PS4が『ディスク読み取りエラー』になった話

2022年2月7日

 

PS4で新しいゲームをプレイしようと思ったとき、だいたいのゲームが、ディスクを入れるとプレイの準備のためのDLを行いますよね

そのとき、新作として発売した『ゴッドイーター3』を購入したアリス家

 

アリス
『初回プレイするときはどうせデータの読み込みとかなんとかあるはずだから、それを先にやっておいて、スムーズにプレイしてもらおう』

 

相方のプレイ予定がたってこう思ったアリス(ゴッドイーターは見学勢

さっそくPS4にディスクを入れます

しかし……おや? なんだか普段はしないような異音がしているような…?

 

そして画面に表示されたのは…このディスクは認識できません』\(^o^)/

 

 

おいおいウソだろ!? となって他のディスクを入れて確かめてみたところ…

 

ダメなディスク

・TOB
・ワンダと巨像
・人喰いの大鷲トリコ

読み取れたディスク

・FF15
・ホライゾンゼロドーン
・ニーアオートマタ

 

読み取れるディスクもあれば、ダメなディスクもあり…。なので、届いたゲームが不良品だったというわけではないようです(´・ω・`) 問題はPS4側にある……

これは…もしかして、PS4の寿命かっ?Σ(´∀`;)

任天堂の機体はビックリするくらいもつんだけど(3DSとか)スクエニのってあんまもたないイメージ。PS2とかすぐ壊れたんだよなぁ

 

しかし。とにかくです

読み取れるディスクもあるわけだから、完璧な故障ではない

修理とか考える前に、まずはネットでググって、この状態のPS4を自分達で改善できないか、と方法を探して試してみました

 


Topics

公式HPで紹介されている方法を試してみる

 

『PS4』『認識できない』『ディスク』と条件を入れて検索すると、さっそくいくつもページがヒット

その中でもまず目を通しておきたいのは、プレイステーション公式ブログに書いてある改善策

PS4®の調子が悪い……困った時に試しておきたい改善策【知っトク! PlayStation®】

修理は一万円くらいかかると思うので、それは最終手段にしたい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

①システムソフトウェアを最新バージョンにする

これはもうしてるんですよね。確認しましたが、やはり最新でした

 

②アプリを最新バージョンにアップデートする

そもそもソフトを読み込んでくれない段階なので、アップデートも何もないですので、これも飛ばします

 

③『いつも使うPS4』を再設定する

これはよくわからないのですが、一応説明通りにやってみました

いったん『設定』→『アカウント管理』→『いつも使うPS4として登録する』の設定を『登録解除する』を選択し、解除。その後、同じ手順で『登録する』を選んで登録

やってみましたが、読み込み的には何も変わりませんでした(´・ω・`)

 

④本体を再起動する

不具合が出た場合、パソコンだったらだいたい再起動すれば直ることもありますが…

PS4を再起動してみました。ハイ、でも何も変わりませんでした_(:3」∠)_

 

⑤セーフモードで起動し、データベースを再構築する

一度電源を切ってから、電源ボタンを長押し(七秒ほど)最初にピッと音が鳴ったあと、七秒後にまたピッと鳴るので、そうしたらボタンから指を離す

PCのセーフモードのような画面がつくので、その中から『データベースを再構築する』を選択

初期化とは違い、ゲームのデータやセーブデータは消えないとのことなので、これも試すだけ試しましょう!

データベースの再構築には2~3時間かかる場合もあるよ、と出ましたが、アリスの場合はものの3分で終了Σ(´∀`;) え、早いな…w ちゃんとデータベース再構築した?w

では、これでもう一度ディスクを入れて……

ハイ、読み取りませんでした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ アカンなぁ…w

 

⑥電源コードを一度抜く

再起動、データベースの再構築、その他うんぬん確認しましたが、今のところどれも結果がついてきてません_(:3」∠)_

ディスクの読み取り関係だからなぁ…。修理出さないとダメかなぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一応、電源を落とし、電源コードを抜くこともしてみましたが、やはり何も変わりませんでした(´・ω・`)

 


公式HPの改善策は全滅…。しかし、意外な方法で解決!?

 

公式HPに載っている改善策は初期化以外試しましたが、これといった効果は出ず。。

それでもググっては人のブログなどに目を通し、似た症状、その解決策に目を通していくと、こんなものがありました

 

・PS4を横置きから縦置きにする

 

我が家のPS4は確かに横向きにセットして使っています

しかし、横から縦になったからといってそれで直るだなんて、そんなバカな(´ー`)

 

 

一応試してみようか。一応ね

ディスクを入れました。またあのうるさい異音が………しない…?(゚д゚)

そうなんです! まさかの! 横置きを縦置きにしただけで、ディスクを読み込むようになったのです!\( ゚д゚ )/ どういうことなんだww

まぁ、とにかく。そんなわけで、ゴッドイーター3を読み込んでくれたので、ホッとしました

あと書かれていたことは、『掃除する(埃で帯電しないように)』『PS4を冷却する(これも帯電関係)』とにかくPS4が帯電しないように気をつけるというものでした

最近掃除もサボっていたし…(´・ω・`) こまめに掃除して埃は落とすようにしなくちゃな

 

縦置きを安定させるためにスタンドを購入

 

もともと、「横置きだと場所取るし、縦置きスタンド買って縦置きにしようかな~」と考えていたアリス。今回の件で、縦置きスタンドは買わざるを得ないです_(:3」∠)_

ということで、縦置きスタンド、冷却ファンつきのものを購入しました!

 

二千円越えと、スタンドにしてはまぁまぁなお値段しますけど(安いものは千円前後であったりする)、冷却ファンがついてるし、コントローラーを充電することもできるし、ソフトを立てて置いておける収納場所もアリ

保証も一年あるので、なにかあったとしても大丈夫ですね

一番いいところは、通常のPS4でも、Proでも、スリムタイプでも、どれでも適用できるという点。もし買い替えになったとしても、これを買っておけば無駄にはならないはず!

ということで、さっそく開封です!

 

 

説明書には何カ国語かで説明があり、日本語ももちろんあります。ちょっと拙いですが、わかるのでいいでしょう

入っているのは上の写真のもののみ

USBコードは、PS4本体とスタンドを繋ぐためのものですね

冷却ファンはPS4と接続して、PS4の電源が入ればファンの方も自動で電源が入るタイプになってます。いらないときにボタンを押して切る感じですね

 

 

フルでセットするとこんな感じです!

 

アリスが買ったこちらのスタンドは在庫切れ、入荷未定となっていますが、似たようなスタンドはたくさんありますので、参考までに貼り付けておきますね( ´ ▽ ` )ノ

 

『PS4』『PS4 Pro』『PS4 Slim』に対応した、一年保証のあるスタンドです

PS4のタイプを指定すれば(うちはプロだからプロ用のスタンドでいい、など)もう少し安めの値段でおさえられると思います

 


 

ということで、ディスクの読み取り不具合はPS4を縦置きにすることでいったん回復しました

あれからすでに一年以上たちますが、おかげさまでたまに調子が悪いだけで、PS4は健在です!

『ゴッドーイーターが読み込まれない』ってなったときはもう二人でギャーギャーだったんですけど、本体縦置きしたらコロッと直ったときは笑いましたw 一番効果のなさそうな縦置きが正解とは!

ということで、今日はちょっとした体験談でした!

PS4の調子が悪くなったときは、まず縦置きを試してみましょう!

 

※縦置きから横置きにしたら直った、という方もいるので、なんでも試してみるのがよさそうです

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ