【Steam】『FIRE WATCH』プレイ記①

2019年2月5日

 

Steam記事で前に紹介したかな? と思うのですが、ブラザーズをクリアしたので、次はFIRE WATCHファイアーウォッチをプレイしていこうと思います!

アリスはSteamでお買い得なときに購入しましたが、PS4、Switchでもこちらプレイ可能です!
アリスはスチームでプレイしているので、スチームのくくりでプレイ記書いていきますね…!
ファイアーウォッチは、ゲームのジャンルとしてはミステリー』『アクション』『アドベンチャー辺りが当てはまります

↑ こちらSwitchのPVです。雰囲気伝わるかな?

ご覧の通り、メニュー、字幕など日本語に対応しています(∩´∀`)∩
ファイアーウォッチはかなり評価の良い作品で、セールでげっとしてからプレイを楽しみにしていました…!
ブラザーズをクリアしたので、ファイアーウォッチをプレイしていきましょう!

 


選択し、紡いでいく物語

このゲームの主人公はヘンリーという男性です
ファイアーウォッチというタイトルから予想できると思いますが、炎を見張る…主人公は山火事を防ぐための森林火災監視員、という仕事に応募して山へ向かう…という感じで物語が始まります

合間合間に『ヘンリーはなぜ森林火災監視員なんてマイナーな仕事に応募したのか?』ということがちょっとした小説のような感じで語られていきます。過去から順番にたどっていく感じで

しかも、その小説、選択肢があって選ぶことができます\( ゚д゚ )/
つまり、自分の選択でちょっと物語が変わるわけですよ…! ヘンリーの過去が!
とりあえず思うままにピッピと選んでいきましたが、SSは撮ったので、二周目は違う選択肢でいこう…φ(..)

小説をはさみながら、時折ヘンリーを動かしては山を進みます。仕事場所遠いんだな~

と、遠いんだな~…w もう夜!

アリスが選んだ選択肢でのヘンリーの過去をざっくりと語りますと…

 

・ヘンリーにはジュリアという奥さんがいる

・しかし、妻の様子がどこかおかしい。そこで医者にかかったところ、奥さんは若くして進行性認知症かも、という診断結果が出る

・その後、症状は悪化。大学の先生をしていたが、内容を憶えていられず、無期限の療養休暇扱いで…つまるところクビとなってヘンリーのもとに送られてくる

・さらに症状が悪化したジュリアを、ヘンリーは介護施設に入れる

・今までのジュリアの介護生活に疲れたのか、ジュリアを施設に入れて以降、ヘンリーの見舞いの足は重くなっていく

・そんなある日、新聞の求人広告が目に留まる

 

妻の介護疲れで鬱屈していた日々に射した光のような…
ヘンリーの目には『森林火災監視員の募集』記事がそんなふうに見えたのかもしれませんね(´・ω・`)
そりゃあ、若くして痴呆になった奥さんの介護してたら、心身ともに疲労するわなぁ。どこか遠くへ行って気分転換だってしたくなるわな。幸い、奥さんは施設だし、面倒を見てくれる人は他にいるしね
海外の森林火災監視員、なんて、よほど人里離れたところでの活動でしょうしね。人間に対して疲れているだろうヘンリーにはのんびりできる良い機会かもですよ

 

夜の山を進み、ようやく拠点に到着

そんなこんなで森林火災監視員の仕事に応募し、人気のない山奥に単身でやってきたヘンリー

見えたー! どうやらあれがヘンリーがこれから暮らすことになる場所…監視塔みたいです!

森林火災監視員ですから、拠点は周囲がよく見えるよう高く作られているようですね

部屋、暗い…。電気つけよう(´・ω・`)

お、さっそく無線に連絡がきてますよ? 同業者かな?
山、広いから、ヘンリーだけでは何かあったときカバーしきれないだろうし。ここと似たような場所が他にもあるでしょう
ハイハイ、無線で応答っと

相手は女性で、名前はデリラというらしいです。彼女は『ソロフェア塔』という場所にいる、ヘンリーに指示を送る人みたいですね。ふむ。上司か
こんな山の中ですけど、ヘンリーには無線での話し相手がいるわけですねー
しかし、ここに来るまで野宿&山道を登るというなかなかハードな行程だったヘンリー。無線の通信も早々に、本日は就寝です( ˘ω˘ )

 


 

次からが本番、ゲームの始まり! って感じですが、掴みはいいですね。ミステリー部分も明日とかさっそく出てくるだろうし、気になるところだ…!
しかし、キリがいいので今日はここまでにしようと思います!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ