【FF15】プレイ記④『チャプター01 旅立ち』そのさん

2019年2月10日

 

引き続きFF15、プレイしていこうと思います( ・`ω・´)

 

↑前回の記事はこちらからどうぞ

前回はFF15の経験値システム『宿泊』についてと、ちょこっと冒険をして話を進めました
次の拠点へ行くと、物語がトントンと進み始めます

寄り道しまくって戦闘も数こなしてるので、FF15の戦闘方式もだいぶ思い出してきましたよ…!
当面はノクトで上手に戦闘できるようになるのが目標ですね(´・ω・`)

ノクトの格好がコロコロ変わりますが、あまり気にしないでください…w
真面目なシーンは真面目な格好をするように心がけます(´・ω・`)

 


Topics

車旅解禁!

修理していた車が戻ってきたということは…そう! ようやく徒歩ではなく高級車レガリアで旅ができるようになります\( ゚д゚ )/

でもノクト? その乗り方はダメでしょΣ(゚Д゚) 車ブレーキかけたら絶対後ろに転がってくよねソレ…!
やべぇってなったらシフトすればノクトは大丈夫かもしれないけどさぁ…w(ノクトはワープが使えます
オープンカーでそうしたくなる気持ちは分かるけどな…!

 

届け物を渡しに次の拠点へ

ハンマーヘッドから車ならすぐのところにある拠点レストストップ・ランガウィータ
ここのホテルの店主と話すと、シドニーに頼まれていた荷物を届けたことになります。よーし届けたぞっと

さて、新しい場所だし、とりあえず探索だ…と思ったら

かわいいわんこのご登場だ!(●´ω`●) アンブラというんですね! かわいい~~
アンブラ、よく見ると何かくくりつけられてます。どうやら届け物? みたいです

どうやらノートみたいですね
ここで入る回想シーン!

かつてのノクトとルナフレーナ、ルーナですね。小さい頃はこうして一緒にいることもあったんですね
要約すると、どうやら交換ノートみたいなことをしようというかつての約束のシーンみたいです
王都以外は帝国に支配されている状況ですから…表立って二人が連絡を取り合うことはできなかったのかもしれません。わんこに運んでもらう形でこっそりと交換ノートをしているのかな(ノД`)

ノクト、すぐに返事を書いてアンブラに再びノートをくくりつけました
犬の嗅覚は鋭いっていうけど、ニオイを辿ってきたんだろうか…? お疲れアンブラ~。お返事届けるのも頑張って…! 車に気をつけてね、マジで(ノД`)
アンブラが走り去るのを見届けたら、とりあえず周辺探索です!

・ショップ

今回はこういう形式できましたか! 持ってないものは買って、トウテツの爪とかたくさんあるものは売って~と…

・レストラン クローズネスト

この拠点のレストラン&インフォメーションですね!
周辺情報のチェック、討伐クエストの受託、食事ができます

クローズネストはリアル世界でいうマクドナルド的なファストフード店っぽいですねー

マスコットキャラのいるベンチがあって、座るとプロンプトが写真撮ってくれます…w
マスコット人形の疲れぐあいというか、ペンキの剥がれぐあいというか…リアル感バッチリですよね

 

やっておきたいサブクエスト

それから、この街では受けておきたいサブクエストがあります
今後もかなり連続して続くクエストで、前回「ブラッドホーンを退治してくれ」と言っていたデイヴさんですね。彼にまた会うことになるのです
シドニーが届けてくれと言っていた荷物の中に、彼宛のものが混じっていたんだとか。この拠点内にいるので、ついでに渡してあげましょう

ここで受ける依頼が「ドッグタグを回収する」というもの

デイヴ自身も身に着けているこれは『ドッグタグ』…簡単にいうと認識票です
ハンターは危険な仕事ですから、命を落とす人もいます。遺体も、魔物に食べられたりしたら残りません
それではその人の安否がわからない…ということで、必ず身につけるものとしてドッグタグがあるみたいです。つまり、これだけが発見されるということは、そういうことなのですね(´・ω・`)
この拠点の周辺にもドッグタグがあるみたいだから、回収してきてくれないか、というクエスト。今後もドッグタグクエは続いていくので、せっかくだからやっておきましょう

ドッグタグ…なかなか深いクエストだ(´・ω・`)

 


いよいよ『ガーディナ渡船場』へ

さて、ここも一通り探索したので、次の目的地へ行きましょう!
結婚式のため船に乗らなければならないノクト一行
船の出ているガーディナ渡船場まではあと一息です! 車があるから移動もイグニスの安全運転で楽ちん

到着! まずは記念に一枚!
リゾートっぽくていい感じのガーディナですが、夜も素敵なんですよね~

すぐそこに釣りできる場所もあって、ついつい釣りしちゃいましたよ(*ノω・*)
ムービーのこともあるので、しっかり日差しのあるときに話を進めます!

 

船が出ていない?

長い橋を歩いて、SSの奥に見える建物に向かっていくと…

何やら怪しい男がすれ違う感じで出てきました

コテコテな衣装の作り込み! ただのNPCじゃないぜ…。絶対主要キャラっぽいアレ! 衣装からして間違いない!(

男が言うには、「船が出てない」そうなんですね。ノクト一行は船に乗って行かないとならないのですが…
男の言葉を確かめるため、レストランを突っ切り、奥の渡船場に向かってみると…

ノクトが座れちゃうほど、船は一つもありません(´・ω・`) あの島不思議な形だなー(現実逃避
おかしいですね。男の言うとおり、船はすべて『運休』で出ていないのですね…
困ってしまった一行に声をかけてきたのが…

ディーノというこちらの男
男の話を要約すると、「欲しい鉱石を取ってきてくれたらコネで船の手配をしてやる」…と。さっきから怪しいヤツばっかりだな(´・ω・`)
新聞記者らしいこの男、あることないこと記事にしそうだし、ここは欲しいっていうものを取りにいってやりますか~

 


 

というところで、長くなってきたので、今回はここまでにしておきましょう!
次辺りでチャプター01最後になるかと思われます!

ああ…次はいよいよきてしまう……あのシーンが…((((;゚Д゚))))

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF15, PS4

Posted by moreali