動物カフェ経営癒し系ゲーム『Calico(カリコ)』で遊ぶ

 

最近癒しが足りない。足りなさすぎる!

ということで、癒しを求めていたアリス

ちょっと気になるゲームとして昔にチェックしたゲームをTLで再発見し、これや! と購入、遊ぶことにしました

そのゲームの名前は『Calico(カリコ)』

 

 

ざっくり一言で説明するなら、動物と触れ合えるカフェを再建し、街の人と交流を深めていこう! 的なシュミレーションゲームです

switchでも発売を開始したようですが、アリスはSteamにて購入しました

さっそくほんわか、癒されにいくぞー!

 

 


Topics

好きな動物に溢れたカフェを作る

 

さっそくスタート!

まずはキャラクリですね。自分の分身をカリコの世界に置きましょう

服がものすごくシンプルすぎるのが気になりますが、初期は服はいじれないようなので、髪とか肌とかを好きなように設定して、スタート!

ここが今日から我がカフェ!

キヴァ、という名前の人に言われる通り、カフェ内に入ったり少し家具を設置したりするとチュートリアルは終了です。ここからは好きに動くぞ~!

 

余談なのですが、カリコとは三毛という意味があるそうで、ゲームのロゴもそんな感じになっています

その名前のためか? 始めたときから三毛猫がカフェにいます

頭の上に乗せれる~~ww

現実なら無理だけどゲームならできる…!

もちろん、撫でたり抱っこしたりもできます。猫のノドがゴロゴロ鳴る音が懐かしい…

 

調理法が特殊で面白い

 

カリコですが、カフェなので食べ物とかを作るんですけど、これが特殊で面白いですw

なぜか主人公が小さくなってキッチンに!w

この状態で、そのへんにある食べ物、というか材料。こちらをボウルに投げ入れていきますw

必要な素材を全部投げ入れたらあら不思議、ポンッとクッキーやらケーキやらが作れます…w

さらに、一度作って売れたら「在庫補充…」とかリアル目線で考えがちなんですが、そういうの、いらないみたいです(゜-゜) 自然に増えていく…お菓子たち……

珈琲からタピオカジュース、サンドイッチやベーグルまで、いろんな種類の食べ物があるので、いちいち補充するんだと大変だなって思いましたが、この点はストレスフリーって感じです

 


まずは移動をストレスフリーにしよう

 

カフェ経営ですが、最初は資金もなく、家具も全然だし、主人公の格好もすごい質素です

が、町民に積極的に話しかけていくと、困りごと=クエストという形で話が進みますので、まずはそちらをある程度こなすことをオススメします

困りごとを解決すると、お金が入ったり、家具がもらえたり、料理のレシピがもらえたりもするのです

一番重要なのは、主人公の移動がまぁ結構遅いので……この移動をなるべくストレスフリーにするべく、乗り物を解禁する。ここまで進めるのがよさそうです

乗り物!

大きくなった猫!w

この世界では摩訶不思議なポーションというものがありまして。それを使うとカフェにひとっとびで帰れたり、動物がぼんっと大きくなったりするのです( ˘ω˘ )

動物に乗って移動できるようになるとストレスが減ります。まずは『山の道が塞がって~』という話を解決するのをオススメ

犬を大きくしてみたり

猫を大きくしてみたり…

ほかにも鹿やカピバラ、キツネなんかもいますので、自分の好きな子を大きくして乗っちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ

 


やれることは意外と多そう

 

千二百円ほどで購入したカリコですが、意外とやれることは多そうです

こちらが全体のマップなのですが、最初に行くのは☆型の一番上にあたる山。次がその右にあるタウン

真ん中の桜の木(ピンクだからそう思ってます)がいっぱいあるエリアが自分のカフェがあるエリアなので、まだ半分行ってないエリアがあることになります

まだ見ぬ動物、レシピもあるんだろうな~

現在アリスのカフェはこんな感じに賑やかになってきました。家具がもっと色々ほしい…!

ちなみに二階は自室になってまして、ベッドで寝るとセーブもできるし、ゲーム内時間も進んで朝になります( ˘ω˘ )

カフェ経営とお使い頑張るぞ~~

 


 

ということで、思い立って買ってみたほのぼのゆるーい感じのゲーム『カリコ』のお話でした( ´ ▽ ` )ノ

リアルから解放されたゆるーい世界を遊びたい場合、千円ちょっとでうってつけかなって思うゲームです

一回ゲームが固まってしまい、なくなく起動し直したらかなり前にセーブしていた部分に戻されたので、セーブはこまめにしましょう……(教訓

 

本日は以上、アリスでした~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ