『Gleamlight(グリムライト)』~ガラスの世界を遊んでいく~

 

プレイするのを楽しみにしていたGleamlight(グリムライト)』が、ついに! ようやく! 発売となりました!

本来なら春発売だったのですが、コロナの影響か、発売日が延期。8月20日に発売となりました

 

 

グリムライトは、暗い闇に沈んだガラスの世界を冒険していく2Dアクションアドベンチャーゲームです

ステンドグラスのような世界観のゲームが好きで、そういうパズルゲームも買ったアリスなので、グリムライトも即決購入!

アリスはサクサクと遊びたいので、スペックのあるPC=Steamにて購入しましたが、PS4、switch、XBOXOneでもプレイ可能です( ´ ▽ ` )ノ

さっそく遊んでいきましょう~!

 


Topics

言葉、UIのない『感じる』世界

 

グリムライトは『UI』『文章などでの説明の言葉』がないゲームです

唯一オプションの設定で文字が出てきます

アリスはSteamで購入したので、このように、キーボードでの設定画面が出てきます

自分がプレイしやすいようにキーの割り当てをすることが可能ですので、変更しておきましょう

アリスはWSADで移動ができるように変更しました

コントローラーを繋げばそちらでもプレイ可能ですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

闇に沈んだガラスの世界を進んでいく

 

ゲーム、スタート!

お? 暗闇の中に剣がある

それを黒っぽい色の人型が握って抜いて…

動かせる。タイトル画面にもいた主人公かな?

よーし冒険するぞ!

少し進むと、敵っぽいモノと遭遇しました。攻撃してくる…!

この時点では『ジャンプ』『剣を振る通常攻撃』しかできないので、うまいこと敵の攻撃を避けつつダメージを与えないといけません。結構難しいぞ…!

敵を攻撃すると、赤い色が飛び散り? 灰色っぽくなって、最後にはガラスのように崩れて動かなくなります

それは主人公も同じで、敵に攻撃されると鮮やかな色がくすみ、灰色っぽくなり、最後には砕けてしまいます

そうなるとオートセーブポイント、剣の台座がある場所からやり直し!

癖のある敵は初対面だとやられがちです…w

ダメージを受けていたさい、敵を攻撃するとその色を吸収する感じで回復することもできるようなので、うまく戦っていきたいものです(難しい

 


ギミックを解き、使えるスキルを駆使して先へ進む

 

最初は敵の種類も少なく、倒すのもそこまで大変ではないのですが、ガラスの世界を先へ進むほど、ちょっと面倒な敵や仕掛けが増えてきました

たとえばこの敵……

天井にくっついていて、イガグリのようなものを落としてきます。当たると当然ダメージ

じゃあ天井にくっついている本体を叩こう、と斬ったら、爆発しました( ゚Д゚)ナンダト

うまいこと翻って避けたりすればノーダメージでいけますが、こいつ、くせ者…!

 

仕掛けでいえば、たとえばこちら

右へ進みたいのですが、赤い水晶のようなものがはまった壁があり、剣を振っても破壊できないので、このままでは先にいけません

そんなときは周囲を探索しましょう

するとこういった赤い水晶のようなものが発見できるので、剣で破壊します

すると先ほどの壁が崩れ、先に進めるようになります

 

ボス戦

 

なんとか進んでいくと…ついにボス戦です!

大きくて硬そうな敵です。マシン…文明を感じる

初のボス戦となったわけですが、ハイ、かなり苦戦しました(;´・ω・)

攻略の糸口が見えず、ごり押しのような形で勝ってしまった……

もっとスマートな勝ち方があった気がする。。

 

ボスに勝つと新たなことができるようになる

ボス戦を終えると、とくに説明はないのですが、『ダッシュ』という名の回避スキルが使えるようになっていました!

UIや説明文のないゲームだけど、こういうのは何か一言か、わかりやすいリアクションで教えてほしい…!!

ダッシュは一定距離ですが、敵の攻撃を無視したり、ジャンプ中に使用すればそのまま空中移動も可能

これは重宝! 使いこなさないとな~

 


 

グリムライトは言葉による説明がないので、プレイヤーが何を感じ、何を考えるのかは人それぞれ。あなた次第

最初は『二足歩行』『ハリネズミ』のような敵でしたが、途中か『明らかに人型っぽいナニカ』も出るようになってきて、謎が深まります…

主人公は悪なのか正義なのか

敵だと思っているモノは本当に敵なのか?

道中で見かけた、主人公と同じように剣を振るう誰かの存在も気になります

とにかく先へ進むしかなさそうですね。ファイト自分!

 

ゲーム性でいえば、『グリムライト』の繊細なガラスの世界では繊細でいて大胆な操作が求められるので、ゲームとしては結構難しいのでは…と思ったりします(歯ごたえのある難しさ

言葉、文字がない=ノーヒントなので、アレコレ試したり、敵を観察して攻略の糸口を見つけたり…こちらも歯ごたえがありますね

先に進むほどに『文明』主人公と同じような『人型の敵』が出てきて、ガラスの世界の謎は深くなっていくなぁ

よーし、じっくり遊ぶぞ! グリムライト!

 

本日は以上、アリスでした( ´ ▽ ` )ノ

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ