【簡単!うまい!】手羽元のオーブン焼き【材料は3つだけ!】

2020年4月19日

 

アリスです!

今日は息抜き記事として、最近アリス家でマストメニューとなっている手羽元を使ったレシピをご紹介しようと思います!
材料は、手羽元を入れてなんとたったの3つ!!

お好きな量の手羽元』『塩コショウ』『粉末のブラックペッパー(コショウ)』のみ!
この材料と、あとはオーブンがあれば、ビールに合うおいしい手羽元ができるんです!
もちろん調理されている『味付き手羽元』でもおいしくいただけます!

さっそく作り方にいきましょー!

 


Topics

作り方

 

かかる時間としては、焼く時間を含めて40分くらいじゃないかと思います

 

①手羽元に塩コショウをする

 

材料を用意しましたら、まずは塩コショウで手羽元にしっかりと味付けをします。裏も表もしっかりと!
塩コショウ以外では味付けしませんから、しっかりしましょう!

味付けした手羽元を、クッキングペーパーをしいた天板に並べます
必ず皮の面を上にしてください!

※ 味付きで売っているものは塩コショウは必要ありません

 

②オーブンを200度で予熱する

 

次に手羽元に粉末コショウを振っていきたいわけですが、その前に、オーブンを予熱しておきましょう

うちはおまとめパックの多い本数を調理したので200度35分にしましたが、手羽元の量、お使いのオーブンの火力によって焼く時間を加減しましょう

※ちなみに30分で切り上げました。35分は多かった💦

 

③天板に並べた手羽元の皮の方に粉末コショウを振る

 

オーブンに予熱している間に、天板に並べた手羽元の皮の面に、粉末コショウをしていきます

うちは相方が辛いのが結構好きみたいなのでかなりたっぷりと振っています
辛さには好みがあると思いますので、お好みの辛さをイメージしてかけてくださいね!

 

できあがり!

 

あとは予熱が終わったオーブンに放り込むだけ! 簡単!

はい、できあがり~!

焦げているんじゃなくて、表面の黒コショウが焦げているように見えるだけです! ちょうどよい感じ!

ビールによく合います!

 


 

このレシピは、居酒屋で『鶏手羽の黒コショウ焼き』みたいなメニューを頼んで「辛くておいしいね~」となったときに、「家でもできるかな?」と思い、食べ応え重視の手羽元を使って作ってみたのが始まりです
結果、手羽元=これだ! となるくらい、我が家ではマストなメニューとなってしまいました…w

たっぷりかけた黒コショウがとにかく辛くて、手羽元のお肉部分と合わせて食べるとおいしいんですよ!
いうまでもなくビールがすすむうまさです!!

材料はたったの3つ、オーブンさえあれば誰でも簡単にできると思うので、騙されたと思ってぜひ一度作ってみてください!
ビールが止まらないうまさに病みつきになるハズです…!

 

本日は以上、アリス家で最近流行りの手羽元のオーブン焼きのお話でした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ