長尾くんのからあげがウマイ話

 

今日は料理の話をしようと思います。アリスです( ´ ▽ ` )ノ

最近アリス家でのからあげといえば、『長尾くんのからあげ』

 

 

ホラー番組の『ゾゾゾ』でおなじみ、落合さんが食べたり作ったり飲んだり畑をしたりする気ままな番組『落合陽平の10万ボルトTV』

ゾゾゾですっかりおなじみ長尾くんがゲストとして登場し、ここで作るからあげが、今日紹介したい『長尾くんのからあげ』です

これがですね、おいしいんですよ!

この番組を見るまでは、アリス家は一般的なからあげ粉を購入して作っていたんですけど…

 

↑ このシリーズをよく使ってました

長尾くんのからあげを食べた相方曰く、「市販の粉で作るやつよりずっとおいしい」とのことで、我が家のからあげは長尾くんからあげとなりました

 

ということで、今日は相方絶賛の『長尾くんのからあげ』の作り方を紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ

 


ポイントは『浅漬けの素』を使うこと

 

上に貼りつけた動画を見れば作り方はわかるんですが、ここでは動画から作り方を抜粋して書いていきます

まず『長尾くんのからあげ』で外せないのは『浅漬けの素』です!

 

 

よく見かける浅漬けの素といえばこんな感じで、動画内で長尾くんもこちらを使っています

なぜ浅漬けの素を使うのかというと、普通浅漬けの素って『野菜をつけて揉めばやわらかくなっている』という使い方をしますよね

ここから、『お肉もつけ込めばやわらかくイイ感じになるのでは?』ってことらしいですw

実際つけ込むと鶏むねであってもやわらかくおいしいからあげとして食べることができました( ´ ▽ ` )ノ

 

他に使う調味料は、

・料理酒
・醤油
・塩コショウ

です。特別なものはありません

分量は浅漬けの素を1として他も1でいいとのことですが、そうすると醤油味が濃すぎるかも…とのことなので、アリス家では浅漬けの素を150グラムの袋を一つ)、醤油を半量50グラムの半分なので25グラム)で調理しました

揚げ粉は片栗粉オンリー

 

アリス家ではちょっとだけいい浅漬けの素を使用しています( ´ ▽ ` )ノ

 


調味料で漬け込んで時間を置いて、片栗粉で揚げるだけ!

 

まず鶏肉に塩コショウで下味をつけ、

浅漬けの素を1(50グラム1袋)

醤油、調理酒を25グラムずつ

こちらをポリ袋に入れてもみもみします

 

 

もみもみしたら30分~1時間ほど置きましょう。味がしむのとお肉がやわらかーくなります

時間を置いたらお肉をざるにあけて水気を切り、片栗粉をまぶして揚げるだけ!

 

 

 

片栗粉での揚げ加減にまだ慣れず、ちょっと揚げすぎてしまったりも……

 

 

とってもやわらかいよ!

鶏むねでももも肉みたいにやわらかいからあげが作れるので、騙されたと思って作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

 


 

最近は相方が「砂糖醤油がいい」と言うので、上述した調味料に砂糖を大匙3くらい足して甘醤油味のからあげを作ったりしています( ´ ▽ ` )ノ

アリスはまだ喉が……なのでちゃんと食べたことがないんですが、鶏むねでもおいしく食べれるならこのからあげはアリ寄りのアリ!

アリスが砂糖を追加したように、基本の調味料に『にんにく』『しょうが』などを入れてアレンジしてもおいしいだろうなと思いますので、みんな自分の好みのからあげ味を見つけてみましょう!

 

以上、本日は『浅漬けの素』を使ったからあげのお話でした( ´ ▽ ` )ノ

やわらかくおいしくできますので、一度作ってみてください~

 

ランキングに参加中です。ポチッとしてもらえると励みになります(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ