チョコボの不思議なダンジョンEVERYBODY!のまとめ

2020年3月26日

 

↓ 発売後のプレイしてみた感想はこちらからどうぞ!

 

 


 

アリスが気になっていたゲームの一つ、チョコボ不思議なダンジョン』最新作、EVERYBODY!

動画では今冬、となっていますが、どちらかというと春になりましたね…!w

アリスはチョコボの不思議なダンジョンシリーズをプレイしたことがないのですが、

・チョコボが動くと世界が動く、入る度に変わるダンジョン、という仕様なので、何度でも遊べる!
・とにかくチョコボがかわいい!

という感じの知識しかありません(´・ω・`)
しかし、動画を見てもらえばわかるように、チョコボがかなりかわいいです! かわいすぎます!!
これはもう…買おうかな…!?\( ゚д゚ )/
という感じで気になっているので、現時点でのEVERYBODY!の情報をまとめていきたいと思います!

 


Topics

基本情報

まずは基本情報のおさらいといきましょう!

 

機種について

チョコボの不思議なダンジョンEVERYBODY! ですが、発売機種は

『Switch』
『PS4』

の2種類となっています
アリスが買うならSwitchかな…! 持ち運んでも遊べるし、テレビ画面でもプレイできる❤(ӦvӦ。)

 

ストーリー主要キャラクターについて

公式HPに載っているストーリーによると…

トレジャーハンターのチョコボとシドがたどり着いたのは、『忘れること』が幸せなことと信じられている『時忘れの街』
そんな街に突然現れた謎の少年ラファエロと、数々の不思議なダンジョン
チョコボは人々の記憶を取り戻すべく、不思議なダンジョンへと挑んでいく…

ふむふむ。チョコボはトレジャーハンターなんですね! のんびりしてそうだけどハントするんだなぁ…w
そのチョコボと相棒コンビをしているのが、シド、という名の青年? かな。おじさん? かな。人間のようですね。ふむふむ

他にキャラクターの紹介にシロマという白魔道士の少女

ストーリーでも名前が出てきたラファエロという少年……というより赤ちゃんがいます(゚д゚)

主要人物はこんな感じのようです

 

ダンジョンRPGという仕様

このゲームはダンジョン内の行動がターン制となっていて、チョコボが1つ行動すると、1ターン消費。同時にモンスターも1ターン分行動してきます
チョコボが動かなければモンスターもじっとしているので、じっくり考えて行動することが勝敗の鍵となりそうです(゚д゚)
ふむーなるほど
アリスはそういうゲームはあまりしたことがないのですが、経験がないわけでもないのでぼんやーりと理解できるかなぁ…。結構戦略が大事なゲームなのですね(`・ω・´)

 

ジョブチェンジシステム

素のままでじゅうぶんかわいいチョコボですが、チョコボは様々なジョブに変身することができます! それがジョブチェンジシステム!\( ゚д゚ )/
ジョブを変えると、そのジョブの特殊なアビリティを使うことができるそうです

たとえば『ナイト』であれば、防御に特化したチョコボに。『白魔道士』であれば、回復と防御の魔法に優れたチョコボに。『黒魔道士』であれば、複数の属性を操る黒魔法のスペシャリストなチョコボに…といったぐあいです
その職の特性を活かしていくことも、ダンジョン攻略のポイントになりそうですねヽ(´ー`)ノ

 

今作からの新要素

バディシステム

アリスが今作のチョコダン(チョコボの不思議なダンジョンの略)が気になっている理由の一つとして、『倒したモンスターを仲間にできる』というバディスシステムの存在があります!

いやーモンスター好きとしてはこれは胸熱ですよね…! お気に入りのモンスターやキャラを連れて行けるなんて(∩´∀`)∩
どんなダンジョンでも、お気に入りの子がいれば怖いものはないぜ!

新ダンジョン

新システムもありますが、今作ならではのダンジョンも追加されているそうです
公式HPで見る限り、『ボスにオメガが待ち構えている』ものだったり、『一体何階まで潜れるの!?』というふかーいダンジョンだったり…。どちらも一筋縄ではいかないな(´-﹏-`;)

こんなの勝てるのか~!?(;´Д`)

 


予約購入特典について

チョコダンEVERYBODY! の基本的な情報についておさらいしたので、次はみんなが気になる予約購入特典情報についていってみましょう!\( ゚д゚ )/

 

※現在は入手不可能な特典もあります

 

予約をすると必ずもらえる!『バディチョコボアルファ

まずは、どのお店で予約しても必ずもらえる特典、『バディチョコボ・アルファ』についてご紹介です!

こちらは公式の紹介でアビリティ2つが判明しています

チョコボドロップ 『周囲1マスの敵に攻撃できる』

敵に囲まれそうなときとかは重宝しそうな予感…!

不思議なカード 『7つのアビリティからランダムに発動』

これは…完全に運!Σ(´∀`;)

このバディチョコボはどこで買ってももらえますのでご安心を!

 

ニンテンドーeショップで予約購入『バディチョコボ機工士

※こちらはニンテンドーeショップでの予約なので、Switch版のチョコダンとなります

ニンテンドーeショップのページでダウンロード版を予約購入すると、『バディチョコボ:機工士』がもらえます!
機工士のアビリティは公式サイトに紹介があります

アルティメットファイア 『正面6マスまでの敵全体を貫いて大ダメージ攻撃』

これは…! 強くないか!?(゚д゚) チョコボの正面の敵をドドドッと攻撃できるってことでしょ…!? 強くないか?(゚д゚)
機工士はワナを駆使するトリッキーなジョブとのことですが、使いこなせれば強そうだなぁ

こちらはDLのみとなっているのでご注意ください! 必要な容量は1.4GB
あらかじめダウンロードにも対応しています

 

PlayStation Storeで予約購入『バディチョコボ魔獣使い』その他

※こちらはプレイステーションストアでの予約なので、PS4版のチョコダンとなります

プレイステーションストアのページでダウンロード版を予約購入すると、『バディチョコボ:魔獣使い』『PS4のアバターセット』『PS4スペシャルテーマ』がもらえます! なんだかたくさん!
魔獣使いのアビリティは公式サイトに紹介があります

てあてする 『チョコボと自分のHPを中回復する』

攻撃に特化したバディではないようですが、回復できるのは魅力的ですね…!
PS4だとテーマとか手に入るのもポイント高い☆

こちらはPSSなどからすでに予約購入が可能ですので、アクセスしてみてくださいね!

 

スクウェア・エニックスe-STOREで予約購入『バディチョコボ赤魔道士

※Switch版、PS4版どちらも取り扱いがあります

スクエニのe-STOREで予約すると、『バディチョコボ:赤魔道士』がもらえます!
赤魔道士のアビリティは公式サイトに紹介があります

マクシム 純粋な魔法の力で、周囲3マスまでの敵全体を攻撃

Σ(゚Д゚) 予約すればもらえるアルファよりずっといい性能のマクシム…!
赤魔道士は白魔法と黒魔法の療法を覚える万能型のジョブだそうです。え、ナニソレ強い…!w 攻撃もできて回復もできるのか~~それは強い…

こちらもすでに予約購入が可能ですので、アクセスしてみてくださいね!

 

Amazonで予約購入『バディチョコボ竜騎士

※Switch版、PS4版どちらも取り扱いがあります

我らがAmazonも購入特典があります!『バディチョコボ:竜騎士』という、ちょっとかっこいい名前ですね…!
竜騎士のアビリティは公式サイトで紹介があります

ホーリーランス 正面3方向2マスまでの敵全体を貫いて攻撃

魔法…なのか!?Σ(゚Д゚)
竜騎士は中~長距離の特殊攻撃が豊富な攻撃型のジョブのようです。ふむふむ
そうなると、チョコボの盾バディとして前にいてくれる子が重宝しそうですね~

 

 

アリスはやはり安定のAmazonかなぁ…? でも赤魔道士特典も気になるっ

 


 

ということで、アリスが気になっているゲーム『チョコボの不思議なダンジョンEVERYBODY!』についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか❤(ӦvӦ。)
とにかくこのゲームはチョコボがかわいいですね…! これでもかってくらいかわいいですね…!
あざとい! こんなかわいいチョコボを動かしたい…!

 

 

↑ 発売後のプレイしてみた感想はこちらからどうぞ!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

Switch, PS4

Posted by moreali