【DDON】思い出話をするよ そのに

2020年3月12日

 

ドドンの思い出話をしようぜ! 第二回です( ´ ▽ ` )ノ
ここではのんびりドドンの話をします
興味ねぇぜ! って方はブラウザバック推奨です(´・ω・`)

 

↑ 第一回はこちら

↑ メルゴダに行けるようになった頃に撮った一枚

 

Topics

いい仕事をしていた『リミテッドエディション

 

最初にドドンを始めるにあたって、アリス、こういうものを買いました

 

中に入っているのは、

・アートブック
・オリジナルサウンドトラックCD
・ネメシスシリーズ装備などのゲーム内アイテム特典コード
・パッケージ特典(アーリーアクセスなど)

アリス達が注目したのは、正式サービス開始前のベータ版から遊べるアーリーアクセス権です
目下、遊んでいたオンゲが終わってしまったので、手持ち無沙汰だったアリス達
移住先にしようと思っているゲームが早く遊べるなら遊びたかったので、このリミテッドエディションを買うことを即決しました\( ゚д゚ )/
それに、初めてのゲームを始めるさいは、少しでも『冒険の助けになる装備』が欲しいところですよね
このパッケージにはそういった装備も入っていますし、アートブックとかサントラとかもついてます
当時、お値段はまぁまぁしましたが、初回は課金だ! と思って思い切って購入です( ´ ▽ ` )ノ

当時は着飾り機能がなく、着ている装備がそのまま見た目に反映される仕様でした
なので、パッケージに入っていたネメシスシリーズには機能と見た目の点でお世話になったものです( ˘ω˘ )
とくに、ズボン? パンツ? ブーツ? 一体型のあれ好きでした( ˘ω˘ )

シーズン2開始時のときも購入したので、家にあるリミテッドエディションはこんな感じです
シーズン3のリミテッドエディションは持っていません(´・ω・`) その頃ちょうど休止していたと思われます…

サントラはおまけくらいのボリュームだとしても、アートブックは見応えたっぷりです
主要キャラの紹介もあれば、モンスターの紹介もあり、装備などのデザイン画もあります。絵を描く人にはたまらない資料…!

 

強敵との思い出

 

DDONは

「スキル入力連打無敵無双! ワンコンボキル!!」

というような最近流行りの単純爽快な戦闘ではなく、サービス開始当時は、

『大型の敵にはスタミナあり(ブレイクなし)』で、怒り状態になったら揺さぶりにいってスタミナゲージを削り(あるいはコアの弱点属性と同じ攻撃をコアに当てて)、削りきってダウンを取ってから攻撃を叩き込む

というゲームスタイルでした
今現在はスタミナゲージは攻撃を当てていればブレイクしてある程度削れたりする仕様となりましたが、昔はそうではなかったんですよ…!
なので、スタミナ出たのにコアの属性を無視して攻撃していたりすればスタミナゲージが飛んでしまい、また普通に体力を削っていき、そして再びスタミナゲージが登場…なんて流れになったものです( ˘ω˘ )

↑ 我らが強敵、モゴック!

スタミナゲージがある敵の中でも無色のコアを持つ相手は面倒でしたね…!
普通は弱点の色のコアが出たりするものですが(炎弱点なら赤、氷弱点なら水色、といったふうに)稀にスタミナゲージが出たのに弱点のコア色が無色、白っぽいものがいます。たとえばモゴックとか
こういった敵のスタミナを削るには、これまでとは違いチャンス効力の高い技を当てないとスタミナゲージを削れなかったりします
ちょっと難しいですよね(;´Д`) 同じスタミナゲージなのに今までとは違う、だと…!
その関係か、最初モゴックとクラメンで挑んだときは苦労したものです…w
チャンス効力の高い技といえば、当時はソーサラーのロックビートとかが挙げられますが、結構に動き回るモゴックに狙いを定めてロクビ!! はなかなか難しいことでした\(^o^)/
今でも棘棒を振り回すモゴックを見るとあの頃のことを思い出します。みんなでたくさん地面に転がったなぁ…w

 

色々面倒だった『グランエント

思い入れといえば、また違った意味で面倒だという感じで、グランエントが浮かびます

ものすんごく大きいエントなのですが、周囲をハーピーが飛ぶわ、しまいには普通のエントまで出てきてドッシン祭りになるわで、当時は苦労した憶えがあります…w
とくに、スタミナゲージが出てからが大変でした
炎が弱点のグランエントですが、コアを攻撃しているとスタミナが飛びやすいイメージが未だにあります…
また、飛び道具、しがみついて攻撃できる職以外は揺さぶるしかありませんから、それしがみつけ~! と巨大なエントに登れば、ハーピーがルラララ歌って寝てしまって地面に落ち…グランエントに踏みつけられ、石化攻撃を食らい…なんてコンボを受けたのも一度や二度じゃありません\( ゚д゚ )/

 

黄金化に大苦戦!『ゴルゴラン

シーズン1で一番苦労した敵といえば、やっぱり金のアイツ! ゴルゴラン!!
しかも相方に「ペアでクリアしようぜ!」とか言われて泣きべそかきながら頑張って、動画もありますので…貼りつけておきます\(^o^)/

緑のエレアチャがアリスです
いやぁ、これでも頑張ってたんですよ…? 頑張ってたんですよ…_(:3」∠)_
SSも探したんですけど、動画のために何度も何度もトライしたために改めて見るのも嫌だったのか…SSありませんでした\(^o^)/

 


 

という感じで、思い出話②を〆たいと思います( ˘ω˘ )
モクモクぶわぶわしている侵食の敵にも触れたいと思います~

いやぁ、久しぶりにペアしたときの動画をあさりましたが、よくこんなことをしていたなぁ…w 当時はブレイクもないのにw
スタミナゲージが飛んだり、レインが死亡したらやり直したり…。何度もトライしたなぁ(ノД`)
あの苦労も、今となってはいい思い出ですw

そのうちまた思い出話をしにきますが、本日はここまで~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ