【食物語】近状報告的なもの

2021年4月8日

 

初の復刻イベントとなる『雲華引春』も終わり、ふぅ、と一息吐いたのも束の間

 

 

新しいイベント『对弈山河(たいえきさんが)』がやってくる~!

次のイベントでは御が二人、一人は斎藤相馬さん(食物語では2人目のキャラだと思ってたけど違ったっけ。)、もう一人は関智一さんとこれまた声優さんが豪華です!

詳しくはイベントが始まってから新しく記事を書きたいと思いますが、楽しみですね~!

 


Topics

実はガチャ、引いてました

 

時をちょこっと戻しまして……

雲華引春の復刻とくれば、キレイな津田さん声のあのキャラも復刻となったわけです

アリスは新食魂はお迎えに行きましたが、津田さんキャラである龍井蝦仁はスルー方向の予定でした

なのですが、『意識的に10連とかはしないけど、毎日一回だけ有償60玉輪』で引けるアレはやろうかな、運試し的な意味で。と毎日一回だけやっていたのです

そうしたらまさかの!

まさかのお迎え成功~!!( ゚Д゚)

来たらいいなと思っていたけどまさか本当にいらっしゃるとは! 龍井も育てなきゃ~~

彼は攻撃対象がデバフにかかっている場合、スキル3の大技が防御を貫通してダメージを与えるという特徴があります

龍井自身通常攻撃でデバフを付与できますが、確率はそこまで高くないので、デバフを撒ける食魂と組ませると真価を発揮してくれるでしょう

 

 

この衣装もそのうち着せてあげたいな

 

『普茶料理』のガチャも引いていた

 

その頃は食物語始めたてであり、今後続けるのか課金はするのかと迷っていたということもあり、期間限定食魂である『普茶料理』のガチャはスルーするより他になかったアリス

まさかエビチリと一緒に彼が復刻となるとは!

思いもよらず龍井が引けてしまったこともあり、「これは、うまくいけば期間限定食魂だけでもコンプできるのでは…?」なんて欲が出てしまい、ガチャ、引くことにしました(

撤退目安は50連を迎えてしまったら考えます(´・ω・`)

10連目……

そこはせめてエビチリだそうか?? いつも通りのメンツすぎる

20連目……

いつも通りの面子すぎる!!

30連目……!?

きたぞ紫提灯! これはもろたで工藤!

おわ~www すり抜けぇwwww

いや、彼も持ってなかったし、梶さん声だし、強い場面もあるらしいから嬉しいけどさ…。ここは普茶料理をね…?

ん、ちょっと待った、また紫提灯だ!? 十連で二人御が来るだと…!?

うわ~~~~~

ま、まさか、御の二人抜き、どちらもアリスにとっては初入手の食魂!

目標内であっさり引けてしまった…。違うアプリゲーで爆死したかいがあったな(

最後にエビチリも来てくれたし、とても満足。撤退だ!

普茶は登場当初は『敵を攻撃しつつ継続回復する』のが売りでしたが、今は回復のスペシャリストである吉利エビがいるので(お迎え済み)、ちょっと育成は後回しになるかもな。。

育成すべき食魂がどんどん並んでいる……頑張って育てないと(;´・ω・)

 


新要素『政務多忙』について

 

話は変わりまして……

サラッと追加された新要素『政務多忙』ですが、進捗、いかがですか?

さっくり新実装された『政務多忙』について説明しますと、

まず、始めた方向けのコンテンツではなく、どちらかといえばエンドコンテンツ的な難しさを持つ、クリアの難易度の高い要素である、といえます

本当にサックリ一言で説明すると、出てくる敵を倒すだけです

倒してもらえる『当番章』というものと貝殻を消費することで、その当番章に属している食魂の『HP』であったり『攻撃』であったりを上げることができます

ですので、やっておいた方がいいものとはなりますが、先ほども言ったように難易度が高いので、戦力に自信がない方、食物語を始めたばかりの方はスルーでいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

少し詳しく説明してみる

 

食魂を少しでも強くしたいなら避けては通れない道、『政務多忙』

出てきた敵を倒して『当番章』を得るだけ、といえば簡単に思えますが、敵によってギミックや特徴が異なっており、その特徴に見合った食魂がいないとクリアは難しいくらいの難易度となっています

素の状態でもクリアは難しいときがあるのですが、腕に自信がある人は『当直カード』という、こちらにとってのデメリットを選択し、得られる当番章の数を増やすことができます

たとえば左から二番目のカードは『ターン開始前に味方全体に1ターンの受動禁止が付与される』です

何か一つでも「これなら……」と思うカードがあったら選択するのも手

アリスはカード選ばなくてもギリなことが多いのでスルーしてやっています( ˘ω˘ )

今のところ毒とかを防ぐ免疫系の育った食魂がいなくてわりと詰み気味。むぐぐ

 


公式から『アカウント連携』のお願いがきているよ

 

ツイッターをやっていて食物語の公式アカウントをフォローしている人はお気付きかと思いますが、公式が『アカウント連携のお願い』というツイートをしています

 

 

明日のメンテは朝から夕方までと長いですし、大規模なものになるのでしょう

万が一があってはいけないので、アカウント連携がまだでゲストログインしている方は、忘れずにアカウントを正式に連携しておきましょう!

万が一の事故を防ぐことができます

アリスもまだやっていなかったので、今日しておきました。グーグルくんと連携、と

明日のメンテ開始時までに忘れずにアカウント連携しておきましょう!

 


 

近状としてはこんな感じでしょうか

食物語のガチャの調子はいいので、育成、頑張らねばって感じです(;´・ω・)

 

 

次のガチャも御引くぞ~! うお~~!!

 

明日のメンテが無事に明けることを祈りつつ、本日は以上、アリスでした~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ