一週間の里帰り

2018年6月2日

 

はい、里帰りしてました! アリスです(; ・`ω・´)
アリスの実家は愛知県にありまして、現在長崎在住なので、里帰りはかなり遠く気合いがいる…のですが、矯正歯科など病院の都合もあって、この一週間は愛知に行っていました(´・ω・`)
矯正歯科は、矯正で手術をした関係上、経過がちゃんとわかる同じ場所に通った方がいいだろうということで、術後二年と半たった今も名駅の矯正歯科に通っているんですね~
今回は最終確認ということで、レントゲンやら各種検査をしてきました(´・ω・`) 二時間半かかったよ…

それにしても、実に半年ぶりの名古屋です!

栄にあるオアシス21は以前と何も変わってないですが、お店はちょこちょこ変わっていましたヽ(´ー`)ノ
新しくコーヒーのお店が入ってましたね。時間がなかったので寄れてないですが、サイフォンコーヒーで雰囲気は出てたので、次の帰省のときは寄ってみようかなぁ


Topics

実家でのアレコレ

帰省のたびに実家のことをアレコレするアリスなんですが、今回もアレコレしましたΣ(´∀`;)
まずは我が家唯一の癒やし、猫のクーちゃん!

今ちょうど抜け毛の時期ですね…。撫でるだけで毛がすごいです…(;´Д`)
シロちゃんもいましたが、相変わらず警戒心が強いので撫でられないですね(´・ω・`)
くーちゃんも、半年前はすぐ抱っこできたのに、今回は三日目でようやく抱っこできました。「知らん人がいる」って思われたのかな…あんなに甘えん坊な子供だったのに大人になったのかな…寂しい(´・ω・`)

仏壇のお引越し

さて、今回の帰省でアリスはなかなか体験しないことをしてまいりました
それが『仏壇のお引越し』です!\( ゚д゚ )/
うちの十畳間には昔からわりと立派な仏壇があるのですね

こちら、なかなか立派な仏壇ですよね!
うん十年前…おそらく三十年は前かな? に当時の17万円で購入したらしいこの仏壇
本来なら代々引き継がれていくべき文化というか、なんでしょうが…まぁ色々端折りますと、この大きさだと次の代に引き渡すにしても大きすぎて不便というか。そういう感じなので、コンパクトにしよう、という話になったらしいのです
仏壇…。まぁ、粗大ごみとかで自分達で捨てられるらしいのですが(´・ω・`) やっぱり仏壇をゴミとして持っていくのは誰でも抵抗がありますよね…
しかし、仏壇を取っておいても収納に使うわけにもいきませんし…。仏壇屋さんに持っていってもらいましょう(´・ω・`)
ということで、こちらの仏壇はもうなくなるということで、パシャパシャ写真を撮りました

まだ使えそうな雰囲気ですが、まぁ、仕方ない…。さようなら仏壇(´・ω・`) 今までお世話になりました…

ということで、まずはお坊さんを呼んで『遷仏式(せんぶつしき)』『入仏式(にゅうぶつしき)』をしてもらいます
これは、仏壇の引っ越しでしてもらうもののようです(´・ω・`) 魂に「引っ越しますよ~」って言う感じなんですかね
おばーちゃんの部屋が十畳間から移ったこともあって、大きな仏壇ではなく「現在の部屋で毎日お参りできるコンパクトなサイズに…」となった新しい仏壇がこちら

うん、かーなーりコンパクトになりました…!
飾りなどのサイズが大きな仏壇のもののままなので、コンパクトな仏壇に合わせて色々買い換えないといけませんね(´・ω・`)
ということで、こちらをおばーちゃんの部屋に移動して、仏壇のお引越しは無事完了です!
…正座はどうして足が痺れるのだろうね……(遠い目


アリスお気に入りのお店『オスロ

栄駅の、実家に帰る瀬戸線入り口近くにオスロという喫茶店があります

一年か二年くらい前にお店が変わってこのオスロになったのですが、ここ、コーヒーがおいしいのです!(まだアイスしか飲んだことないけど
そして! コーヒーがおいしいだけでなく、食べ物もおいしいのです!\( ゚д゚ )/ お店の雰囲気もいい感じなのですよ!

今回はお腹が減ってたのでパスタを食べてきました❤(ӦvӦ。)
北欧チーズを使ったカルボナーラをチョイス!

ピンクペッパーに、パセリも乾燥ではなく葉っぱでおいしかったです❤(ӦvӦ。) カフェオレもやはりおいしい!
ここのケーキとホットコーヒー系をまだ食べたことがないので、今度行ったときは食べてみたいですね~

愛知は『モーニング』がアツい

愛知県は朝から昼前までやっている『モーニング』朝食がアツい地域です❤(ӦvӦ。)
だいたいのカフェではモーニングがやっていて、今日も帰る前にパン屋さんのモーニングを食べてきました!

ベンケイというパン屋さんで、建った当初はチョコリングが有名でした❤(ӦvӦ。)

飲み物は別なのですが、これで税込み380円です! モーニングはお得がウリですから、いい路線いってるんじゃないでしょうかヽ(´ー`)ノ
やはりパン屋さんのパンはおいしいですね。コッペパンカリカリでおいしかったです!

 


 

まぁ主に買い物ばかりしてきたアリスですが、やはりいいですね。電車が十五分に一本は来るし、街を歩いていればよりどりみどりのお店があるし…名古屋って都会だったんだな…。外に出て初めてわかるありがたみ(´・ω・`)
そんな感じで、アリスは里帰りを満喫して本日帰還しましたので、ブログの更新再開していきます!(`・ω・´)ゞ

それでは、明日からまたよろしくお願いします!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

雑記

Posted by moreali