『AWAY : The Survival Series | Gliding Prototype』をプレイ

 

以前『気になるゲーム』として取り上げたAWAY(アウェイ):THE SURVIVAL SERIES(サバイバルシリーズ)』

プレイヤーはシュガーグライダー、日本語でフクロモモンガを操ります
アウェイは自然災害の多発する未来の地球を舞台とした、三人称視点のアクションアドベンチャーゲームです

日本語には対応していなかったのですが、Steamで『プロトタイプ』が配信されていたのでダウンロードしてみました!

英語がはっきりわからずとも、なんとなく遊ぶことはできるでしょう! よーしやっていくぞ!

 


プロトタイプはミニゲームで遊べる

 

ゲームを起動すると、英語と映像でだーっと何か言われるのですが、速くてよくわからなかったです( ˘ω˘ )

そうはそうと、操作説明です!

アリスは左側、キーボード操作ですね

・ADWSで移動操作
・スペースでジャンプ
・QとEで回避行動

憶えることはそう多くなさそうです。あとは慣れかな!

とにかく遊んでいこー!

よし、まずは周囲を探索し……ん? モモンガがこの場所から動かない……
操作説明で出て来たキーを順番に押してみると…お! スペースでジャンプして飛び出した!

なるほどこういうスタートの仕方か。モモンガは滑空飛行だから
よーしじゃあ冒険していこう…と思ったら、モモンガ操作、思っているよりシビアでした( ゚Д゚)
かなり微細な操作を要求されるので、キーボードだとやりづらいです…! コントローラーの方がいいかも。。始めてしまったのでこれでいきますが

ああ~…w

 

やれることは少ないが、風景がとてもキレイ

 

このプロトタイプのアウェイですが、

 

・目的はエサであるトンボを捕まえること(上の画像のオレンジの線がトンボの軌跡で、基本的にこれを追っていくことになる

・青い玉? の場所に入るとモモンガが加速する(上の画像の木の奥に見えてるところ

・モモンガは着地できない(着地したら失敗になる

・木や岩に接触してもダメ

 

ザックリこんな感じでした

何度もやり直しを重ね、3ステージあるトンボキャッチをコンプリート! ふ~

これ以外には『エクストラモード』として、モモンガで滑空しながらオレンジの円に触れると他の動物視点になれる…というおまけがありました

たとえばこういうトカゲとか、ねずみとか…
一定移動するとモモンガに戻るので、好きにできるわけではありませんが、トカゲ視点で世界を見ることができます

プロトタイプはやれることは少なかったですが、景色と音楽で世界観は堪能できました( ´ ▽ ` )ノ
できれば、普通にモモンガを操作して、ちょこっとでいいからストーリー的なのをやりたいですね~

 


 

ゲームの自然風景はとても力が入っていてリアリティがありましたし、この世界で動物になって実際に生きていく、というのは興味がありますね

製品版は『今年リリース』となっていますが、具体的な日付は決まっていません
PS4、Steamでの発売を予定しています

 

動物が好きで、自然が好きな方は、AWAYのプロトタイプ、プレイしてみてください❤(ӦvӦ。)

以上、アリスでした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ 

PS4, Steam

Posted by moreali