地中海ハネムーンクルーズまで三ヶ月!

2019年4月22日

 

結婚式はしないで海外旅行をしよう! と決めていたアリス家
最初はフランスのモン・サン・ミッシェル辺りに行こうと思っていたんですが、バス観光とホテルで各地を移動しながら観光名所を回るのは案外と疲れる、ということをドイツ&ウィーン旅行で学んだので、「それだと相方が休めないな~」と思ったアリス(´・ω・`)
普段仕事で忙しい相方なので、ハネムーン旅行でまで疲れてほしくはない…
でも、この期を逃せば、二人一緒の海外旅行なんていつ行けるかわからない……
そこで考えたのがクルーズでのハネムーン旅行!\( ゚д゚ )/

↑ 以前アラスカクルーズで乗ったニューアムステルダムの船

クルーズ旅行なら、船に乗っている間、泊まる部屋は同じ!
ということは、下船して観光して、帰ってきても同じ部屋。毎日荷物を片付ける必要もなし!
船でのんびりできる時間もあり、普通の海外旅行よりは相方も休めて、初の海外旅行を楽しめるはず( ・`д・´)

ということで、アリス達はこの5月、ハネムーンクルーズへ行きます!\( ゚д゚ )/

 


Topics

行くのは地中海クルーズ

アリス達が行くのは今年の5月の地中海クルーズ!

もともとは阪急交通社さんの、10月にエミレーツ航空で行く地中海クルーズでのハネムーンを予定していました

エミレーツ航空でいく地中海クルーズのページはこちら

が、アリスより海外旅行に詳しい親が「いいプランがあるよ!」と教えてくれたのが、5月に行く地中海クルーズ!

オランダ航空でいく地中海クルーズはこちら

乗る船は予定していたノルウェージャンエピックで、行き先も地中海で同じ!
では何が違うのか? というと、予定していたプランは航空機がエミレーツだったのですが、親オススメのプランは航空機がオランダです!
具体的にどう違うの? というと…飛行機に乗る時間、そして乗り換えにかかる時間がけっこー違ってきます!\( ゚д゚ )/

もともと予定していたプランは、『エミレーツでドバイまで飛び、ドバイで乗り換えてバルセロナへ』という予定でした
しかし、ドバイはかなり大きな空港です。飛行機の出入りも頻繁だといいます。そのためか、待ち時間がかなり発生するらしいのです。。最高五時間くらい待つのだとか…
また、ドバイで乗り換えということで、ヨーロッパを通り越してドバイに降り、ドバイからまたヨーロッパへ戻る、みたいな航路となって、ぶっちゃけ遠回りをします(´・ω・`)

その点、オランダ航空なら、オランダのアムステルダムで乗り換えです。同じヨーロッパ圏内!
さらに、ドバイほどの待ち時間は発生せず、また、ドバイからバルセロナに飛ぶよりも、アムステルダムからバルセロナに飛んだ方が飛行時間も短くすむのです!
ということで、移動の点から見て、オランダ航空の方が体に優しいのですね~

メジャーどころのエミレーツの飛行機にも乗ってみたいですが、今回は移動の点から優れているオランダ航空のプランで地中海へ向かいます!(`・ω・´)ゞ

 

旅行の三ヶ月前! 今日からキャンセル料が発生するように…!

日本ではメジャーではないクルーズでの旅行

クルーズは飛行機やバスの旅行とは違い、だいたい旅行日の三ヶ月前からキャンセル料が発生します!(国内外、また船によって若干異なる
船での気になる点はまずココですよね。。三ヶ月も前からキャンセル料が発生する…!
不定期に仕事が入る人には厳しい条件です(;´Д`)
そのため、乗っている方はだいたい決まっています

・退職している年齢の夫婦
・自営業の人
・女性の親子組、あるいは友人同士

日本人で言うとこんな感じの組み合わせの方ばかりですねー
海外は長期の休みがありますし、そういうところの融通はきく国が多いですから、夫婦もいれば家族連れもいます。が、やはり年上の方が多いです
ただ、これはアリスが乗ったニューアムステルダム、プレミアム船の話です
カジュアルな格好ばかりではいられず、男性ならスーツ、女性であればドレスなどを着る、と決まっている日もある、少し決まりのしっかりした船だったのです。中国の人とかはほぼいなかった気がしますね
しかし、今度乗るノルウェージャンエピックはカジュアル船。なので、プレミアム船で知っている船とはまた違った空気があると思います…! 家族連れや若者は多くなるでしょうね~

カジュアル船が一番決まりが緩く、またお値段的にも手の届くものが多いです。スーツで過ごさなくちゃいけない、という日もありません
スーツを着たくないという相方にはピッタリな船です(゜レ゜)
そうはいっても襟付きのシャツくらいは着てもらうつもりですが…w 何せ写真に残るからね!

ニューアムステルダムなどのプレミアム船は、ちょっと張り切らないといけない感じ
スーツやドレスを着て過ごしましょう、という日も設けられていて、その夜はスーツなどで過ごさないといけなかったりもしました
そのぶん船全体の雰囲気は落ち着いていました
若者? 数えるくらいしかいなかったよ! アラスカクルーズのときは目立ったよ!(

さらに上のラグジュアリー船は、アリスは経験がないです(´・ω・`)
普通に乗るには大変な金額のかかる船ですが、かつてのタイタニックを彷彿とさせるような雰囲気ある船があったりします
また、韓国や台湾に行くプランだと、手の届く範囲で、船に乗れるのはたった一日と少しだけど…というものもあったり。しかし、お得な値段でラグジュアリー船に乗れると思えばそれもアリか…?
一度は乗ってみたいな、ラグジュアリー船( ˘ω˘ )

そんな船事情で、カジュアルに過ごせる船でのハネムーンクルーズも、本日からキャンセル料がかかるようになったので、相方には釘を刺して、職場を説得してもらいますよ…! 「ごめんやっぱ仕事的にソレ無理だわ」とか後から言おうものなら! 張り倒す!!\( ゚д゚ )/

 

ヨーロッパに行くなら今がチャンス!

これまでヨーロッパを旅行するのに必要ではなかったビザの類
フランスでは大きなテロがあったりしましたが、それでもビザはいらなかったのです
しかし、ついにというか、2021年1月から、ヨーロッパへ行くにはETIASエティアス)という渡航許可が必要となってしまいました…!

これまではパスポートさえあればヨーロッパに入国することができていました
しかし、ついにヨーロッパへ行くのに制限がかかるようになるのです…!
むしろ、よくこれまでビザとかいらなかったなぁと思ったくらいなので、ようやくそういうの取り入れるんだな~と思ったアリスです(´・ω・`)
エティアスはビザが免除されている日本やアメリカなどの国民が、ヨーロッパにビザを取得せず訪問するために必要な欧州渡航情報認証制度です

難しい感じですが、重要なのは、2021年からはパスポートだけではヨーロッパへ行けないということです
なので、ヨーロッパへ行くなら今年、または来年! 気軽に行けるのは今年か来年だけ…!
アリスはヨーロッパの街並みや文化がとても好きです。ドイツやウィーンに行って本当に楽しかったので、ヨーロッパはまだまだ行きたいのです
だからこその地中海ハネムーンクルーズ!\( ゚д゚ )/ というわけです!\( ゚д゚ )/

 

準備を進めていこう

そんな感じでほぼほぼ行くのが決定している地中海のハネムーンクルーズ
この間ドイツ&ウィーンに行ったばかりですが、その旅行とはまた揃えるものが違ってきます(´・ω・`)
ざっくり、用意しなくちゃ! と思うものは…

サングラス(地中海は日差しが強いため

水着(船には大きなプールがついてるのです!

観光本(寄港地はスペイン、イタリア、フランス

シューズ(できれば新調したい…

今パッと思いつくのはこんな感じですかね~

とにかくサングラスがいります! 地中海は日差しがすごいというので…!
船は海の上であり、海の上は日差しを遮るものがありませんから、観光時でも船にいてもサングラスは必須となりそうです…! 帽子は、船上では風で飛ばされてしまうと思うので微妙かな…

しかし、まずは一番基本の準備である観光本に目星をつけて購入しようと思っています。旅行まで二ヶ月だよ、ってなる前に買えたらいいかなぁ
フランスはニースに寄るだけなので最悪いらないんですが、イタリアとスペインは欲しいですね…! 二冊、か(;´Д`)

水着は、そうですねぇ…。カジュアル船は大きくてしっかりとしたプールがついてるので、あるといいなぁ、という感じで。プールに入れる気温…だと思うのですが、そのへんも調べないとですね(´・ω・`)
それから、ドイツ&ウィーンで新調できなかったシューズ。もうずいぶん履き古して靴底の滑り止め効果に不安しかない靴を履いてるので、できたら新調したいな、と思っています(´・ω・`)

あとは、洋服ですね。カジュアル船ですからそこまで気にしなくてよいはよいんですが…
基本的に船の中は適温で涼しく保たれているので、長袖の上着的なものが必須だろうと思います。でも外は日差しもあって暑いだろうし…と、服は今も悩みどころです(;´Д`)

 


 

相方のパスポートは現在申請中で、来週受け取る予定なので、パスポートができたら旅行の申し込み書を正式に送ります( ・`д・´)
今は前金を払って部屋と飛行機を確保してもらっている状態ですね。はよ正式に申し込みたい~~
あ、お部屋はもちろん海側バルコニーです!\( ゚д゚ )/ ベランダがついてる部屋です!
一生に一度のハネムーンクルーズなので、ここはケチらずいきますよ! アリスにとっては初のバルコニー部屋でのクルーズだぁ…!
まぁ、なので、お金の問題はわりと切実です(;´Д`)
もともとは今年の10月に予定していて、それが5か月も前倒しになったので…w 資金がないということはないのですが、旅行までの三ヶ月、なるべく節約していかなければ…

そんな感じで、今回はほぼほぼ行くことが決定した地中海クルーズのご報告でした!
二ヶ月前になったらまた記事を書きます(`・ω・´)ゞ

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ