【FF15】DLC『エピソード イグニス』そのさん

2019年2月5日

 

FF15のDLC『エピソード イグニス』間が空きましたが進めていきましょう!\( ゚д゚ )/

 

↑ 前回の記事はこちらからどうぞ

エピソードイグニスでは、イグニスらしさを発揮しながら戦略的に敵を捉え、的に合わせて戦い方も変えながら先へ進む感じとなっています
この先へ進みたい、というエリアが帝国兵によって制圧されている場合、押し通る! という感じでエリアを奪還しなくてはならなかったり…イグニスは単騎だっていうのになかなか無茶なことを仰るΣ(´∀`;)

道を切り開きながら、ノクトがいるだろうエリアにどうにか近づいていたイグニスでしたが、目標としていた橋が目の前で落ちてしまい、先へ進めなくなってしまいました。。
泳いで渡る…という選択肢はないか。。泳いでる間完全無防備だもんね(´・ω・`)
仕方ない、と来た道を戻ろうとしたら、レイヴスとカリゴの姿が…!

まさか戦闘か…!? とヒヤッとしましたが、冷静なイグニス。その場を動かず、二人をやり過ごしました
どうやらレイヴスはルーナのもとへ向かうようです。ふむ
レイヴスはグラディオを圧倒するくらい強いですからねぇ…。とてもやり合いたくない敵ですね…(´・ω・`)

さて、先へ進まなくては…!

 


ボートでノクトのもとへ…!

レイヴスとカリゴが去ったあと、再び帝国兵がやってきてそのエリアが制圧されてしまったので、またまた奪還して、一息ついたときです。通信の音が…?

オルティシエ兵
『全隊に通達
オルティシエ全域より撤退する。3分以内に渡船場に集合せよ』

オルティシエ兵、撤退するようです…。帝国兵、倒しても倒してもキリがないしね…。人間VS機械兵となると、どうやっても分が悪いもんね…(´・ω・`)
住人の避難が終わったなら、撤退するのが賢いと思う
その通信を聞いたイグニス。「ボートを用意してくれ。祭壇に向かう」となかなか無茶な注文をしましたよ!?Σ(´∀`;)
しかし、オルティシエ兵からは「正気か? 無茶だ」と言われました。そりゃそうだ…(´・ω・`)
イグニス、気持ちはわかるけど、オルティシエだって街がめちゃくちゃになって住人の避難と帝国兵との戦闘と、ギリギリなんだよきっと…
「王を助けるためだ、頼む!」とイグニスが頼み込むと…ここでまさかのカメリア首相が通信に登場(゚д゚) 「彼の言うとおりに」とボートの手配を後押ししてくれました…! 首相(ノД`) ありがとう…!
よし、では渡船場に向かいましょう! ボートで行けるならノクトのもとまであっという間だろう…!

ここにはまだ人が残ってますね。避難最後の人達かな

急にボートを借りたいと申し出たにもかかわらず、オルティシエの兵士さん、もう用意して待っててくれたようです。感謝だ…!
ということで、ボートを頂戴しまして

当然運転できるイグニス。なんでもできるなぁ(゜レ゜)

タイタン頑張ってる…!
タイタンを回り込むようにして、その背に光る祭壇が見えた! もうちょっとだ! というところで、帝国の揚陸艇に体当たりされる形でボートから投げ出されてしまったイグニス(ノД`)

相手は…カリゴ! お前か性悪親父ー!

ああ、忍者のように屋根から屋根へ移動するのに重宝したフックショットが壊れてしまった…
揚陸艇が銃撃してくるので、泳いだままじゃ戦えませんから、ボートまで戻ります…!

揚陸艇からボートで離れれば…終わりではありません(´・ω・`) 揚陸艇にはカリゴ用のものか、趣味の悪そうな魔導アーマーが追ってきます…!
ミサイルをなんとか避けながら逃げていたイグニスですが、ついにぶち当たってしまい、船から投げ出されてしまいました…! 幸いなことに地上に落ちましたが痛そう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その後、カリゴとの戦闘に突入…!
なのですが、慣れないイグニスの操作に一生懸命すぎて、SSがありませんでした…(´・ω・`) 申し訳ない(´・ω・`)

 

レイヴスが再び登場。そして…!

よし! 倒したぞ! 手下の兵士何人も連れやがって…多勢に無勢だヽ(`Д´#)ノ
ボロボロになった魔導アーマーからカリゴが出てきました。ヤツは生身で戦ってませんが、なんか辛そうです。衰えた親父の体躯ではちょっとアーマーの中で叩きつけられるくらいでも辛いみたいですね(゜レ゜)
しかし、まだ生きている。一方イグニスは魔導アーマー&帝国兵との戦闘でそれなりにボロボロ…! この流れはまずいのでは?
そう思ったときです。イグニスの視界に入ったカリゴが、背後から誰かに刺されましたΣ(゚Д゚)
え…その剣はもしかして…?

やっぱり間違えようがなく…!

レイヴス!\( ゚д゚ )/
え、なんだと? なんでカリゴをやったんだ…? レイヴスは帝国側についている、って感じでこれまで行動してたけど…

イグニスもレイヴスの真意が読めず困惑している感じがとれますね
レイヴスがカリゴをやったわけですが、イグニス以外それを見ていないので、集まってきた帝国兵は疑問を抱かずイグニスのみを包囲してきました…!
レイヴスがどう出るかもわからないし、さらに帝国兵に包囲されるとは…! どうするイグニス(;´Д`)

イグニス、レイヴスに集中するあまり背中がお留守に…!
こりゃまずい! と思ったとき、レイヴスが動きました。とっさに構えるイグニス
しかし、背後からは帝国兵、前からはレイヴスの剣…! 両方を防ぐことはおそらく無理! グラディオで受けきれない蹴りを繰り出すレイヴスの攻撃を片手で防げるはずがない…
背中からの帝国兵の攻撃、レイヴスの剣。どちらを防いだ方がいいかといえば、レイヴスの剣でしょう
なので、イグニスは前へと剣を受け止める構えをみせました。が、レイヴスの剣が貫いたのは…イグニスを背後から狙っていた帝国兵!?Σ(゚Д゚)

レイヴス
『無駄に争うつもりはない。手を貸せ
神凪と王の救出ルートを確保する』

れ、レイヴス…!(´;ω;`)ブワッ
まさかレイヴスに背中を預ける日がくるとはな…!
ということで、レイヴスが仲間の状態で戦闘開始! 周囲を包囲している帝国兵と戦います!
いやーレイヴスが仲間として戦ってくれるなんて! とても頼もしい…! ここまでイグニス単騎でやってきたからな~~仲間がいるのは嬉しいな~安心するな~~
敵の数は多いですが、レイヴスが強いですし、『リンクアタック』『奥義・黄泉送り』なども使えるので、積極的にレイヴスに奥義を使ってもらえば苦戦することもなかったです(∩´∀`)∩
よし、戦闘が終了したので、ちょっと確認だ!

はい、メニュー画面です! おおおレイヴスがいる…!

レベル62ww つ、強いwww
そりゃ便りになるはずですわー! イグニスで攻撃するよりレイヴスにやってもらった方が速いし安全じゃないですかー!w

ここから先はつよーいレイヴスと一緒に行動か…! 盛り上がるな!
今までわりと謎だったレイヴスのこと、わかるようになるかな~

 


 

ストーリーでは気に入らないクソオヤジだったカリゴ、まさかのアッサリ退場(アイツここで退場してたんだな…!
FF15本編のストーリーでは敵側としてしか出てこないレイヴスがDLCでまさかの仲間に…! 一時的だろうとはいえ、レイヴスと並んで戦えるのはちょっと盛り上がりますね…!

続きが気になるところですが、キリもいいので今回はここまでです!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali