【FGO】5周年おめでとう!!

 

フェイトグランドオーダー、略してFGOが5周年を迎えましたね!

いやーおめでとう!

ここまで長かったような、気付けばあっという間のような…

コロナのせいで予定されていた5周年イベントはなくなってしまいましたが、生放送で楽しませてもらいました! ライヴ映像よかったな~~

 

 

5周年記念のアニメ。今年も良い出来だ~~アーサーがちょっとでもいるのがちょう嬉しい…

毎年周年イベントでは『石のバラマキ』『新鯖』『福袋』などのお楽しみがありますが、今年はどうかな~~。さっそくチェック!

 


Topics

【5周年記念】10大キャンペーン

 

まずは恒例、5周年を記念したキャンペーンをチェックしていきましょう!

 

・特別連続ログボ

・期間限定で全曜日クエストの消費AP半分&種火、修練上クエ全開放

・期間限定で鯖と礼装強化の大成功・極大成功率が5倍

・コマンドコード&鯖と礼装保管枠拡大

・マスターミッションにデイリーミッションと新たなエクストラミッションを追加

・フレンド枠を5人分追加&期間限定でマスターミッション【5周年】ミッションを追加

・コード・リムーバー無しでコマンドコードを自由に分離・付け替え可能に(リムーバーは用途変更

・強化クエスト残り4体の発表(クーフーリン、ヘラクレス、エミヤ、アルトリア

・メインクエストに進行度報酬を追加&2部5章まで消費AP半分に

・有償石で福袋召喚

 

短くまとめるとこんな感じとなっています

以下、アリス的に気になったものを取り上げます( ´ ▽ ` )ノ

 

『デイリーミッション』&『エクストラミッション』の追加

 

デイリーといえば、毎日内容が交代となって、その度にマナプリが獲得できた『種火』『修練場』『宝物庫』が思いつきます

マナプリを集めようと思うと各クエストをクリアする必要がありました

ぶっちゃけ面倒で、必要なときにやって、ほかに優先すべきことがあるときはマナプリは諦めていました(´・ω・`)

しかし、今後はその必要がなくなります!

種火、修練場、宝物でなくても、なんでもいいからクエストをクリアすることでマナプリが回収できるようになるんです!

これは嬉しい。他に優先すべきクエストがあるときでも、とりあえずクエストをやっていれば回収できる°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

エクストラミッションは、ロストベルト4、5のクリア報酬が追加され、強化クエ、幕間もクリア報酬が追加されました。これも良き!

 

メインクエストに『進行度報酬』を追加

 

メインストーリーをやると度々石がもらえますが、さらに、『聖晶片』がもらえるようになります!

聖晶片は7つ集めてくっつけると一個の石になるので、実質、ストーリークリアでもらえる石がまた増えた…ということになりますね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 嬉しい!

アリスがまだ未クリアの亜種特異点などでも聖晶片がもらえるみたいなので、頑張ってやらないとな…

 


お楽しみ、福袋

 

周年記念といえば、そう! みんな楽しみな福袋!

有償石(課金して買う石)でないと引くことができませんが、他のアプリゲームと比べてもかなりお得な値段で☆5が確定で手に入ります

当然、引きますよ!

 

 

今年は期間限定の☆5が『期間別』にまとめられて登場!

さらに、今年は☆5以外に☆4も一騎確定で、☆5と☆4が必ず手に入ります!

アリスはこちらを引こうと思います。神ジュナがいるところ…!

個人的に持ってない鯖が多いのでハズレが少なく、欲しい鯖が多いところです

とくにきたら嬉しいのは弓ジャンヌにカーマにBBに神ジュナ~

どれかが出ますように…。祈りつつ、運命のお時間です……!

頼むから被りになるキングプロテアと紫式部以外で…それ以外で頼む………

いざ!

先に出たのは☆4鯖のディルムッドでした(´・ω・`) 持っている…。期間限定のがよかったなぁ

そして、約束された虹回転! 結果は…!

 

 

ふお~~大勝利!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

大奥でも少しガチャったけどきてくれなかったカーマちゃん。来てくれて嬉しい! 単体アサシンの☆5は未所持だったのでこれは嬉しい~~~

☆4は恒常の持っているディルムッドで残念でしたが、宝具レベル3だったアスクレピオスがきてくれて宝具マにできたのは嬉しいな

個人的に好きなんですよね、アスクレピオス( ˘ω˘ ) 聖杯捧げるか悩むくらいには…

 

お迎えした新鯖

 

カーマはクイック単体多段攻撃宝具持ちで、恒常のジャックちゃんと似たような性能をしたアサシンです

ジャックちゃんと大きく違うのは『アルターエゴに有利になるスキル』がある点

ストーリー的にも今後アルターエゴは出てくると思うので、一方的に有利を取れるカーマがいると攻略が楽になる場面も出てくるでしょう

さらに、宝具を使うと3ターン持続するQバフがつくので、連射するほどに火力が上がり、スカディとの相性は言うまでもなく抜群です

また、宝具の性別不問の魅了付与も高確率で強力。スキル3の魅了耐性ダウンを使えば、耐性のない相手にはほぼ魅了を入れられるのも魅力!

 

このように、魅力を上げればキリがないカーマちゃん

大奥プレイして良きかな~となったので、しっかり育成していこうと思います!

 


5周年記念ガチャはアルトリア・キャスター!!

 

こちらもお楽しみ、周年記念に実装される新鯖ガチャ!

今年はなんと、ストーリーではまだ登場していない『アルトリア・キャスター』がきました!!

 

 

スキルマにすると、味方全体にNPを30パー付与、さらに単体に20パー付与で、単体50、全体30のNP配布が可能というお化け性能の鯖です…!

さらに、宝具で味方全体に無敵貫通を無視した無敵を付与できます( ゚Д゚)

無敵の最大の弱点は無敵貫通でしたが、それを無視できるだと…!? なんて宝具なんだ……

これはもうスカディや孔明、マーリンと並ぶ人権鯖ですよ!!

アーツパもかなり組みやすくなりますし、これは引くしかない…引くしかないんだ……!

ということで、まずは呼符で引こう~とカラカラ回していると……

ん? キャスターカードがバチバチ演出?( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

えっ、マジ? これマジ?

最近気持ちが沈むことが多かったけど、これは…カーマちゃんといい、キャスターアルトリアといい、励ましにきてくれてる?

配布の石使わずに引けるなんてとても嬉しい…! ありがとう! ありがとうアルトリア~!!

 

お迎えした新鯖

 

スカディや孔明などと並ぶ優秀なサポート人権鯖として君臨したアルトリア・キャスター

味方全体にNP30パー、さらに単体に20パーを付与できるというNP配りもさることながら、どのスキルも強力というまさにぶっ壊れな性能をしています

宝具も『無敵貫通を無視する無敵を味方全体に付与する』という、前代未聞な性能の良さ

回数に制限はありますが、OCアップの礼装をつけたりすることで無敵回数を上げることも可能です

スキルマにするのに必要な素材が結構エグいですが、優先して投資していこうと思います(ヽ”ω`)

 


 

5周年は福袋、周年ガチャともに大当たりの大勝利な結果となったアリス°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

このあとの水着イベントに向けて石を温存できるのは大きいぞ……

先行情報として公開された『☆5キアラ』『☆4ブリュンヒルデ』『☆4イリヤ』以外にも水着鯖はいると思うので、強化クエストなどで石集めしつつ、イベントを待とうと思います( ˘ω˘ )

 

今からりんご食べつつ種火周回してきます!

本日は以上、アリスでした~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ