海外旅行の反省点&役立ったもの特集

2020年3月12日

 

2018/11/29から8日間、ドイツ・オーストリアのクリスマスマーケットと観光地を巡る旅行に行っていたアリスなわけですが……

最初の海外旅行はアラスカクルーズで初の大きな船

 

次がカナダのクリスマスイルミを巡る、ビジネスクラスで行く海外旅行

 

そして、今回、三度目となる海外旅行…! ドイツ&オーストリアのクリスマスマーケットを巡る旅!

 

独学で英語の勉強を始めたり、海外旅行前には事前に旅行地の予習をするようになったりと、回数を重ねるごとに準備をしっかりとするようになっているアリス
次の海外旅行は今年中、ハネムーン旅行になると思われるので、まだ海外、行きます…!
ということで、次の海外旅行でこの経験を活かすために、今回の旅行で学んだことをまとめておこうと思います(`・ω・´)ゞ 良いことも悪いこともあった旅行だった…!

 


Topics

今回の旅行での反省点

 

海外旅行としてはこれで三度目。そして、今回初のヨーロッパだったアリス
これまで海外でよく聞く『置き引き』『スリ』などの被害に合わずにすんでいたのですが……今回、初めて盗難の被害に合いました(´・ω・`)
まずはどうやっても悔しい思いをしたこのことについてです

 

初の盗難被害スリ』に合う

 

詳しくは別記事を読んでもらいたいのですが……
ざっくり言うと、気が緩んでしまうホテルの部屋にて財布から日本円の札二万円強をスラれました…(´・ω・`)
もちろん、外出時は部屋に鍵をかけていました
しかし、ホテルの部屋の掃除、その仕事のために各部屋に出入りできるキーを持つハウスキーピングさん。その人にやられたと思われます…

↓ 詳しくはこちらの記事からどうぞ

 

逆に、外出している観光先等では被害に合いませんでした
クリスマスマーケットという人がたくさん行き交う場所では、スリ目当ての人もいるらしく、かつてツアー参加者でスラれてしまった人もいたらしいです(´・ω・`)
が、今回アリス達がクリスマスマーケットを訪れたときは、まだ始まったばかりのときでした。なので、そういった人達もいなかったんでしょうね
アリスとしてはそれでも人が多いなと感じましたが、ピーク時はこんなものじゃないようなので、冬のピーク時にクリスマスマーケットを見に行く人は、スリにはよくよく注意した方がよさそうです

そして、外出先だけではなく、ホテルの部屋でも気は抜けない…ということを今回学びました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まさか、朝食を食べにちょっと部屋を留守にしている(もちろん施錠していた)間に仕事の立場を利用してスリをされるなんて…誰が予想したでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
日本じゃまず考えられないことが、海外では普通に起こります。本当に、映画の中のように…
もちろんスリをした人が百パーセント悪いのですが、それでも自分のよくない点をあげるとしたら、

・ちょっとした留守の時間にもスーツケースに鍵をかけること
・日本円、現地のお金、財布をわけていた場合、どちらも持って外出すること

この二点ですかね

スラれたそのとき、「ちょっと朝食に出かけるだけだし、まだ荷物整理してるし、スーツケースこのままでいいや」と鍵をかけずに朝食会場に出かけてしまった、その間に財布の中身をスラれたと思われます
ここでしっかり施錠をしていれば、きっと被害には合っていなかったでしょう…
ホテルの部屋という気が緩む場所でも、スーツケースの施錠は必ずするようにしましょう! 部屋を留守にする場合はとくに!
アリス、今後は絶対そうしますし、財布はわけないことにしました。。
上の写真の財布に現地のお金も日本円のお金もギュウギュウに入れて、肌身離さず持ち歩くようにしますとも…!!

 

 


今回の旅行で役立ったもののご紹介

 

これから海外旅行へ行く方。また、次の自分の海外旅行へ役立てるために、今回旅行で役立ったものをご紹介です!(`・ω・´)

 

 

百均で手に入る、準備しておいて役立ったもの

まずは百均で手に入る、なおかつ役立った! というものをご紹介!

 

紙製のボックス

アリスは今回、ダイソーにて、ダンボールよりしっかりした分厚い紙のもので、なおかつ蓋付きのボックスを選んで購入しました
これをどうするのか? というと…中にクッション材のプチプチシートやクシャクシャにしていいペーパーを入れて、お土産を入れるボックスとするのです!\( ゚д゚ )/

アリス達は今回クリスマスマーケットに行きました
屋台のお土産には様々なものがあります。お菓子も、オモチャも、クリスマスのオーナメントも、それ以外も、本当に様々なものがあります
中には壊れやすいものだってあります
そういったお土産を購入した場合、トランクに入れて持ち帰るのは心配ですよね? 帰国までにトランクの中で壊れていやしないか、と心配になります
その心配をだいぶ軽減してくれるのが用意したペーパーボックスです

中に入れておいたクッション材を使いながらお土産を上手に収納すれば、ボックスには蓋もできますから、せっかく買ったお土産が破損していた…ということは減ると思います(`・ω・´)
アリスは今回、お土産に『陶器』『ガラス瓶』『丈夫じゃないだろう鹿のオーナメント』など、そのままトランクに入れるには破損が心配になるものをいくつも購入しましたが、事前に用意したボックスにクッション材を上手に使いながら収納することで、無傷ですみました(`・ω・´)

割れてるものナシ、欠けてるものナシ!
たかが百均、されど百均。お土産の収納ボックスとして、百均の分厚い紙のボックス、有能だと思います! オススメです!

 

トイレの便座に貼るシート

日本のトイレは、それなりの建物であれば『あたたかい便座』『キレイなトイレ』であることはもはや当たり前といえるレベルで、トイレはキレイ&機能性を追求したものとなっています
しかし、海外は違います(´・ω・`)
あたたかい便座のトイレなんてよほどいいホテルでなければありません。デパートでも、空港でも、便座は冷たいのです
イメージとしては、小学校などのトイレ。ああいうトイレ環境を予想してもらえればわかりやすいかなと思います
アリス達は今回、十二月になろうかというヨーロッパへ行きました
幸い真冬という寒さではなく、日本暮らしでも「あたたかいなぁ」と思う日が多かったわけですが……それでも冷たい便座は堪えました(´・ω・`)
そこで役立ったのは…百均に売っている便座粘着シートです!\( ゚д゚ )/

海外はたいていどこへ行っても便座が冷たいので、冬に海外へ行く場合、一日一日使い捨てるつもりで便座シートを持っていった方がよいと思います(´・ω・`)
日本のトイレ環境は世界でも類を見ないくらい整っている方だと思うので、同じレベルを海外に求めるとビックリしますよw
冷たい便座がイヤ! という人は、便座シートを準備していきましょうね…!

 

 

持っていった自撮り棒。役立ちはしたが…

ハネムーンで活躍させようと購入した自撮り棒
今回、練習のつもりで持っていったのですが…まさかの不良品でしたΣ(´∀`;)
スマホを取り付けたホルダーを固定する雲台部分が、すぐにダメになりまして。いくらネジをしめても全然固定されない、という事態になり…(´・ω・`)
それまで親と数回しか利用してなかったので、使いすぎってこともないでしょう。。
ということで問い合わせたところ、返品返金対応となりました(´・ω・`)
しかし、ダメにはなったものの、自撮り棒はやはり使い勝手がよかったです
どこが? というと…

・自撮りは言うに及ばず

・みんながカメラを構えて撮ろうとしているものを、自撮り棒で構えることによって上から、あるいは他の人の手の届かない場所から、他の人が映らないよう撮ることができる

・高いところも自撮り棒で撮れば撮りやすい

・手でカメラを構えているよりも楽

今回の自撮り棒は失敗に終わりましたが、良い点もあったので、次の海外旅行でもやはり自撮り棒は欲しい…
ということで、新しいもの…

【Humixx】自撮り棒 セルカ棒 三脚&分離可能 ワイヤレスリモコンシャッター 360度回転 iPhone/Android/Goproカメラ対応 (ブラック)

を購入しました!

 

前回購入したものより値が張りますが、こちらを選んだ理由は、

・雲台部分が前回とは違うタイプ

・保証期間が18ヶ月。何かあった場合も安心

・前のも軽量タイプとあったが、こちらはアルミ合金でさらに軽量タイプ

・当然遠隔リモコンつき

前よりさらに使いやすそうだな、というところを見て購入しました(`・ω・´)

雨を弾きそうな素材の収納袋もついています!

アルミ合金部分のスティックはスライド式です
前のものはここの固定がちょっと甘いというか、あまりうまくいかなくて、鬱陶しいな、と思う部分がありました
が、今回のスライドスティックは伸ばすのにもしっかりとした手応えがあり、一度伸ばしたらスマホを先に取り付けても落ちてくることがありません\( ゚д゚ )/
スティック部分の煩わしさがないのはいいですね…!
アリスはアンドロイドですが、リモコンのペアリングも問題なくできました
あとは、どこかへ出かけたら試し撮りで一日使ってみて、不良品じゃないかどうか確認するのみです(`・ω・´)

自撮り棒はたくさんの種類があるので、買うのにも迷いますねー…
評価に目を通して、良い評価より悪い評価の『どこがダメだったのか』に注目。不良品がきた場合にも『保証期間アリ』の商品を購入することによって保険を残す
この二段構えをすれば、何かあった場合でも大丈夫のハズです(`・ω・´)ゞ

 


 

以上が、今回の旅行でとくに思ったことです
スリの被害に合ったのは残念でしたが、事件に巻き込まれたわけでも、事故にあったわけでもないので、高い勉強代を払ったのだ…と思っております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今後はホテルでも絶対に気を抜かないよう気をつけていきます(`・ω・´)
貴重品は絶対に肌身離さず持ち歩こう…! トランクの中でも油断はできないぞ! ホテルの金庫の中だってな…!
自前で監視カメラを用意できれば一番ナメられない、被害に合わないとは思いますが、監視カメラ機能のある目覚まし時計を買うにしてもまぁまぁお金がかかりますから、とりえあずできる範囲のことをしていくしかありません(´・ω・`)

アリスの次の海外旅行は、ヨーロッパ、地中海のハネムーンクルーズ!(の予定
現在相方のパスポートを取得中ですので、それが終わったら仮申込をしようと思っています(`・ω・´)
今回の経験を活かしつつ、次の旅行では残念な被害に合わないよう気をつけていきたいと思います…!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ