久しぶりのハウステンボス①

2021年5月4日

 

かなり久しぶりにハウステンボスに行ってきました!

 

 

 

前回行ったのが去年の薔薇を見に行ったときなので、およそ一年ぶりのハウステンボスです

GWではありますが、コロナ禍ですから、人は控えめって感じです

いつもと変わらぬベア花壇のお出迎え。懐かしいなぁ

春らしくいろんな色の花が咲いてる~

長崎県には緊急事態宣言は出ていませんし、相方と出かけられるのはこういった長期休みしかないので、今日は思い切って行ってきました

 


Topics

園内は春らしく花が咲いている

 

四月が終わり五月が始まったばかりですが、九州は夏のように暑い日もあれば春らしく肌寒い日もありました

そんな不安定な気温を受けてか、薔薇は通年より早めに咲き始めているとのこと

暑い日もあったから、「もう咲いてええかな」って思ったのかな( ˘ω˘ )

いつもの風車の道もキレイに花が咲いていました

現在のハウステンボスは『フラワーフェスティバル』を開催中で、広場がこのように飾り付けられていたり

花をあしらわれた車などがあったりしました(パレードで使われるらしい

これだけあちこちに花があしらわれていると春を実感できますね

 


薔薇を探してあちこち歩く

 

本来、バラ祭はGWが終わってから、なのですが、園内の薔薇はすでに咲いていますので、散策がてら撮っていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

薔薇といえば『アートガーデン』『パレスハウステンボス』にある薔薇ですが、道中にもキレイな薔薇がたくさんありました

チマッとしてかわいい薔薇だなぁ

壁に這うようにして咲いている薔薇がどれもキレイで、パシャパシャとたくさん撮ってしまった

まるで後光のように薔薇に光が…

 


お腹が空いたので地中海レストラン『エルマーソ』へ

 

薔薇を探してウロウロしつつ、行ったのがお昼時だったので、お昼ご飯にすることに

今回は行くお店を事前に決めていたので、そちらに行きました

3月20日にオープンしたばかりの地中海レストランエルマーソ

タワーシティのレストラン街、テラス席もある外に面したレストランですが、テラス席は埋まっていたので今回は店内席でいただきます

地中海レストランとありますから、メニューは洋食オンリーです

これはお昼時に行ったからかもしれませんが……メニュー、内容が少ないです(´;ω;`)

アリスはまだ物が食べられないので、「洋食ならリゾットとかドリアとかあるかな~」なんて気持ちで行ったんですが、なかった…セットばかりで単品もないし

コロナのためか外に見本のメニューもなかったのがな。。

ちなみにお子様向けのメニューもあります

お昼時、アリス達が行ったときも子連れのお客さんは結構いたので、うるさいのが嫌な方はオススメできないかも(;´・ω・)

 

食べられそうなもの=パエリア一択

 

アリス的にまだ食べられそうと思うのがパエリアだけだったので、相方と二人でパエリアセットを注文

内容は、サラダにスープ、パエリアです

いたって普通のサラダとスープ

食器がハウステンボスっぽい刻印の入ったものだったのが豪華でよかったかな

パエリアはこんな感じで、しっかりおこげのついたご飯であっつあつの状態できました

相方の誕生日に自分で作ったばかりなのでつい比べてしまいますが、味はちょっと薄めと感じました

テーブルに塩コショウオリーヴオイルが常備されていたので、自分で調節して食べるって感じでしょうか

 

サラダ、スープ、パエリア。これで1600円です。単品販売はなく、ドリンクを頼むならプラス200円かかります

また、「これじゃ足りないな」という方向けに肉や魚、デザートをプラス料金で頼むこともできます

アリスはパエリアの具材を全部相方にあげて、ご飯だけなんとか食べ切りました。フーー

 


 

新しいレストランに期待を込めて行ってみたんですけど、うーん、二度目は……そのとき空いていて、アリスが食べられるようになっていたら、パスタを食べてみたいかなぁ

 

記事が長くなってきてしまったので、本日はここまでにします( ´ ▽ ` )ノ

次こそ薔薇と、パレスハウステンボス内の美術展にも行ったので、そちらを取り上げていこうと思います!

 

本日は以上、アリスでした~

 

 

↑ 続きはこちら

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ