7月の目標&6月の振り返り

 

7月、夏だ! というときに降り始める雨よ……

6月には全然雨が降らず、空梅雨かと思いきや、今頃から雨が降り始めた九州から。アリスです_( _´ω`)_ペショ

しばらくはじっとり暑い梅雨空となりそうです

カラッとした6月が良い感じだっただけに、7月の梅雨はやめてほしい…気温もあいまってじっとりさがヤバい

 

では、今月も毎月始めの目標記事を書いていきます

6月の目標達成度ですが、こんな感じ

 

・ぼちぼち英語の勉強

・読書&ノートに感想文をまとめる

・『ロフトベッドでプラベスペース確保』『ハウステンボスの年パス購入』の検討、実現

・部屋を片付ける!(売りに行く、思い切った断捨離

・【大事】病院に通う

 

だいたいできました。よーし

英語の勉強は、例の分厚い一冊を勉強し終わりました!

 

わからない単語は調べ、ノートを取りながらぼちぼち続けていたこの一冊が、ようやく終わりました……

勉強を始める前よりはちょっと英語がわかるようになったし、続けて英語の勉強、違うことをしていかなきゃな

Missingも読んだし、部屋は片付けて洋服を段ボール三箱分断捨離! したし、本の方も思い切って手離そうと片付けたりしました

ロフトベッドでのプラベ空間確保も達成したので、残るはカメラの練習場所としてのハウステンボス年間パスの購入かなぁ

 


Topics

今月読んだ本『Missingシリーズ』『一億人の英文法』

 

繰り返しにはなりますが、6月は『一億人の英文法』という分厚い教科書を勉強し終えました!

 

「理屈や文法でガチガチじゃなくて、わかりやすい説明だし、この本一冊勉強し終えたらすごいよなぁ」と思いながらそろそろと購入した記憶がある本書

とにかく分厚く、ページ数にして700近くあるんですよ

購入から長く時間をかけましたが、それでも一冊勉強し終えた達成感はひとしお

一度通しただけではなぞったに過ぎないので、取ったノートを読み返したり、教科書を読み返したり、というのを取り入れようと思いつつ、とりあえず本書での勉強は終了しました

日本にいると日本語さえ話せれば困らない=英語力はすぐに落ちるという方程式が成り立つので、この一冊に満足せず、次の英語の勉強教材を決めます(`・ω・´)

次の英語の勉強ですが、家族が送ってくれたECCの教材をやってみようと思います

過去に勉強していたため書き込みとかすごいですが、基本的なことから始められそうなのでよさげ。頑張るぞ

 

また、6月は先月から続けて『Missingシリーズ』を読破しました

写真のものは全部読んだかな。首吊り描写がリアリティありすぎてぞぞっとくる

しかし、何度見ても表紙が美しいなぁ…

 

7月読む本

 

6月末にMissingシリーズの新刊、6巻が出たので、今月はそちらと、

 

朝霧カフカ先生の書く文ストの小説を読んでみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

アニメや映画の方は見ていて知ってるんですが、小説は一冊も読んだことないんですよね

小説、結構分厚いので、読み終わればいいな、って感じで緩めの読書設定にします。まずはMissingからだな

 


カメラ買ったり、ロフトベッド買ったり

 

先月の記事

 

こちらで触れましたが、家を引っ越しできない現状、できることをしよう! となった6月

まず、アリスのプラベ空間確保のため、ロフトベッドを購入しました

 

 

この大きさの段ボールが2つきました。玄関まで持ってきてくれた佐川兄ちゃんズに感謝!

相方と二人で頑張って組み立てましたが、一人だとムリだなこれは…

 

 

ベッドはゲーセンのぬいぐるみで半分が埋まってますが、こうやって埋もれて寝たいと思ってたので小さな夢が叶いました( ´ ▽ ` )ノ

天井が近いのでわりと圧迫感がありますが、寝床を別にしたことで、外的要因で起こされるのは上階に住む人の荒い足音のみとなりました

まぁ、それも問題なんですけどね……(今朝は朝五時に起こされた

ともあれ、このベッドの下にパソコン始めとしたスペースを確保。疑似的な個室として使っています

 

憧れだった『一眼レフカメラ』を中古で購入

 

今は行けない海外旅行ですが、かつて旅行に行っていたときには、携帯のカメラで写真を撮っていました

が、遠くのものが全然撮れなかったり、夜もサッパリダメだったり、アップにしたらすごい荒くなる画質など、カメラ機能に限界を感じていました

そのこともあり、そしてアリスの新しい趣味! これでハウステンボスで年パス買って写真を撮ろう! 練習しよう! と購入しました、中古の一眼レフカメラ

 

 

↑ 詳しくは別記事にて

 

ズームレンズもついててお買い得だったので、初めてのカメラ、旅行に持っていくにはピッタリかなぁと思っています

が、6月はロフトベッドが来る関係上、部屋の片付けや断捨離を優先していたので、カメラ片手にハウステンボスへは行けていません(;´Д`)

部屋から練習はしていたので、イメージはできてるんですけどね!

今月こそはカメラ持ってハウステンボス行くぞ! 花を撮るんだ~~

 


7月の目標は…

 

医者の方は通っていますが、食べることはまぁぼちぼち

しゃもじに軽くよそったご飯とカレーのルーだけを食べられる日もあるけど、ダメな日もある。そんな感じです

気持ちはいつだって焼肉、寿司食いたいです。食べれないけど……

そんな食事情のまま7月になりました。食事に制限がかかるようになってこれで一年だよ!!

 

そんな今月の目標は、

 

・英語の勉強

・読書&ノートに感想文をまとめる

・カメラの練習をしよう(ハウステンボスの年パスを買おう

・部屋を片付けよう(もうちょっと断捨離してモノを減らしたい

・【大事】病院に通う

 

こんな感じですかね

まだ部屋にモノが多いので、ぼちぼちそれを片付けつつ、7月はカメラに触っていきたいですね

せっかく買ったのにまだ満足に出かけられてないぞーー海の見晴らしのいいとことか連れてってほしいなぁ(他力本願

スカネクとかゲームも買ったのでしたいんですが、スマホゲーのイベントが立て込んでて手がつけられていない悲しみ(FGOとかタクトとか

 

病院関係でいえば、今の薬、それなりには効いてるんですが、朝眠気が残っててまた寝てしまい、起きたら昼…ということが多くなってきたので、違う薬を試すことにしました

もうちょっとね。スッキリできるといいんだけどね。なかなかうまくいかないよねぇ…

 

本日はそんな感じで、アリスでした~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ 

 

雑記

Posted by moreali