海外旅行の予習をしよう!~地中海クルーズ編~

 

5月はいよいよハネムーンで地中海クルーズに行きます、アリスです!( ・`д・´)
ついに出発まであと二週間ほどとなりました…!
今回も、旅行先をめいっぱい楽しむため、寄港地&観光地の予習をしていこうと思います!

旅行社から最終日程表も届いていますので、わかる範囲で予習をしていきましょう(∩´∀`)∩
今回は三カ国スペイン』『イタリア』『フランスに行きます!

 

 


Topics

イタリアで立ち寄る場所

一日目の移動で関空からオランダのアムステルダム、アムステルダムからバルセロナへエコノミーで頑張っていきます(`・ω・´)
行きはバルセロナに到着後、空港近くのホテルに泊まって一日目は終了
2日目は乗船するのみです。何せ大きい船、たくさんの人がいるので、全員の手続きに時間がかかります(´・ω・`) 長時間のフライトの次の日ですし、のんびりしていられるのはありがたいですね
3日目は終日クルージングで一日海の上、船の中です。なので、観光の入る4日目のイタリアから行きます( ・`д・´)

 

【4日目】ナポリカプリ島

観光としては4日目のイタリア初観光、ナポリのカプリ島からいきます!

青の洞窟

この日はカプリ島にある青の洞窟がメインの観光となります
アリス達が乗るノルウェージャンエピックの船は大きいので、カプリ島に直接つけることはできません(´・ω・`) ナポリに入港後、船を乗り換えてカプリ島へ移動です
青の洞窟といえばコレ! きっと誰もが一度は見聞きしたことのある場所です!

ただし! カプリ島は天候によって見れなかったりする、運が絡む観光です(´;ω;`)ブワッ
ぜひぜひ行きたいですが、波が高かったりしたら別の観光に代替えとなります…。絶対行っておきたい…!

しかし、朝の7時にナポリに入稿、その後四時間前後でカプリ島へ行って青の洞窟を観光、14時頃にはナポリの港に戻るようです。そして出港が19時……。出港までけっこー時間がありますね。船に戻る前に観光できるかな~?

 

【5日目】チビタベッキアローマ観光

5日目はチビタベッキアに入港、『ローマ観光』『ヴァチカン市国観光』となります!

【世界遺産】ローマ歴史地区観光

世界遺産のローマ歴史地区観光で行くのは、コロッセオ(車窓のみ)』『スペイン広場』『トレビの泉です!

コロッセオ

コロッセオは明るい歴史がある場所ではありませんが、一度は見ておきたい場所でもあります
しかし、今回はコロッセオのみ、残念ですが車窓観光予定のようです(´・ω・`) 中とか入ってみたかったなぁ

スペイン広場

映画『ローマの休日』でジェラート片手に階段を下りてくるシーンが有名になったスペイン広場

真似をする人がたくさんいたんでしょう、階段では飲食禁止となっていますが、写真をたくさん撮ってこようと思います(`・ω・´)ゞ
周辺の路地にはショップも多いとのことですが、買い物する時間あるかなー?

トレビの泉

バロック彫刻が素晴らしい白亜の巨大噴水。ローマでは最も大きい噴水みたいです。テレビなどでよく見ますよね(∩´∀`)∩

この泉には、噴水に背中を向けてコインを投げ入れることに成功すると願いが叶うという言い伝えがあります
1枚だと『ローマの再訪ができる』2枚だと『大切な人と永遠に一緒にいることができる』3枚だと『恋人や夫・妻と別れることができる』と言われているそうです
3枚めの願いは、キリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残だそうです。なるほどー…
投げ込まれたコインの半分は寄付されるとのことなので、混み合ってるでしょうが、投げてこようと思います(`・ω・´)ゞ

【世界遺産】ヴァチカン市国観光

ヴァチカン市国は、カトリック教会を統べるローマ教皇を首長とする独立国家です
めっちゃ小さい国ですが、世界遺産のサン・ピエトロ大聖堂が超有名です…! 世界最大のカトリック聖堂です!

入場時には厳しい検査(目視のみならず、X線検査で手荷物を調べられる)があるのと、入場時の格好には注意です。タンクトップやショーパンなど、肌の露出が多い格好はNGですよ!
それにしても、スケールが大きい! 天井が高い! これを見れるのか~!
お土産屋さんとかあるかなぁ…色々モチーフのお土産買いたいなぁ

お昼は旅行社が手配してくれるお店でピザのお昼を食べます(∩´∀`)∩
ローマのジェラートもおいしいらしいので、時間があれば買って食べたいけどどうかなぁ
昼食後はチビタベッキアの港に戻って(16時頃になる予定)、19時にリヴォルノへ向けて出港となります
港では観光できるかなー?((o(´∀`)o)) 何かお店あるといいな!

 

【6日目】リヴォルノフィレンツェ

6日目はリヴォルノに入港後、フィレンツェ歴史地区観光となります! ウフィッツィ美術館』に入場しますよ!

【世界遺産】フィレンツェ歴史地区観光

芸術と文化の都、フィレンツェ。赤レンガの街並みが印象的な古都です

THE・海外って雰囲気ですね!((o(´∀`)o))
見どころがたくさんあるフィレンツェですが、ここではウフィッツィ美術館』に入場観光と、ドゥオーモ』『シニョリーア広場に行きます(∩´∀`)∩
また、この美しい街を見下ろせるミケランジェロ広場にも連れて行ってくれるみたいですヽ(=´▽`=)ノ

ウフィッツィ美術館

ウフィッツィ美術館はヴィーナスの誕生などルネッサンスの絵画が多く所蔵されている有名な美術館です
教科書にもある有名な絵の生を見られる機会はそんなにないので、たっぷりじっくり眺めてこようと思います(`・ω・´)ゞ 記念のお土産も忘れずに!

また、美術館のすぐそばにシニョリーア広場があるようなので、ここもついでに行くものと思われます

ドゥオーモ

再掲になりますがペタリ。写真の円形ドームが、フィレンツェのシンボルともいえる大聖堂、ドォーモです。正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂というそうです
こちらは入場観光となっていませんが、中は無料では入れるみたいなので、時間があったらちょっとでいいから入りたいな…(ノД`)
このあと昼食にトスカーナ風ステーキを食べて、ミケランジェロ広場から有名店のジェラートを食べながらフィレンツェの街並みを堪能できるみたいですヽ(=´▽`=)ノ♪

どこかで、マーブル模様のお土産が買えたらな~と思います。伝統工芸みたいなんですよね。革製品もあるようなんですが、革は、高いので…(ノД`) 欲しいけどなぁ…w 惚れ具合い次第かなw
観光後はリヴォルノの港に戻りますが、おそらく港には16時頃、ですかね。19時の出港までは時間があるので、ここでも少し散策などできればと思います(`・ω・´)ゞ

 


 

イタリア観光はざっくりこんなところです! イタリアは一番多くアレコレ立ち寄りますね…!
お土産としておさえておきたいのは、

・定番の人気チョコ菓子(ジャンドゥーヤ、バッチなど)

・ばらまく用のお菓子(イタリアが一番買う機会が多そう)

・オリーブオイルを使ったスナック(パン生地を使っていて、トマトとバジル風味とかあるらしい)

・トリュフ塩(イタリア産のトリュフが入っている塩。欲しい!)

・レモンチェロ(イタリアのレモンを使ったお酒。イタリア国の形のが欲しい!)

・伝統工芸品(マーブル紙、革製品など)

・石鹸などのコスメ(色々あるらしい)

・イタリア雑貨(面白いものがあるとか!)

・乾燥ポルチーニ(乾燥きのこらしい)

ここには書いてませんが、当然観光地でも色々買いたいです!
…うん! お金が心配ですね!\(^o^)/ たくさん持っていかなきゃあ…w いざとなったら…カード……

 


フランスで立ち寄る場所

現在もデモで大変だったり、先日はノートルダム大聖堂が燃えてしまったりもしたフランス(´・ω・`)
今回アリスが立ち寄るのはパリなどの都市部ではなく、どちらかといえばひっそりとしているカンヌという小さなリゾート地です
昔は漁港だったそうなんですが、19世紀頃に貴族がヨットを乗りに訪れて以降、カンヌはリゾート地として発展していったそうですよ( ゚д゚)
へーリゾート地か! …お土産高そうだなぁ…w

 

【7日目】カンヌニース観光

そんなわけで、現在はリゾート地として有名なカンヌですが、港は小さいです。なので、大きな船は入りません(´・ω・`) アリス達はカンヌに行くさい、通常は非常用であるボートを使って港に向かいます
港についたらバスでニース観光に出発です! 行くのはシャガール美術館』への入場観光に、旧市街、そしてプロムナード・デ・ザングレを歩きます!

ニース観光

ここでも美術館へ行きます!
ニース出身の世界的に有名な画家、マティスとシャガールの美術館がそれぞれあるそうです。今回はシャガール美術館へ行きますよ( ´ ▽ ` )ノ
青のステンドグラスが有名とのことなんで、しっかり写真撮ってこようと思います! お土産も買うぞ!
それから、ニースの旧市街を行きます。ここの街並みも良いみたいですねヽ(=´▽`=)ノ

青い海がすぐそこだ!
そして、その海沿いにあるプロムナード・デ・ザングレイギリス人の散歩道、という名前のビーチ沿いの道も行きます

この海岸の石を拾ってこよっと!

 


 

カンヌ、ニースはフランスの端っこもいいところですが、フランスお土産も買えたらなぁ…と思います。オシャレなランチョンマットとか、トレイとか、ロクシタン本場のコスメとか、マルセイユの石鹸とか…色々買いたいです!
フランスは今回ここのみですが、デモなどが落ち着いたら、都市部にも行ってみたいですね…

 


スペインで立ち寄る場所

さて、最後の観光国はスペインです!
一日目にスペインのバルセロナに来ていますが、観光などはしないで船に乗ってしまうので、ようやくスペイン観光だなって感じです!
スペインで行く場所は、パルマ・デ・マヨルカと、バルセロナ市内観光でサグラダ・ファミリアなどに行きますよ!( ・`д・´)

 

【8日目】パルマ・デ・マヨルカ

スペインの観光本をチェックしたとき、あまり載っていなかったパルマ・デ・マヨルカ

こういった建物のある島みたいですね。冬でも温暖な気候が魅力のリゾート地なんだとか…
パルマ・デ・マヨルカで行くのは、この大聖堂とカルトゥハ修道院…ショパンが愛人と共にひと冬を過ごしたところへも行くようです(゜レ゜) 愛人ねぇ…w つきものなんですかね(゜レ゜)

しかし、修道院という欲を捨てないとならない場所で禁欲にまみれるとは…( ˘ω˘ )

 

【9日目】バルセロナ市内観光

観光日最後は、一番楽しみにしている観光場所『サグラダ・ファミリア』へ行きます! 生きてる間に一度は見ておきたいやつです!

【世界遺産】サグラダ・ファミリア

ガウディが手がけた最高傑作、サグラダ・ファミリアは入場観光します! ただ、上までは登らないって話です(´・ω・`)
今では予約しないとサグラダ・ファミリアは行けないそうなので、このあたりはツアー観光さまさまって感じですね~

その外観に圧倒されますが、サグラダ・ファミリアは内側もすごいんですよ!

この辺りもじっくり見てきます…!
サグラダ・ファミリアではお土産を! 買いたいですね! ガウディもの色々買いたいです…!((o(´∀`)o))

【世界遺産】サン・パウ病院

世界遺産になっている病院で、2009年までは実際に診療が行われていました。現在は老朽化のため病院としては閉鎖されているようです

病院なのに世界遺産? と首をかしげますが、世界遺産の基準…『人類の創造的才能を表現する傑作』『ある期間を通じて、またはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの』『人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例』という点を満たしたとみなされ、世界遺産に登録されたそうです( ゚д゚)
この病院は、入場となっていないので、外から見るだけとなりそうです(´・ω・`)

【世界遺産】カサ・バトリョ

カサ・バトリョは、ガウディが改築を行った邸宅です

ここですが、車窓で通り過ぎるだけみたいです(ノД`) うえー中見たかったなぁ
なので、ガウディ関係のお土産はサグラダ・ファミリアで買うしかないです\( ゚д゚ )/

あとはモンジュイックの丘というところにも行きますが、ここはバルセロナを見下ろす感じの丘みたいですね。写真スポットかな~
その後昼食にシーフードパエリアで、観光は終了! ホテルに向かいます。バルセロナのわりと端っこなので、移動に時間がかかるようです(´・ω・`)
この日は観光日最後ですが、ホテルに戻ってからはフリータイム! ご飯も自分達で食べます
調べたところ、ホテルの近くにはスーパーがあるようなので、ここで最終的なお土産のチェックや現地のコーヒーを買おうと思います(∩´∀`)∩
そして!

スペインといえば生ハム!!\( ゚д゚ )/

ですが、日本は肉は加工品であっても持ち込めません…。なので、現地で買って食べるしかないんですよ!\( ゚д゚ )/
この日はツアーでのご飯もないことですし、生ハムに! ワインも買って! フルーツとか口直しも買って! 心ゆくまで食べようと思います!!!\( ゚д゚ )/\( ゚д゚ )/\( ゚д゚ )/

 


 

流れとしてはその後、次の日の朝から帰路につくことになります。最終的な買い物は空港での待ち時間が最後ですね。ここでもスペイン土産をチラッと見ようと思います( ´ ▽ ` )

今回は…今回も? どうやっても太って帰ってくるより他ないようです(白目
減量! と思ったけど結局大してできてないしなぁ\(^o^)/
ともあれ、とても楽しみにしている旅行なので、体調と怪我にだけは注意して、無理のないよう出発まで過ごしていきます!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ