
しかし、パソコン修理の人によれば、『ウィンドウズアップデートが入ったあとの変化だと、ウィンドウズが悪さをしている可能性もある』とのこと
さらに、『マザーボード関係の故障でもこんな状態になる』…と。。
どちらにしても、一度持ち帰ってもらって電源は入るけど画面がつかない(モニターは正常動作で、PC側からの信号がなくて画面がつかない状態)パソコンの故障の原因を調べてもらうことになりました。。

 


なった症状

一つの事例として、アリスのPCが陥った状況を詳しく説明しようと思います

電源ボタンでPCは起動する。『ピッ』と音も鳴る

②普通なら起動音のあとスタート画面が表示されるはずが、何も映らない

③「ん? 画面がつかないぞ?」と手でモニターの電源を入れても、何秒かあとに『信号が見つかりません』と表示が出て休止モードになる。PCの電源は入っているのに…

この症状に陥り、パソコンが起動するのにつかない状態になって、まずは調べました

 

考えられる主な原因

この状態になってしまう原因は主に以下が考えられます

 

PCとディスプレイの電源の確認

初歩的な問題ですが、まずはパソコンやディスプレイ等の電源ケーブル、アダプタがしっかり接続されているか確認です。これが接続されていないなら、問題は簡単に解決します
当然ですが、アリスのPCは問題なくささっていました(´・ω・`)

 

ケーブルの確認

電源同様、PCとモニターを繋ぐケーブルの確認もしましょう。こちらの調子が悪い可能性もあります
が、アリスのモニターはまだ買ったばかりであり、ケーブルもそのとき付属していた新しいものを使っています。なので、ケーブルも問題ありません

また、外部モニターを繋いでいて、たとえばテレビとかに表示されていた! といったこともありますので、その点も確認しましょう
アリスは、テレビにも繋いで念のために試しましたが、やはりPCは起動しても画面は表示されませんでした。。

 

再起動してみる

なんか調子が悪かったけど、再起動で直った! というPCの問題ってわりとあったりしますよね
もちろん試しましたが、そもそも電源は入っても画面がつかないので…電源ボタン長押しでシャットダウンと起動を何度か試しましたが、ダメでした。。

 

放電してみる

パソコンの内部に電気が溜りすぎていると、調子が悪くなる場合があります
しかし、一週間に一度放電しているアリスのPCは……当然、放電を試しても、効果はありませんでした(´;ω;`)

放電する場合は、PCの電源を切ってから電源コードをコンセントから抜きましょう
完全放電する場合は、コードやケーブルをすべて取り外しましょう。それでパソコンが良くなる場合もあります
放置時間は30分もあれば充分かと思います

 


修理ですむか、買い替えになるか?

以上の点をやれるだけ試してみましたが、良くならなかったアリスのPC…
今回のパソコンの故障ですが、どこが壊れたのかによって、アリスはPCを新調しなければならなくなるかもしれません(´;ω;`)

 

【可能性高】ハードディスクの故障 → 新しくSSDなりを入れ直せばOK

・ウィンドウズの入れ直し → わりと値段がかかるけど、ウィンドウズのせいなら再インストでまだ使える

・マザーボードの故障 → PC買い直しましょう!!

 

アリスのPCなんですが、『エイリアンウェア』といって、当時はコンパクトで高性能なゲーミングPCを出していたんですね…

 

↑ こんなヤツです

それで。そのときはそれが新しいってことで、アリスはコンパクトなタイプのやつを買ってしまったんです
はい。世に溢れていない型です…
なので、同じものを使い続けようと思うと、修理を頼んだ人曰く、部品代とかが高くつくそうなんですね
マザーボードとなると、ひょっとしたら十万とかになってしまうかも、と……
そうなるともう新しいの買った方が、向こう五年故障の心配もないしいいんじゃないか、と
確かにな。。そう言われればそのとおり…
これがありふれた箱のガレリアとかなら、マザボも八千円とかでゴソッと変えれるらしいんですけどね(´;ω;`)

 


 

ということで、アリスのPCがどうなってしまうのかは、今日修理を頼んだ人からの診断結果の電話で明らかになります…

今この記事はどうやって書いているのか??
相方が仕事の間にPCをお借りしてせっせと執筆してます\(^o^)/
書きにくいですし、早く自分のPCで作業がしたいんですけどね…。どう転ぶかなぁ(´;ω;`)

ということで、本日は以上、PCが故障したお話でした…
更新頻度は、落ちます。ハイ。。なるべく頑張ります…

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ