マリオの3Dワールド+フューリーワールドを二人で遊ぶ

 

2月12日に発売となったswitchのマリオの最新作『スーパーマリオ3D + フューリーワールド』

 

 

アリスはマリオのゲームってそこまで買わないんですが(動画とかで見ると満足するタイプ)、今回の最新作は『2種類のマリオが楽しめるらしい』とのことで、ちょっと気になって買っちゃいました

とくにポイントが高いのは、みんなで楽しむマリオができること

むかーしは相方と同じオンゲをしていましたが、最近は同じゲームをするということも(ソロプレイを除けば)少なくなってしまっていたので、たまにはそういうゲームもしようよ! ということで購入しました( ´ ▽ ` )ノ

アリス家は二人プレイを前提にこのゲームを購入したので、その視点で『3Dワールド』『フューリーワールド』を遊んでみた感想をまとめていきます

 


Topics

『3Dワールド』で遊ぶ

 

3Dワールドの方は、最大四人まで遊ぶことができます

ストーリーとしては、透明な土管から出てきた妖精が助けを求めてきたと思ったらクッパにさらわれてしまったので、助けに行くぞ、という感じ

なんでクッパは妖精を捕まえたんだろうね? 理由が謎

しかも閉じ込めたのは檻とかじゃなくて瓶! 早く助けないと酸欠になるのでは…!?

最初のステージはここか。よし行くぞ!

 

久しぶりのマリオはキレイで楽しい

 

ヨッシーが主人公のクラフトワールドなどは買って遊んだのですが、マリオとついたゲームを買うのはかなり久しぶりになります

それこそ、昔の機体のマリオパーティーとか以来じゃないかな……

相方がルイージ、アリスがマリオでプレイ

一人が先に行くとカメラがある程度ズームやアウトをして視界を補助してくれますが、あまりに離れすぎると画面外となり、先にいるプレイヤーに合わせてシャボン玉みたいなもので運んでくれます

鈴みたいなものをゲットすると猫にもなれる!

猫っぽいときは『引っかき攻撃』『壁を駆けのぼる』などができて便利です。うおー

コースでは緑のスターを集めることができ、「これはなんだろう」と思っていたのですが、どうやらクッパ城に入るための入場券のようなものみたいです

ある程度集めていないとクッパ城に入ることができないようになっています

お城には当然クッパがいて戦闘になります( ˘ω˘ )

おう、いい車乗ってんな!

結果としてこの車をぶっ壊すことでクッパを吹っ飛ばし、妖精を助け出しました

こうやって進めていくみたいですね

 

複数人でプレイするのも問題なし

 

最大四人まで遊ぶことができる3Dワールド

二人でプレイしてみた感想としては、問題なく楽しめるな、でした

各ステージでの『コインの取得』『敵の撃破』『緑のスターの入手』などで手に入るポイントはステージをゴールすると精算され、一番ポイントがあった人は王冠を被ることができます!

↑ マリオが王冠を被っています。ルイージが吹っ飛ばされる1秒前

とくに効果があるわけではないでしょうが、みんなでプレイしている手前、こういったものがあると盛り上がりますね( ˘ω˘ )

 


『フューリーワールド』で遊ぶ

 

次はフューリーワールドで遊んでみます

クッパがかっこいいやつ!

ストーリーとしては、ある日マリオが歩いていると…

なんか気になる汚れ? を発見。追いかけてみると……

どこかに落ちた~~~!?

そしてさっそくの遭遇、クッパ! カッコイイな…!

ここはまだ導入場面ですが、いきなり襲ってくるー!

これはもう喰らったらマズい破壊光線と見た。隠れます

と、破壊光線を喰らってクッパマークの箱が壊れました。階段状になってて上にあるなんか光ってるものが取れそうだな

これを取れってことでしょ!

はいジャーンプとりまーーす

ネコシャイン…。ふむ?

ネコシャインなるものを取ったことにより、灯台が光り、クッパにわずかながらダメージが入りました。あのクッパは光が苦手っぽい

 

クッパを元に戻すため、クッパジュニアと組んで冒険する(二人プレイ要素が出てくる

 

ここまでは一人プレイでしたが、クッパジュニアの登場で二人プレイが解禁されます

これからこの世界を冒険していくぞー!

先に進むと二人プレイ要素であるクッパジュニアに遭遇しました。『ヘルプ』って言ってますね

クッパジュニアによると、あのヘドロ(なのか?)のせいでクッパがおかしくなっているそうで。カッコよくていいと思うけどね(ビジュアル的には

クッパジュニアが渋々助けてくれ~と願うので、力になってあげよう、と胸を叩くマリオ。人が良いなぁ

これで二人プレイが解禁! するのですが……

クッパジュニアは『筆で攻撃ができる』『デフォルトで空を飛んで移動できる』と自由性が高いのですが、あくまで主人公はマリオみたいで、クッパジュニアがどこへ行こうがカメラは彼を追ってはくれません…w

カメラはあくまでマリオを中心に映し、操作しないと、画面外に出たクッパジュニアを映すことができないんですね

二人プレイをするとその状態が頻繁に起こるので、「フューリーワールドは二人プレイには向かないかな…」というのが正直な感想でした

たとえるなら、子供がプレイしていて、困ったり、行き詰まったりしたときにそっと助言しに動く…くらいがちょうどいいのかなぁって感じです

 

でっかい猫になってクッパを倒そう

 

冒険を進めていってネコシャインを集めると、封印されていた大きな猫の鈴(名前忘れました)が解放され、クッパが暴れる予兆である『雨』『暗くなる世界』になると覚醒!

鈴が呼んでいるので、そこまで行ってみると…!?

でっかい猫マリオだ~w

これでデカクッパと戦うわけだな! よし!

 

~一生懸命すぎて写真忘れました~

 

初のボス戦、ちょっと苦戦しつつもなんとか勝利

すると、ヘドロ? が引いて、新しいエリアに行けるようになりました

恐竜みたいなのが呼んでる! 次のエリアに連れて行ってくれそうだな(`・ω・´)

クッパジュニアによると、「あのくらいでお父さんが倒されたとは思えない。何度か戦う必要があるかも」とのことでしたが、ここでの戦いは終わって、次だ! ってことか。ふむなるほどー

 


まとめ

 

以上、『3Dワールド』『フューリーワールド』の紹介でした

あらためてまとめてみると…

 

・3Dワールド

複数人プレイに適している。面白い

・フューリーワールド

あくまでマリオが主人公。最大二人までプレイ可能

クッパジュニアは補助的な立ち位置で、二人で一緒にプレイ、というよりは、困ったときにクッパジュニアとしてプレイしてもらおう…という感じになりそう

 

3Dワールドは複数人でも問題なく楽しめます

が、フューリーワールドはどうかなぁ。どちらかといえば一人プレイが主体になるよなぁ、と感じました

小さい子供のプレイを親がときどきカバーする。そんなスタイルが最適そう

 

 

相方と一緒にやろうと思って買ったマリオ最新作ですが、3Dワールドを一緒にやって、フューリーワールドはアリスがプレイすることになりそうです( ˘ω˘ )

フューリーワールドもクッパジュニアを視界に入れる感じでカメラが自動でズームやアウトしてくれると助かるんだけどなー

ともあれ、個人的には良い出来だと思いますし、どんどん遊んで行こうと思います!

 

本日は以上、アリスでした( ´ ▽ ` )ノ

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ 

 

Switch

Posted by moreali