【ドラビル2】ドラゴンクエストビルダーズ2の無料体験版をプレイしてみた! そのに

 

体験版プレイ記、続きを書いていきます!(`・ω・´)

 

前回は、どうやら魔物にとっ捕まったらしい主人公が、魔物の小間使いという名のチュートリアルをこなしていたら、なんと嵐によって船が沈んでしまい…!? というところまで進めました

オープニングムービーも流れ、さぁここからが冒険の始まりだ…! というところからやっていきましょう!\( ゚д゚ )/

 


いよいよ副題の『からっぽの島』に!

オープニングムービーで見る限り、あのあと海に投げ出され、流されてしまったらしい主人公…

どうやらどこかに流れ着いたようですね…! 丈夫だな!w
主人公が乗ってるものは、おそらく船の残骸だな…。船がバラバラになるほどの激しい嵐だったのか(´・ω・`)
鎧を纏ったガイコツとか、泳げるわけなさそうだし、生きてないだろうな…。憎めないイイやつだった(´・ω・`)

ここがからっぽ島か! 本ゲームのサブタイトルにもなっていますね~
しかし…見る限り何もない島ですね(´・ω・`) 名前からして何かあったらそれはそれでアレだけど
落ちているこんぶを拾って食べたり、手当たり次第探索していると…岩の向こうから声が?
壊せるやわらかい砂ブロックを崩して先に進むと…

(゚д゚)
お前は…シドー! 今作の相棒っぽいヤツ! でも名前とかすごく意味深で気になるヤツ!

シドーはあの船には乗っていませんでしたが、どうやら主人公と同時期くらいにこの島にやってきたようですね。ふむ
そしてお決まりパターン、シドーは名前以外自分のことがわからない状態です。ビルダーとかモノ作りとかその辺りの常識も知らないっぽいな…!

 

増える、仲間たち

二人で現状の確認的な話をしていると、シドーが「あっちに流れついてるものならある」と指差すので(今作ではエモートも豊富になっています!)そっちに行ってみると…流れ着いてるモノ。つまるところ、主人公以外の、遺体でした(´・ω・`)
ドラクエおなじみ、『返事がない。ただの屍のようだ』を見ることになったぜ…
魔物、人間問わず、あの船にいたな~と憶えのあるスライムや人間男性の屍に話しかけると、波にさらわれてどこかに消えてしまいました(´・ω・`) さらばだ…

このへんSS撮るのめっちゃ忘れててですね…。申し訳ない(´・ω・`)

で、屍に順番に話しかけていると…一人、女の子が息を吹き返しましたよ!?(゚д゚) 君も丈夫だな!
彼女はルルと言う名前の女の子で『ビルダーのモノ作りチュートリアル』的なお題を提示してきます

ビルダーの基本、家作り。締め切っていれば魔物が入れない安全な場所

空腹ゲージは行動すれば減っていくので、食べ物のこと

夜はフィールドが暗くなるし、危険な魔物も出たりするかもなので、眠った方がいいです。そのためにはベッドを作る必要があります
ふむふむ。今後まず必要なものを作っていって、と…
材料は難しいものはないので、ちゃちゃっとすべてクリアしてしまいましょう!
お題をクリアすると…。シドーが「オレにも何か作れ」と言い出すので、素手で戦っていたシドーに痛そうな棍棒をプレゼント。これで攻撃力も上がったし、バトルでも頼れるヤツになったぞヽ(´ー`)ノ

さて、これでお題を一通りクリアしたし、そろそろ夜だから寝るか? と思っていたら、「強い魔物の気配がする」と言ってシドーが家を飛び出しました。えっΣ(´∀`;) ウロウロしたけどせいぜいスライムしかいなかったけどな…まぁいいか、行ってみるか
マップに気配のする場所とやらがマークされたので、そこに行ってみます

んん!Σ(´∀`;)
あのネズミ的なヤツ、名前出てこないけどいなかった敵だな…! スライムよりは強そう!
シドーの方が攻撃力があるので、ボスをシドーに任せつつ、アリスはザコスラをちょんちょんして数を減らします(´・ω・`)
最後は二人でボスをタコ殴りでクリア!
すっかり夜になってしまったし、戦ったことでHPも減っているので、家に戻っておとなしく寝るとしましょう

( ˘ω˘ )スヤァ

 

本格的なビルダー生活のはじまり、はじまり

無人島で生き抜くことを決めた主人公たち
次の日、ルルが朝から「今朝食べようと取っておいた焼きモモガイがない!」と騒ぎ出して、「昨日焼いたやつ取っておいたの…。なんなら今もう一個焼くよ(´・ω・`)」とアリスが思っていると…なんだかボワッと光っているおおきづちが出現!?(゚д゚)

しかも当たり前の顔して山とか崩してるけど、それ、ビルダーでも大変やで…! お前さては…ただのおおきづちじゃないな…!?
ルルの焼きモモガイはおそらくあのおおきづちが取っていったのだ、ということで、みんなで追いかけることに
それに、漂着した三人以外で島の事情を知っていそうな唯一の存在ですからね。追いかける以外ないぜ!

こちらをおちょくっては移動していくおおきづち…
道標として、SS内のツボのようなものに火がつくので、ツボを目印に先に進みましょう!
そうして辿り着いたのは、崩れた神殿のような建物。地面にはビルダーが使いそうなハンマーのマークもあります
どうやらおおきづちはここに主人公を連れてきたかったようですね

自分のことをしろじいと名乗るこのおおきづち。魔物の所作言動、やはりかわいくなってやがる…! に、にくめねぇ!
しろじいは主人公にこの神殿を直してほしいらしいです。しかも材料は宝箱に入っているというお膳立て済み!
普通であれば、初めて見たこの神殿を修理するとか、できるわけねぇじゃん。ってなりますが…思いついちゃうんだな主人公は! 主人公だからね!

設計図を思いついたら、あとはこの通りに作るだけ! 材料はあるので簡単ですヽ(´ー`)ノ 並べればいいだけ~
神殿を元通りにすると、しろじいはビルダー道具のハンマー『おおきづち』をくれました!

これこれ! これで岩とかも壊せるようになる~
さらに、今作のウリの一つでもある掲示板が使えるようになりました!

これで自慢のSSを投稿したり、テーマに合わせてビルダー映えする作品を投稿したりできる、1にはなかった機能です!
体験版でもこの掲示板機能は使えるので、腕に自信があるビルダーはどんどん投稿していきましょう…!

さて、しろじいなのですが…いわゆる幽霊というか、妖精というか、島の守り神というか…そういう超常的な存在のようですね。うん、そうだと思ってたけど(゜レ゜)
かなり長い時間を過ごしているようで、自分の名前とか、これまでのこととか、ぼんやりになっているようです。ビルダーの神殿を直させたということは、生前はビルダーに縁があったのかなぁ…
しろじいは、この島を主人公に託しました\( ゚д゚ )/
おやおや。まぁ、遭難して困ってる主人公だし、とりあえずはこの島からやってくしかないしねぇ。島を好きにしていいって言われたら、ちょっと気楽よねー
しろじいは今後冒険の手引きキャラになりそうだな(゜レ゜)
と、ここでまさかの船登場!

どうやら彼もさまよってここに辿り着いたらしいですよ!
この島には大した素材はないけど、他の島から持ってくることならできる…というしろじい。確かに、この島荒野みたいに何もないもんね(´・ω・`)
じゃあさっそく素材を取りに別の島へ…!

HA HA~~~そうだよね!! 体験版はそろそろおしまいだよね!!! ここから始まる俺たちの無人島生活!! ってところで区切りか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 


 

いや、面白かった! 続きが気になる!
気になるけど…ピカブイもゼルダもあるアリス。来年のTOVリマスターとアンセムもほしいし、ドラビル2はとりあえず保留かな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2はSwitchPS4で遊べるゲームです!
個人的には、持ち運びもできるしテレビでもプレイ可能なSwitchをオススメします❤(ӦvӦ。)
注意事項としては、マルチプレイは同一プラットフォームのフレンドと行えるので、友達と遊びたい人はSwitch、PS4でゲームを揃える必要があるという点に注意です…!
機種の違いの壁は乗り越えられなかったか…(´・ω・`) まぁ、1から見れば、2はかなり進歩して頑張ってると思うけどね
ドラビル2に興味が出た方は、ぜひ体験版をプレイしてみて、製品版の購入をお考えくださいヽ(´ー`)ノ
1からかなり進歩しているので、プレイしやすくなっていると思います!
ドラゴンクエストビルダーズは『戦うドラクエ』ではなく『クラフトするドラクエ』という感じなので、戦闘したい方にはこのドラクエはオススメできませんのでご注意です(´・ω・`)

では、無料体験版レポートはここまでです!
ストーリーを行けるところまで行ったあとでも、ビルダー的に島を開拓して遊べる楽しみがあるのもこの体験版のいいところですよ❤(ӦvӦ。)

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ 

Switch, PS4

Posted by moreali