『鬼ノ哭ク邦』の無料体験版をプレイ! そのに

2019年7月30日

 

引き続き鬼ノ哭ク邦の無料体験版をプレイしていきましょう!

 

↑ 前回の記事はこちら

逝ク人守リという、死者と生者の間を取り持つ調停者になった主人公カガチ

メニュー画面ではイケメンの青年ですが、ゲーム画面ではかわいくデフォルメされた少年キャラです( ´ ▽ ` )ノ

幼馴染で同じ逝ク人守リのマユラとともに、迷イ人である男の子を捜す仕事、開始です!

 


Topics

鬼ノ哭ク邦』の世界観を知る

カガチを自由に動かせるようにはなりましたが、新しい要素が出てきては説明! も入ったので、ストーリーを進める前にここでサックリまとめておこうと思います!

 

カガチの戦闘のサポートをする『鬼ビ人

フィールドには魔物がおり、こちらを見つけると追いかけてきて攻撃してきます
この魔物は、輪廻の輪からハズレた迷イ人がいずれなってしまう姿なんだとか…。カガチ達は迷イ人の魔物化を防ぐためにも仕事をしてることになるわけですね

このような敵と戦うときにカガチに力を貸してくれるのが鬼ビ人という存在です
設定的には、純粋かつ非常に強い想いを持った迷イ人が、魔物化することなくとどまっているモノが鬼ビ人なんだとか

ゲーム脳的な話をすると、早い話がこの鬼ビ人はカガチのジョブです!\( ゚д゚ )/

最初使える鬼ビ人はこのアイシャのみで、刀を振るうことしかできませんが、のちに新しい鬼ビ人を得てジョブチェンして戦えるようになります!

それがこちら。ザーフと言う名の槍を使う鬼ビ人です
槍は直線的な攻撃となって融通がきかない節がありますが、スキル攻撃のジャンプ攻撃が強力だったりします

鬼ビ人をチェンジすると、カガチの戦い方も大幅に変化するので、現在公式HPにて公開されている5人以外にも鬼ビ人は存在するのかが気になりますね…!

他、鬼ビ人のアレコレをご紹介

サックリとですが、カガチのジョブとなる鬼ビ人について、他の要素をご紹介!

・鬼ビ人の能力を伸ばす『技奥樹

鬼ビ人との憑依が深まったときに得られる『鬼魂』というのを消費する形で、『技奥樹』のツリーを解放していくことができます
カガチの戦闘能力に直結するものでもあるので、鬼魂を入手したら積極的に解放していきたいですね…!
また、ここでは戦闘能力系だけでなく、『鬼ビ人の記憶』なども解放可能です
カガチ自身は「道具」と言い切っている鬼ビ人ですが、記憶を見れば、そんなこと思えないんじゃないかなぁ…

・『鬼哭化』(同調率)

カガチと鬼ビ人の間にある憑依の深さを示す数値が同調率です
一緒に戦闘すればするほどこの同調率は高まり、100%になると『鬼哭化』というモードになることができます
鬼哭化の間、能力が上昇し、行動キャンセルダメージを受けても怯まなくなるなど、スーパーモードな状態になれます

 

あの世とこの世を行き来して先へススメ

鬼ノ哭ク邦の世界では、現シ世(うつしよ/この世)幽リ世(かくりよ/あの世)があります
現シ世は生者の世界。幽リ世は死者の世界です
この二つの世界は表裏一体の関係で、同一空間上に存在します
カガチはこの二つの世界を自由に行き来できる逝ク人守リです

ボタン一つでプレイヤーは世界を切り替えることができます
が、初めて訪れた場所のあの世は、感覚などが閉ざされ、限定されているというか、封じられているというか、そんな感じとなっています
この封を解いてあの世を自由に回るには、この世の方にいるモヤモヤした大きな魔物『想イ主』を倒す必要があります

つまるところ、冒険するのに制限がかかるから、モヤモヤを纏った魔物を見つけたら倒そう! ってことですね!(

表ではこうだった場所が…

あの世ではこう! なります!

 


ストーリーを追っていこう

解説はこのくらいにして、ストーリーを進めていきましょう!
えー先に進んで迷イ人になった男の子を捜せばいいんだった。えーっと…

ん? あの世側にぼんやりとした人影が…あれかな?

アタリ!
この男の子ですが、どうやら思い残しがあって留まってしまってるようです
っていうかこんな小さな子なのに亡くなったのかよ…どういうことなんだ(ノД`)
男の子は、自分を失くした両親のことを心配してるようですね。どうしても会ってちゃんとさよならがしたい、と…
ええ……うーん。。嫌な予感しかしないけど、そうしないとこの子は一生成仏できないわけで…連れていくしかないわけか。。はーい両親のとこまで連れてきますよ…

道中ボス戦などがありましたが、飛ばしまして、おうちに到着です! 随分辺鄙な場所にある家だなぁ…

両親はこの世界の理に従い、我が子の死を悲しまず、ちゃんと来世へ旅立てるよう祈っているみたいですが…
ああ、アリスの嫌な予感が的中しました
迷イ人である男の子、両親を見て「一人は嫌だ」と泣き始めましたよ…_(:3」∠)_ そんなんじゃ来世へ行けないぞー魔物化しちゃうぞぉ…
両親に迷イ人である男の子の姿は見えていないようですが、このことを伝えると……母親の方が決心したように、「私も行きます」と…「あの子を一人にはさせられない」と…
ん? え? ちょっと待ってくれ。行くってのはつまり…逝くってことかい???
そして、それを聞いた父親の方も…なんだかんだブツブツ言ったあと、同じ選択をします( ゚д゚)

いいのか…!? それでいいのか少年!?( ゚д゚) そしてカガチよ…!
確かに、一人じゃ嫌だと泣く我が子を迷わず旅立たせるには、これくらいしかないのかもしれないけど……

迷イ人を導くという仕事のため、生者に向けて武器を構えるカガチ…。そして………

というところで、場面が暗転。決定的なシーンはないままカガチ達は任務を完了し、帰投します(´・ω・`)

 


 

体験版、まだプレイできるのですが、今回はここで区切りたいと思います!

ここまでプレイした感想としては…
戦闘はモッサリしているのですが(カガチが斬って斬って斬りまくる! CTの終わった鬼ビ人スキル技を打ち込む! の繰り返し)、それはおそらく今後『鬼ビ人』を得てジョブチェンをしたり、鬼ビ人のスキルを習得してスキル回しができるようになることで変わっていくんじゃないかなぁと思います。現状はモッサリ感が拭えない(´・ω・`)
モッサリといえば、世界の切替時など、ローディングがちょっと気になりますね。三秒くらい世界が止まる…( ˘ω˘ )
あと、戦闘時もそうだけど、ちょっと視点が俯瞰で遠すぎないだろうか…w 臨場感に欠ける_(:3」∠)_ 上から視点はプレイはしやすいかもしれないけど。。設定とかで変えられるかあとで見てみよう…

しかし、世界観としては今のところ普通によくできてるんじゃないかなぁと思います
今後どのようにお話が展開していくのか楽しみですね…!
明日もオニナキを更新予定なので、気になる方はチェックしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

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Posted by moreali