【食物語】復刻イベント『雲華引春』の新要素まとめ

 

昨年11月にリリースされた『食物語』初のイベント、『雲華引春(うんかいんしゅん)』

 

 

あの頃は始めたてで食魂も育っておらず、手の付けられていない部分も多かった初イベントが、復刻です!

食物語で初めての大型イベントだったものなので、難易度も低め

最近のイベントと比べると簡単な内容となっています

 

全体的な流れは前回のときと変わっていないので、詳しくは  の別記事をチェックしてもらうとして…

この記事では『復刻で追加された新しい要素』について取り上げていきます( ´ ▽ ` )ノ

 


Topics

『復刻』での新要素まとめ

 

前回のときはなかった要素をまとめてご紹介していきます

まずザックリと項目を上げますと、

 

・ストーリーの後日談がフルボイス化

・高難度ステージ『神宮大楽』が追加

・ミニゲーム『龍門陣』が追加(カード遊び。手札の運とかもある

 

以上となっています。ストーリー以外の要素を順番に見ていきましょう

 

高難度ステージ『神宮大楽』

 

高難度ステージ、とあるので最初からすごく難しいのかと思いましたが、そうでもありませんでした

全部で20階あるので、クリアして次に行くごとにだんだんと難しくなっていくタイプのステージです

ステージクリアで初回報酬として『春桃』などがもらえるのと、最高クリア階層などでランキング報酬もありますので、とりあえずいけるところまで行ってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

ミニゲーム『龍門陣』

 

大型イベントだと毎度おなじみとなりつつあるミニゲームですが、今回新しいものが追加されました

今回は、カードゲーム!

スタミナ回復できるおなじみのミニゲームではなく、回数無制限で挑むことができ、『1日3回勝てたら報酬がもらえる』形式のゲームとなっています

 

何度もプレイして遊び方をおぼえよう

最初にチュートリアル的な説明が出るのですが、読んでも「ほぅ。ふーん?」としっくりこなかったので、習うより慣れろ!! な精神で、とりあえずやってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

挑戦回数に制限はないので、何度だってやれます。勝つまでプレイだ!!

ザックリと説明だけしておくと、

・カードにはそれぞれマークがある(カードの左上がマーク。トランプのスペードやダイヤみたいなくくりと思おう

・最初に手札で三枚配られ、共有スペースのカード二枚(上の画像の左側)がオープン状態で表示されているので、それを見ながら手札を変える

・このゲームでは『共有の場(相手とカードが共有される)』と『自分の陣地(自分しか見れない。相手のはわからない)』に手札からカードを配置していく

何度かプレイした身としては、

・自分のカードはなるべく御の高レアリティ、共有の場に低レアを置く

・自分の場のカード3枚は被らない方がいい(いろんなマークで得点を作った方がいい

って気がしました。あくまで自分的な感想なので、間違ってたらすいません(;´・ω・)

それでもカード運がないときとか勝てないので運ゲーだと思います/(^o^)\

一日三回、何度挑戦してもいいので勝ってご褒美をもらいましょう! レッツ気楽プレイ!

 


新しいガチャもきている

 

復刻イベントの新しい要素は多くはないのですが、新しい! ガチャ! もきています!!

 

 

美人さんだー!

こちら、新登場の御『牡丹燕菜(ぼたんえんさい)』が引けるガチャですが、注意点として他の期間限定食魂は出ません

 

 

こちらの食魂が出るのは別ガチャとなっているので注意しましょう…

なんだ。尚と珍も手に入ってお得だな~って仕様にしてくれてもよかったのになぁ

まぁ引くんですけどね!!

 

10連め

 

キレイな津田さんも持ってないので悩んだのですが、フレンドさんの津田さんを借りて使っている感じ、そこまで強くないかな~って気もしたので新しい食魂を狙おうかと……

ハイ、まずは十連!

最低保証じゃないだけヨシヨシ。いいスタート!

次!

 

20連め

 

まぁそうそう出ないだろうとは思っん!? 紫提灯!?

えっ、もう来てくれるの?? いいの?? やったー嬉し

アッはい

いや、エビちゃん持ってなかったし、回復のスペシャリストって感じの性能だから欲しかったけど……今じゃない…w

んー出はイイ感じなんだけどな! すり抜けた!!

ここで撤退するかまだ引くか、悩みましたが、出はいいし、まだ20連しただけなので、続行! します!!

 

30連め

 

御が出たのは嬉しいけどすり抜けてしまったショック

とりあえず50連くらいまで考えて引いていきます

あーウン。麻婆豆腐よく来るねぇ

 

40連め

 

よし、次だ! 次!

おっ紫提灯!? また来てくれる…!? 中身は……

美人さんお迎え成功~!! よかったー(´;ω;`)

満足! 撤退! します!!

 


まとめ

 

最後に、復刻となる『雲花引春』の新しい要素をまとめると、

 

・ストーリーの後日談がフルボイス化

・高難度ステージ『神宮大楽』が追加

・カードのミニゲーム『龍門陣』で勝って報酬をもらおう

・新しいガチャ

 

という感じです

『雲華引春』イベントの基本的な情報については以下の記事をご確認ください

 


 

引けた美人さんは全体攻撃スキルを持つ食魂で、スキル2の受動スキルで『敵を倒すとスキル3の冷却ターンを短縮する』という性能があったりします

複数の敵がいる……たとえば経験値のガラ悪い兎がたむろして現れる、ああいったステージだと活躍しそうかな? と思ったり

逆を言えば敵が単体の場所では出番なさそうですね~

とにもかくにも、今回のイベントでは彼を編成していくと春桃の取得数が増えるので、育てないとな

キレイな津田さんも持ってはいないんですけど…

一度目が去年の11月、復刻きたのが3月、と考えると、4カ月ほどのスパンでまたきてくれるかも、とも思うので、今回もスルーかなぁ。かなぁ……すまねぇ津田さん!

 

それでは、4月1日いっぱいまでのイベントの春桃集め頑張りましょうね! アリスでした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ