【黒い砂漠】拠点戦の改善、求む…!

 

アリスです(´・ω・`)
最近密かに大きくなったウチ、Strelitziaが話題なのか、注目の的なのか。拠点戦で多ギルドから攻められることが多くなってきました(´・ω・`)
ええ、勝ち筋を考えたら『強いギルド、面倒そうなギルドから潰していく』のはわかるのです。ウチでもそうしますもん

問題は、ウチがそのターゲットとなった場合です

本日も、強豪ギルドから攻め落とし、現存しているギルドの中ではウチが強いかな? という段階になったとき、残った3ギルドから総攻撃を受けて陥落しました_(:3」∠)_

それまではのほほんのんびりで暇してたんですけどね…


Topics

現状『人数差で攻められた場合』の対処法がないに等しい

黒い砂漠の拠点戦は、人数が物を言うところがあります
どんなに個々人が強くても、こちらの50人に対して3ギルド100人でこられたら対処のしようがないのが現実です_(:3」∠)_
前々から思ってましたが、やはりこの現状には「うーん…」となる部分がありますね(´・ω・`)

前のギルドにいたときに思ったこと

これは以前のギルドにいたとき思っていたのですが、

・小さなギルド(30人所属)でも大きめギルド(50人以上)と当たってしまう

拠点戦は『どこに砦を建てるか』ということは自分達で判断できますが、どんなギルドがそこにいるのかは蓋を開けてみなければわからないです。今砦いくつ建ってるよ、という数だけはわかりますが、どことマッチングするかは運というか、神のみぞ知る状態
そんな感じなので、小さなギルドが大きなギルドと当たってしまう、ということも当たり前のように起こっています
その場合、小さなギルドはサックリ落とされてはいオシマイという状態で、そのときの拠点戦は三十分ともたず終わっていることがほとんどでした
この仕様が「どうにかならないのかなー」とアリスは未だに思います
数の違いの差を個人の力で埋めるのはなかなか困難です(´・ω・`)
また、そうやって数の暴力で叩かれてげんなりしてしまう人もいます。それもこれも『数的差のあるギルドと当たってしまうから』なんですよね…

拠点戦が『同等程度の所属人数のギルドとマッチングする』ような仕組みにならないものでしょうか…
そうすれば、所属人数の差で他に轢かれる…ということを気にせず、『拠点戦に参加しよう』というギルドももっと増えると思うのです(組んでこられた場合はとりあえず考えないものとする)
と、アリスは何度か要望を送っていますが、テンプレの返答しか返ってきません_(:3」∠)_

今回の話につなげると…

そういう感じで『人数の差は現状いかんともしがたい』わけなので、運営はその辺をうまく調整してくれないかなぁ…と思うのです
何より、みんなが気負わず参加できる拠点戦になるように!
現状砂漠のエンドコンテンツはPVP関係しかないわけですから、その辺りはきちんと考えてもらいたいですよね

たとえば、『拠点戦で2ギルド以上から同時攻撃を受けた場合、ターゲットとなっているギルドの被ダメを減らす』とか…『人数差によって、ターゲットとなっているギルドに攻撃力バフが乗る』とか…
そのくらいしてもらわないと、3ギルドから攻められたギルドは『どれだけ持ちこたえるか』という話にしかならず、それ以上がないんですよね。それはそれでつまらない戦いにしかならないと思うんですよねぇ(´・ω・`)
まぁ、今スキル調整CC調整でこれだけ大失策している黒い砂漠なので、拠点戦までいじって大失敗になるよりは今のままの方がいいのかもしれませんが…(´・ω・`)
拠点戦にも調整が入って大失敗しようものなら、本当に人がいなくなること間違いなしですよ(´・ω・`)
だけど、できれば、萎えることのない拠点戦にしたいですよね…

とりあえず壁埋まりで無敵斧のバグはさっさと直してもらいたいですね(´・ω・`)


現地の地形を味方にしたい

ウチはまだそこが全然だなと思うのですが、今回も地形を味方に戦うことができず、敵に取られてしまっている状態で叩かれてしまっていたのはよくなかったなと思います(´・ω・`)

今回ウチの砦があった場所は、廃墟? というか、屋根のある空き家のような建物がいくつかあったんですね
上からの安置攻撃場所にもなる屋根
敵に攻め込まれたとき、その屋根の上は遠距離攻撃できる敵が陣取っている状態でした
ここを守ってウチが敵に攻撃できる場所にしないと、上からウィッチウィズのダストやらなんやらが降り注いで、下にいたら攻撃ヒットヒットヒットはいおしまい!_(:3」∠)_
地形の良し悪しの部分をウチのものにできないのならば、平べったい平野のど真ん中に建てた方がまだよいのかなぁ…と思います。敵に利用されてしまったら地形的特徴の意味がないですし。その辺りの判断は難しいところではあると思いますが…

ウチが多ギルドに攻め込まれる前でも、屋根の上にあった補給所が狙われ、守ることができず破壊されてしまっていました
敵が狙うのはまず『補給所』『兵器』が優先されると思うので、そこのカバーという意味でも今日は屋根を意識して戦うのが◎だったんじゃないかなと思うのです

 


 

以上! アリス的な視点のお話ですが、テンプレしか返ってこないけど運営に要望出しておきますか…
しかし、まずは早くCCスキル関係の調整を終わらせてほしいですね! ダウン時シフト押すとガードみたいなのがあったと思うんですよね…項目から消えてるって話ですけど……まさかこれで調整おしまいってことは…ないよね…???
不安だ(´・ω・`)

そんなこんなで、拠点戦のこぼれ話でした~

 

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