LGの34インチゲーミングモニター(34UC70GA-B)を購入!

2020年5月11日

 

さて、突然なのですが……
我が家のPCディスプレイがついに34インチのウルトラワイドモニターデビューしました!\( ゚д゚ )/
というのも、Amazonのタイムセールでモニターがいつもよりお安く購入できたんですね…! 値段にして1つ五万円切り!

ブログなどの作業をするのにも、黒い砂漠などのゲームをするのにも、広いディスプレイがあればとっても便利…!
プラス、相方のモニターは半分くらいガタがきているので、そろそろ買い替えも…悪くはないか!? アリスもなんだかんだと今のモニター五年以上は使ってるし…!
ということで、自分と相方の二人分! 贅沢をしました!

使い始めてから一週間ほどたったので、とりあえずの感想など、レビューをしていきます!(`・ω・´)ゞ 買い替えを検討している方の参考になれば幸いです!

 


Topics

人生初の34インチモニター!

 

購入したモニターはLGのゲーミングモニターで、大きさは34インチ(21:9)、微妙に曲面を描いているウルトラワイドなモニターです!

普段の値段も五万円代のモニターなので「34インチデビューしたい!」という方にはお手頃値段となっているモノですね…!
ゲーム目的でない場合は、もう少しお手頃な値段のものもあるようですが、ゲームも大丈夫! というモニターとしてはアマゾンで安価な方かな? と思います

 

場所は取るので注意しよう

 

さて、まずは梱包を解いてセッティングするところからなわけですが…

このように! 箱でっかいです!w 34インチのモニターをしっかり梱包しているわけですからそりゃあこうなるか…!
このかなり大きな箱を、まずはリビングまで運んで、一個ずつ開封して組み立て、セットしていきます…!

中には製品の組み立てガイドが付属していますので、それを見ながら順番にやればOK!
また、PCとつなぐケーブルは専用の『DisplayPortケーブル』が付属しているので、こちらで繋げばOK! 別途用意は必要ありません

前のディスプレイと比較すると、こんなに大きくなりました!\( ゚д゚ )/
縦でも5センチほど、横には30センチくらい広くなったんじゃないか…!?

ハイ、ディスプレイは横に大きくなったので、結果としてはPCデスクを圧迫することになりました…w
上の写真の左側にテレビが見えると思うんですが、前はこのテレビを見ながらだらだらゲームしてたんですよ。でも今はモニターがこれだけ場所を取ってるので、このままじゃあテレビが半分くらいしか見れないです…w
それくらいにモニターは大きくなりますので、デスクに置けるかどうかはしっかりサイズを測ってから購入した方がよいと思います

モニターの詳しいサイズは、横が約83センチ、縦が約37センチです
モニターは簡単に上下が可能となっているのですが、一番下にセットしても、机からモニター上部まで45センチとなります
つまり、83センチ、縦45センチをクリアできれば設置できる、ということですね(∩´∀`)∩

 

実際にゲームをしてみよう!

 

さて! せっかくの大画面モニターですから、さっそくゲームでその違いを体感してみましょう!
と言っても、『34インチのワイド画面』に対応していないゲームもありますので、まずは対応しているゲームで画面の違いを見比べてみましょうか…!

 

黒い砂漠

まずは黒い砂漠から! これまでのSSはこうでした↓

うん、リマスターキレイですね。そしてこれが普通だった…
しかし! 34インチのワイドモニターだと…!?

こうです! 明らかに横幅がひろーくなりました…!
ブログの画像表示サイズの横幅の問題で、前より小さめのSS表示になっていますが、SS、横に表示領域が増えてます…!
拡大ではなく! 表示領域が増えている…!

 

アサシンクリードユニティ

無料DLしたアサシンクリードユニティもワイドモニターに対応しております!

このキレイな画面も…!

横にひろーくなった! これはイイね! 臨場感すごい…!

 

ウルトラワイドの画面に対応しているのは主に『PCゲーム

その他、Steamとかでもアレコレ起動してみました!

FIRE WATCH

このサイズ感が……

これは…! 世界広がってる!
一人称視点ということも相まって、これで初見プレイしたら没入感すごいだろうな…!Σ(゚Д゚)

ABZÛ

このサイズ感が……

こうですよ!! すっごく広くなった感じがする…!

 

購入したモニターはわずかに曲面を描いているのですが、ただの平面よりも左右の画面を見やすいです
とくに違和感もないので、曲面画面はゲームに問題ないと思います( ´ ▽ ` )ノ

 


 

こんな感じで、PCゲームはワイド画面に対応しているゲームが多いみたいです!
逆に、SwitchやPS4ゲームは既存のサイズ(16:9)にしか対応してないのが多いみたいですね(´・ω・`)
個人的にはゼルダのBOWとかワイド画面でやりたかったんですけど、全画面にするとただのアップにしかなりませんでした(ノД`) VRにも対応したんだし、ワイド表示にも対応してくれないかな~…あの世界をでっかい画面でやりたいな~……

やりたいな~…いつか対応してくれ(´・ω・`)

ともあれ、これでSteamでのゲームやオンゲでの楽しみが増えましたね! ブログの執筆作業も画面がひろーいので楽になりました!
そんなこんなで『34インチモニター買ったよ!』記事でした( ´ ▽ ` )ノ 参考になれば幸いです!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ