【FF15】プレイ記㉑『チャプター07 三人旅』そのに

2019年2月10日

 

三人旅といいつつアラネアを含めた四人で冒険していきます、FF15です!( ・`ω・´)

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

帝国軍が監視しているスチリフの社には当然のようにアーデンがいて、ヤツはまたノクト一行を手助けし、アラネアという監視(?)をつけながらも自由行動させてくれます

相変わらずのうさんくささですが、サンキューアーデン! とりあえずミスリル探さないとなんだわ~

一時的にでもパーティーINするアラネア、貴重な女子成分!
グラディオがパーティーから離脱したことで攻撃力に欠ける三人旅となっていましたが、アラネアがいるからグラディオいなくても気にならないぜ!(

では、スチリフの社、攻略していきましょう!


Topics

スチリフの社』を攻略しよう

ミスリルがあるとされている古代遺跡、『スチリフの社』ですが、不思議なことにしか侵入することができないダンジョンとなっています
昼間に訪れると、このように…

入り口は閉ざされていて、中に入ることができません(´・ω・`)
一体どういう仕掛けなんだ…と思いますが、そういう感じになっているので、ここには夕方頃にやってくるか、入り口にいるアラネアの部下に話しかけて待機を選択、適した時間にしてもらいましょう
アラネアを連れたまま社以外の探索も可能なので、彼女と一緒にアレコレしたい! という方は社に入る前にあちこち行ってしまいましょうヽ(´ー`)ノ
アラネアを連れてあちこち探索したアリスは、中に入りますよー

侵入可能な時間帯だと、遺跡の扉辺りの石? が赤っぽい色になっています

遺跡を攻略! といっても、ほぼ道なりに行けばいい感じなので、迷うこともありませんΣ(´∀`;)
遺跡の中はだいたい薄暗くてシガイがたくさん出てくるのですが、中にはこんな感じの不思議空間もアリ!

天井にがある…!?Σ(゚Д゚) ドウイウコトナンダ
一体どういう仕掛けなのか不明ですが、中央広場っぽい場所は天井に水があります…。不思議~

アラネアが口にする帝国事情が気になる

遺跡内を進んでいる間、アラネアとノクト達が会話するのですが、その内容がなかなか気になります
こんな遺跡で帝国は何をしているのかというと、シガイの蒐集』をしているんだとか…
まだ貴重な鉱石を掘り尽くしてると言われた方がすんなりきますよね(´・ω・`)
そして、アラネア曰く、シガイが兵器になる』んだとか…。それも、ノクト達もよく知っている兵器に
そう、魔導兵です。アレはシガイの研究から生まれたんだそう

ええ…。こいつらシガイの研究から生まれたものだったのか(;´Д`) そのままシガイが使われているってわけじゃないだろうけど…どういう仕組みなんだろうか…

そんなこんなの諸々を含めて、帝国人であるアラネアでも「今の帝国はおかしい」と思っているそうで…。今の軍も傭兵として雇われている? 感じみたいですね。それで「1ギルにもならない~」というセリフがあったわけか
そんなおかしい帝国軍を辞めようかと考えているらしいアラネア。お金払って雇ったらパーティーINしてくれないかな…!(

最奥にはボスあり!

気になる帝国事情を小耳に挟みつつ、遺跡内を最奥まで進むと…

かっこいい感じのとボス戦です!\( ゚д゚ )/
アリス操るノクトはレベルがぴょーんと高いため、とくに苦戦することなく終了…
ボスを倒したあとにミスリルが拾えます。ありがたく頂戴!


地上に戻ると、その流れでチャプター08へ…

ミスリルを拾ったあとは『ダンジョンの入口に戻る』が選択できるので、ピョンとジャンプで戻れます。長いダンジョンなので足で戻るのは面倒なのでもちろんジャンプ!
久しぶりの外! 陽の光が眩しい!

しかし、外に出るということは…アラネアとお別れということでもあります…(ノД`)
アラネア~! お別れ寂しいなぁ。いいキャラしてると思うんだけどな~

ここでイグニス、「シドニーから連絡があった。レスタルムの精錬技師を訪ねろと」と一言
ミスリルを渡して加工してもらう感じかな? じゃあ次の目的地はレスタルムか
レスタルムでミスリルを加工してもらったら、やっと船が直るわけですね! 水の都オルティシエまでもう少しか!

「宰相に言われてる」とかで、アラネアがレスタルムまで送ってくれるそうです。そりゃ早くて助かる!
…というところで、『この先は当分引き返せません。よろしいですか?』と確認が出ます。そう、『はい』を押すとストーリーが進行してしまうのです(´・ω・`)

なーのーでここでいったんストップです!

アラネアSS集

せっかくパーティーINしているアラネアがいるので、無駄にキャンプに泊まったりしてプロンプトに写真を撮らせましたよ! せっかくなのでペタペタ

キャンプでの一枚。美人は様になる!

こういうフィルターなんだろうけど、色が飛んでるよプロンプト!

カメラ目線でポーズばっちりなアラネアさん

なにげに自撮りツーショットしてるプロンプトΣ(゚Д゚)

 


 

ということで、チャプター07はこれにて終了です!
アラネアのパーティーINがとにかく新鮮で嬉しみなチャプター07。グラディオがいないことが全くと言っていいほど気にならなかった…!(

次のチャプターでグラディオが帰ってくるので、『ノクト達がミスリル探しをしている頃グラディオは何をしていたのか…』という内容になっているDLCグラディオ、次は進めていこうと思います!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali