【FF15】プレイ記⑲『チャプター06 奮起』そのに

2019年2月10日

 

FF15、進めていきましょう!\( ゚д゚ )/

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

さて、イリスを連れてカエムの岬に向かっていたノクト一行ですが、途中で飛行基地が飛んでいくのを目撃。ジャレッドのため、基地をぶっ潰しに行くことに…!

基地はやはり基地で、赤い光線を出す装置も同じようにあるので、同じように破壊! です!\( ゚д゚ )/
しかし、基地をあらかた破壊して「さぁ帰るか…」と走っていると、新たな帝国の敵が登場!

彼女はアラネアといいます。貴重な女子成分!
守銭奴? なのか、彼女は定時になったらしく戦闘を離脱して勝手に帰ってしまいますが、動きが早くて捉えるのが難しいですね(´・ω・`)

ということで、ヴォレラ基地は攻略完了したので、再び岬までの旅に戻りましょうか!


Topics

船出の支度(再開)

オールド・レスタでイリスと合流したら、また改めてカエムの岬に向かうことになります
道中ですが、下車するかどうかを訊かれるポイントがいくつかあります

・サブクエ『探索 マルマレームの森

奥に王家の墓があるポイント。アリスはすでに探索済みなので今回はパス
本来ならここでイリスを連れて行くと、アイテムを使って戦闘を補助してくれるので攻略が楽になります

レルティ海岸

景色がいいだけの場所。SSにいいよ!

スペルキリーの標

キャンプできる場所です。海が目の前のいい場所ですよ! イリスとの写真が欲しいと思ったらここで粘るのもアリ!

などなど、イリスに戦闘を助けてもらいたい&イリスとSSを撮ったりしたいと思ったら、下車できるところで下車して冒険するのもよいと思いますヽ(´ー`)ノ

気がすむまで冒険したら、旅の終着地、『カエムの岬』へ…
ここでシドニーに話しかけるとイリスがパーティーから外れますので、思い残しがないようにしましょう(´・ω・`)

じゃあなイリス…。一時的にでもイリスがパーティINして気分転換になったよ!

カエムの岬にて

シドニー達と一緒にきたのか、タルコットはすでに岬に着いているようです
じいじを失ったショック、ドライヴでちょっとは和らいでるといいんだけど…
さて、先に着いていたシドニーとシドがかつてレギスが使っていた船をみてくれたようなんですが、やはり、30年前の船。かなり傷んでいるようで、色々修理が必要みたいです(´・ω・`)
必要な部品のあらかたは揃ったようなんですが、一つ、まだ手に入っていない部品があるんだとか
それがミスリルです! どんなゲームでも定番の鉱石ですね…!

タルコットによれば、ジャレッドの遺品の手帳にはミスリルのことも記してあり、ミスリルは古代遺跡で手に入るのだとか…。貴重な石みたいですね。ふむ(´・ω・`)
問題は、その場所ではなく、その場所を帝国が監視しているという点
まーた帝国か~。すんなり進ませてくれないね

せっかく岬にきましたが、残念。オルティシエにはまだ行けず、海もまだ先みたいですね
仕方ないので、ミスリルを集めにいきますか~


グラディオの離脱

と、ここで…グラディオが「話がある」と言い出しました

これは…もしや……

そう、ここで! グラディオがまさかの離脱…!\( ゚д゚ )/

アリス的予想としては、レガリア奪還作戦のさいに遭遇したルーナの兄レイヴス。彼の肘打ち一発で膝をついてしまった自分と、レイヴスの「脆い盾は踏み台にもならん」という言葉がかなりグサッときていて、気にしてるんじゃないかな…と
膝をついてしまったとき、ノクトに庇われていましたからね。本来なら逆の役割ですから…まぁ、護衛としてそばにいるグラディオにとっては色々考えるところがあったのかもしれませんね
なので、メインストーリーとしてはグラディオが離脱したままチャプター07が始まることになります(´・ω・`)

しかし、当時としては「え? は? なんでグラディオ抜けたわけ?? 意味不」となっていたわけで…あとでDLCとして『あのときグラディオは実はこうでした』という内容で出したわけですが…それがメンバー分あるんですよね(´・ω・`)
最初から、物語の中にそれを組み込んでいれば、FF15の評価もこんなことにはならなかったと思うんですけどね…

まぁ、そういう感じで! この次に『メインストーリーを進める』か、『DLCグラディオ』を進めるか、ちょっと悩んでます(゜レ゜) どうしようかなぁ

 


 

イリスを連れて行くと攻略が楽なマルマレームの森をすでに攻略してしまっているアリスなので、チャプター06はこれで終了です!
ここで森を探索するとそれなりの長さになるんでしょうが…
次にDLCを進めるべきか、メインをある程度進めてからDLCを進めるべきか…悩み(ノД`)

チャプター07で後戻りはできませんが、帝国が封鎖しているその先へ行けるので、止まっていたサブクエなどの消化もできそうですね…! やらないと~
というところで、今回は以上です!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali