【ドラクエタクト】ドラクエⅠとのコラボイベント開始!

2020年8月8日

 

先日リリースされ、リセマラを頑張ったドラクエタクト

 

↑ 詳しくは別記事でどうぞ

先日リリースしたばかりですが、本日延長メンテの末にイベントがきました!

 

 

ドラクエはここから始まった…。りゅうおうが出てくるドラクエⅠとのコラボです!

さっそく遊んでいくぞ!

 


Topics

タクトのみんながドラクエⅠの世界に迷い込む!?

 

今回、どうやってコラボするのかな? と思っていたのですが、モナンが旅の扉を掃除していたら、扉が作動。モナンを始めタクトのみんながドラクエⅠの世界へ…という導入でした

うわ、この画面は初期っぽくてとても懐かしいww

少し前にswitch版のドラクエをプレイしたのでなんとなくは憶えているぞ…!

ドラクエⅠの世界にモナンが先に迷い込み、それをスラクトと主人公が追うのですが……いつも騒ぎの元のモナンは一人先に行動してしまい、追いかけるハメに(;´・ω・)

待ってモナン~~~憎めないけどちょっとは考えて行動しろ~~ww

 

【注目ポイント①】ストーリーを進めると入手できるAランクの『ドラゴン』が覚醒できる!

 

ドラゴンはストーリー6章9話の初回クリア時に仲間になります

しかし、現状『覚醒』させる方法がなく、ステータス的には「うーん……」というところがありました

 

『覚醒』とは……

ドラクエタクトでは、同種のモンスターは仲間にできません。

たとえば『スライム』を一度仲間にすると、それ以上スライムを仲間にすることはできない仕様です。
手元にすでにスライムがいて、野生のスライムが仲間になりたがった場合、そのスライムの『覚醒ランク』というものが上がる仕組みとなっています。

これはガチャのモンスターでも同じで、モンスターの被りはすべて覚醒ポイントというものに変換され、覚醒ランクとして上がっていきます(上限は5

覚醒ランクを上げるとモンスターのステータスがアップしたり、技の威力が上がったりと様々な恩恵があるので、覚醒する方がモンスターはより強くなっていきます。

 

ドラクエタクトではモンスターを被らせて覚醒させるほどに、ステータスなどが上がって使いやすくなったり強くなったりする仕様となっています

しかし、ドラゴンはここまで覚醒手段がなかったので、光るのが難しい部分がありました

覚醒させることができたらな~~と思っていたら、今日から始まったドラクエⅠのイベントクエストで『ドラゴン』が仲間になるクエストがあるじゃないですか!!!

つまり、今回イベントを頑張ればドラゴンフル覚醒で強くなれます! これはやるっきゃなーい!!

全部で何回クエストをクリアすればいいのかとは、考えない方がよさそうです( ˘ω˘ )

 

【注目ポイント2】イベントメダルを集めてアイテムと交換しよう

 

イベント期間中、クエストクリアなどでもらえる『DQⅠメダル』

メダルで交換できるアイテムは豪華で、特技を強くするための書だったり、モンスターのレベル上限能力その他の解放のために必要な各種オーブだったり、単発ガチャの券があったり…

これはできる限り交換しておきたいですね~! メダル集めがんばろ!

 


ガチャを引いていこう

 

ドラクエⅠとのコラボ! といえば、思いつく代表的なモンスターがいますよね。そう、りゅうおうです!

 

 

やっぱりきました、りゅうおうPUガチャ!

☆4にはスターキメラの姿もありますね

これは引くしかないでしょう! そのためにジェムを貯めておいたんだ! よーし引くぞー!!

 

10連目

まずは十連!

うーん光らない…光ったカードがない……だと…

Aのカードなし! バクシ!!

てっこうまじんはお初ですが、どうかな? 覚醒詰んだら使えるかな…?

ジャガーメイジは持ってなかったからまぁ。まぁまぁ

 

20連目

今回は…さすがに光りました。が。虹色はないなぁ

Aランク三枚! そのうち一枚はスターキメラ!

アームライオンはお初。移動力があって強いって話なので嬉しい

しにがみきぞくも移動力のある魔法タイプなので覚醒嬉しいな~

 

30連目

まだ回せるけど、虹回転は……ありませんねぇ…

Aカード一枚……ギガンテスの覚醒、くらいかぁ

 

40連目

ハイ、これで最後です! こいこい虹光!!

スターキメラ覚醒! これは嬉しい!

あとはBランクのゴールドオークとAランクのアックスドラゴンが初顔ですね

どっちもパッとしないというか、使い道はあまりないかもですが…何もないよりは嬉しい( ˘ω˘ )

 

実はこれで三千円課金した結果なんですよね。ウン

ということでアリスは撤退です(´・ω・`) スターキメラ1覚醒できたし、アームライオンきたし、これで良しとしよう……

 

 


 

今回のイベントですが、今日実装分はまだ話の途中という感じなので、今後また更新があるようです。次は7月30日かな

ドラクエⅠイベントは8月21日までを予定していますので、「これからドラクエタクトするんだけど……」という方はぜひリセマラを頑張って、好きなモンスターを連れて冒険を進めていきましょう!

イベントの難易度は始めたばかりの人でも追いついていける感じです

ドラクエタクト、始めるなら今ですよ~!

 

アリスはこれからドラゴンの覚醒を進めつつ、イベントメダルを集めていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

本日は以上、アリスでした~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ