【2018年1月最新版!】Googleアドセンス審査はこれでOK!

 

つい先日、昨日のことです
このブログはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)』の審査に合格し、ブログに広告をつけられるようになりました!ヽ(´ー`)ノ
これまでは趣味でしか運営したことのないブログでしたが、もし収益化ができるなら、それはとても素晴らしいことですよね…!
しかし、ネットで下調べして、どうしても「うーん…」と首を捻ってしまったことがあります
それは、「具体的に、グーグルさんに今申請するなら、どういう内容のブログなら大丈夫なんだろう…??」ということでした

『アドセンスに申請するための最低限の準備』
独自ドメインのブログの準備など
『アドセンス申請のやり方』
丁寧に書いている方がたくさんいるので、調べればわかる

上記のことを書いている方は本当にたくさんいるので、調べればすぐに出てくると思います
しかし、記事が書かれた時期によって『こういうのはダメ』『これで通った!』という記述がマチマチすぎて、あまり参考にならないというのが現実でした(;´Д`)

なるべく2018年に近くに書かれたブログを探しては読み…探しては読み…
そして、アリスは思いました

「これじゃキリがない! やれることはやったし、申請しよう…!!」

と思い切って申請したのが、1月16日の月曜日
結果がメールで届いたのが翌日の1月17日、火曜日です
不安はありましたが、一発合格でした!ヽ(=´▽`=)ノ やったー!

グーグルアドセンスの審査については詳しいことがわからないのが現状ですが、アリスの場合はこれで合格した!という情報をざっくり書いていきたいと思います!
これからアドセンスに申請する方、申請したけど審査が通らず悩んでいる方の助けになれば幸いです…!


Topics

申請時のブログ内容

ではさっそく、アリスがアドセンスに申請を出したときのブログの状況をどうぞ!

ブログ運営期間開設から一ヶ月と少し

ブログの内容:半分以上がゲームに関する記事。残りが海外旅行と日常的な雑記など

申請時の記事数31

合格時の記事数32(申請した夜に1記事更新)

画像の使用あり(画像がない記事がない)

他サイト引用あり(基本的にゲームブログなので、公式ページなどをよく貼り付けている。ブログランキング系もあり)

動画の使用:あり(ゲームの公式YouTube動画、自分で撮った旅行時の動画などをTwitter経由で貼り付け)

ざっくりと、こんな感じです

他に申請前にしたことは、当サイト(うずみび)の右上にある『プライバシーポリシー』『コンタクトフォーム』を設置しました
プロフィール欄はサイドバーの一番上に最初から作っていたのをそのままです
他には、「不適切かな…」と思う表現を違う言い方に直してみたり、「これはダメかも」と思った記事を非公開にしてみたり、ですね

アリスは最初から「このブログはアドセンスに申請するから、丁寧に書いていこう」と決めていたので、乱暴な言葉、NGワード集などは使わないよう意識はしました
これも検索すれば色々な方が書いているのが出てくると思うので、ここでは触れませんが、強い言葉を使わなければだいたいOKだと思いますヽ(=´▽`=)ノ
顔文字だって大丈夫ですよー!

 


古い情報は頼りにならない

『グーグルアドセンス』『審査』という感じに検索すると、出て来る記事がたくさんありますが、『情報が古いと頼りにならないんだなぁ』ということが今回よくわかりました(;´Д`)

・画像、動画は使用しない方がいい
・リンクも貼らない方がいい

調べると、こう書いてある記事が出てくることが多いです

「ええ…? そうなの? でもゲームブログとか、画像とかないと分かりにくいし…公式ページへのリンクとかもあった方が親切だと思う……」

アリス的にはこう考えて、NGな危ない画像がないことを確認して、そのまま貼り付けた状態です

あとは、旅行の記事も書いているので、お酒の表現については悩みました
これもNG、触れない方がいいとしている方が圧倒的多数でした
しかし、旅行ですから。やはりあった事実はなるべく素直に書きたいので、写真も一緒に載せて「飲んだよ~美味しかったよ~!」程度に触れています
そのくらいなら触れても大丈夫なんだな、ということが今回確認できてホッとしましたε-(´∀`*)
今後の旅行記事もそのくらいなら書いても大丈夫なんだな、と思います

 


終わりに

以上、ざっくり「アリスがしていたこと」を並べてみましたが、いかがでしょうか。少しでも参考になったでしょうか
「具体的に何書いてたの?? 文字数とかどのくらい?」と気になった方は、当サイト(うずみび)の1月16日までを見てもらえればと思います
写真、動画、リンクその他すべてが申請時そのままとなっているので、参考になるのではないかな、と思います

『グーグルアドセンス』『申請』などで調べ、ヒットする記事が多すぎて混乱したアリス
この記事が「これからアドセンスを申請する人の参考になれば…」と思います

アドセンスについてイチから説明しているサイトさんはたくさんあるので、アリスの記事では触れていませんが、ご希望があった場合はアリス式に書いてみようと思いますので、コメント欄やTwitterのDMなどからお気軽にどうぞ!
最後まで文字ばかりの記事でしたが、お読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 
 にほんブログ村 その他日記ブログへ