【黒い砂漠】お知らせ

 

 

突然、ピタッと『本日のメンテ内容』書くのやめました、アリスです_( _´ω`)_

毎週アリスの記事を見てくださっていた方がいたら本当に申し訳ないのですが………

先日6周年を迎えた黒い砂漠ですが、もうね。なんというかね

 

 

結局PVP以外のコンテンツってないな、って思いました。ハイ

運営移管されてからの黒い砂漠はその傾向が強くなっている気がして、毎週ぼちぼちメンテ内容を拾って記事にしていましたが、それも疲れてしまいました_( _´ω`)_

なので、これからは何か書けそうだなと思ったときに、マイペースにゆるーく書いていこうと思います

 

以下、せっかくなので言いたいことを言っちゃおう! なぶっちゃけトークです( ´ ▽ ` )ノ

 


『新クラス実装! → すぐナーフ』この流れ多すぎ問題

 

これは今に始まったことではありませんが、

 

運営『新クラス実装するよ! 強いよ! すごいよ!』

ユーザー「マジか~やらなきゃ!(課金もりもり」

~数週間後~

運営『他のクラスとバランス取るために調整するね!(ナーフ』

 

この流れがすごいよなぁって思います( ˘ω˘ )

 

 

この間実装となったばかりのセージも、強い強い~と言っていたらナーフが決定

実装されたばかりのときはよく見かける新クラスも、ナーフと同時に淘汰されていく……

この流れが多すぎてなんというか。。

他職とのバランスを最初から考えて微妙なラインで実装したら、当然話題にならないし、クラスとして触ってもらえない=課金要素がなくなるからそれは困る、ってあえて盛って実装するのかな~~とは思うんですけど、その後のあからさまな調整という名のナーフはいかがなものなのか、と思いますね

新クラスを触る人はこのことを承知でやっているんだろうか…?

 


どうして『ID』はないのか問題

 

これは以前にも触れたことがあるんですが、黒い砂漠にはなぜ『ID(インスタントダンジョンの略)』がないのか問題

 

 

黒い砂漠にID、その都度自分だけのダンジョンがインスタントに生成される仕組みがあれば、狩りはもっとしやすいし、『横狩り』とか『PK問題』も改善されるのに、と思います

アリスのようなライト勢は自分のペースでやりたいときにやれる場所が欲しいんですよね

気分によって籠って狩るとか、レアドロップを狙うとか……

黒い砂漠ではPVP関係以外で希薄になりすぎてる『人と遊んでいる』感覚

IDの難易度とかでPT組んだりして遊んでいければ、人と遊んでる感じを味わえてもう少し楽しいのになぁ……と思うわけです

というか、黒い砂漠をやるまでそれが普通だったので、むしろ黒い砂漠が異例なのかな? とは思います

ロストアーク(今は休止中)でもIDはありましたし、ブループロトコル(正式サービス開始はいつになるやら)でもありましたし、そこで『オンゲは人と一緒に遊ぶ』ことが楽しかったんだったと思い出したりしました

 

 

いや、黒い砂漠もオンゲなのにこの差よ……

自分の中のモチベがなくなったらスッとやめてしまえる。それくらいPVPコンテンツ以外孤独。それが黒い砂漠………

 


今後はログインと拠点戦お助けくらいになりそう

 

去年くらいまではぼちぼちINしてイベントクエストくらいはやってたんですが、最近はログインしてはいオシマイか、拠点戦のヘルプで火炎に乗るくらいしかしていません

人と一緒に遊べるのは楽しいんですが、アリスが苦手としているPVPコンテンツなので素直に楽しくはできないんですよね(´・ω・`)

一緒に遊びたいんだけどなぁ。黒い砂漠じゃ一緒に遊べるコンテンツが限られすぎててムリだ……

 


 

ということで、ぼちぼちINのアリスが黒い砂漠に言いたいことなんかをまとめてみました(´・ω・`)

今後も『本日のメンテ内容』は書かない予定でいますのであしからず……

 

本日は以上、アリスでした~

 

ランキングに参加中です。ポチッとしてもらえると励みになります(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ