『リングフィットアドベンチャー』を購入、プレイ!

2020年3月26日

 

気になるゲーム🎮として以前紹介したことがあるリングフィットアドベンチャー

Amazonのレビュー、TLで流れてくる感想を見るに、大変好評のようです

リングフィットは、きちんとゲーム』と『スポーツ』を両立できている新世代のゲーム!

基本移動はジョギングですし、敵を倒すにはスクワットを始めとした筋トレをせねばならず、ゲームをしながら嫌でも筋トレをすることになります
普段から運動不足なアリス

このリングフィットを買って、家の中で楽しく運動したい!

と思っていたのですが…
レビュー、TLでの好評ぶりを表すように、Amazonでも売り切れ状態が続いています。。
しかし、たまに在庫が補充され、運よく買えた、という話をTLで見かけてからというもの、携帯のアプリの方でこまめに在庫チェックをしていると…

在庫が! 在庫がある!!

やれータップタップタップ! カートにぶっこんで購入! 購入! 購入連打!!!

やりました~! 買えました~!!

ということで、さっそくプレイしたので、感想などをまとめていきます!

 


Topics

大きな箱の中身は…

 

ようやく買えたリングフィット! さっそく開封します!

わりと大きな箱の中身は、

リングフィットアドベンチャーのソフト
リングコン
レッグバンド

となっています

 

リングコン

リングフィットアドベンチャーの箱が大きいのは、リングコンというゲーム専用のリングが入っているからなんです

こちら、両手で持って操作するリング状のコントローラーです
引っぱったり、力を入れて押し込んだり…ゲームの基本操作もこのリングコンでできます

 

レッグバンド

レッグバンドは、左の太ももにつけて使うタイプのものです

しっかりとのびる太いゴムでできているので、「私太ってるけど…」という方でも取り付けることはできると思います( ˘ω˘ )
こちらは、ジョギングなどの移動や、スクワットなどの足を使った筋トレを計測するために取り付けます

 


 

では、運動前提の動きやすい格好に着替えて…

いざ! リングフィットアドベンチャーの世界へ!!

 


ゲームスタート!

 

ゲームを起動すると、まずは『リングコン』『レッグバンド』の装着手順を丁寧に説明してくれます

画面に出る通りに取り付ければOKです

モードがいくつかあるみたいですね

・アドベンチャー … いわゆるストーリーモードです

・お手軽 … ミニゲームです。筋トレしつつのミニゲームですよ!

・カスタム … ここでは自分の好きな組み合わせのフィットネスルーティンを作れます

・ながらモード … 動画やテレビを見ながらリンゴコンだけでトレーニングします

まずはやっぱりアドベンチャーモード! ストーリーいきたいですね!

 

運動負荷』設定、毎回の『ウォーミングアップ』など、しっかりとした手順がある

 

さっそくゲーム開始! …といきたいところですが、ちょっとストップです

このゲームは体を動かすことを前提としたゲーム
それもフィットネス、筋トレとなるわけですから、事前の設定があります

身長や体重、年齢、どのくらい運動したいのかなど、訊かれることに答えていくと、ゲーム側が『運動負荷』を設定してくれます

そしてストレッチ!
上の画像にもいますが、『ミブリ』さんという顔のない男の人の動きをまねして、体を軽く動かしていきます

運動負荷はいつでも設定を変えられるとのことなので、「余裕があるな」と思ったら、負荷をあげてみるのも手でしょう( ˘ω˘ )
アリスはとりあえず、無理しない範囲で、そこそこやっていく設定にして…と

設定がすんだら、ゲームを始めていきましょう!

 

ジョギング等で階下への足音が気になる場合&体のために…

基本的にゲームを進めていくにはジョギングをする必要があるリングフィットアドベンチャー
ですが、アパートやマンション住まいだと、階下への足音とか、気になりますよね?
そこでアリスはヨガマットを敷いています

厚みが1センチあり、カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラーで気分をあげることができます
さらに、収納できるケースがついているので、使わないときもコンパクトに収納可能です( ´ ▽ ` )ノ
厚みがあるほど足音や衝撃を吸収してくれるので、階下への足音が気になる場合は、ヨガマットの分厚いのを用意しましょう!

また、リングフィットでは座ってやる運動もあるので、そのさいヨガマットがあると腰などを痛める確率も減ります

 

主人公がリングフィットの世界に迷い込んだ!?

 

まずは自分の分身となる主人公の見た目を決めましょう( ´ ▽ ` )ノ
肌の色、目の色、性別を変更できます

主人公、気付くとこんな場所にいた? ようです。目の前の風景に驚き、戸惑っています

そんな主人公に『アリスちゃん』と声をかけてきたのが……リングコンっぽいやつ! こいつ、喋るぞ…!
このリンゴコン(仮)が言うには、『このままでは世界が大変なことになるから、私を解放してくれ』とかなんとか…
ふーむ? よくわかんないけど…えー、解放するってどうやるんだろうね

主人公、おもむろにリングコン(仮)を両手でつかむと…引っぱったー!

ちっからわざー!w

そして、おや?
なんか周囲が怪しい色になってない? その封印解かない方がいいやつなんじゃない???

主人公を騙してリングから外に飛び出したのは、「自分鍛えてます!」と言いたそうな体つきをしたドラゴンっぽい生物!
あー、何も知らないとはいえ、封印されてたっぽい何かを解放してしまったぁ…
これは、アレだよね。良くないモノで、放っといちゃいけないヤツだよね…

お、ここで地面に落ちてるリングが口を挟んできました! やっぱり喋るんだ!
あのドラゴン、ドラゴというらしいです。憶えやすい名前だ( ˘ω˘ )

そしてこっちはリング。これまた憶えやすい名前だ!

という流れで、なんだかなし崩し的に主人公はドラゴを止めるリングに付き合うことになりました( ˘ω˘ )
喋らない主人公なので、彼女が今何を思っているのかは不明です…w
リングが『君はここの人間じゃなさそうだね』と言っていたので、異世界転生系の主人公な気がしますね

でもまぁ、何も知らなかったとはいえ、せっかく封印されてた悪いモノを解き放っちゃったし、もう一回封印し直す手伝いはしてもいいかもね

 

ドラゴを追いかけてステージを踏破していく

今のところ、ドラゴを止める』のが冒険の目的で、そのためにステージをクリアして先を目指します

まずはここからですね!

おおー
ゼルダのBOWとまではいきませんが、任天堂っぽい世界ですね。キレイですね

はーい!
まずはこのゲームの導入編っぽい簡単なステージからスタート
主人公はアリスがジョギングしなければ動きませんから、ジョギングジョギング!

その他、リングが教えてくれるゲーム操作方法を試しつつ、移動移動!
階段は腿を高くあげないといけなくて、結構キツい…!

 

魔物とフィットネスバトルだ!

先ほどのステージではモンスターは出てきませんでしたが、次のステージで登場しました!

ちょっとかわいいな…
ドラゴが生み出したというモンスターには、フィットネスバトル…筋トレでしか勝てないそうです! ある意味強いな…!
ということで、さっそくバトル!

よし、スクワットいこう!

選んだフィットネスのお手本を毎度ミブリさんが見せてくれるので、マネをしてやっていきます
リングもヒントをくれるので、そちらも参考にしましょう
毎度ミブリさんが出るので、間違えずにやることができますね。新設設計!

アリスの運動負荷の場合だと、スクワットは1セットやるのに20回…! しかも後半はペースアップだと! けっこーキツい…!

また、敵の攻撃をガードする腹筋ガードというのがあり、これで被ダメを減らすことができます
完全にゼロにはできませんが、バトルでは必須ですね
腹筋に力を入れて、お腹に当てたリングコンを押し込む…。連続となると結構大変です(;´・ω・)

そんなこんなで、おたまじゃくしのようなモンスターを倒すのに、スクワット20回とヨガのポーズと腹筋ガードを使いました。ふぃ~

 


 

こんな感じで魔物とバトル、ジョギングしてフィールドを進んでいき、そのステージのゴールを目指します
今のところは『ドラゴを追いかけて彼を止める』のが冒険の目標ですね

こんなふうに『運動した時間』『消費したカロリー』などがしっかりと記録されているので、見返すとわりと壮観だったりするかもです( ˘ω˘ )
活動時間はゲームプレイ時間ではなく、運動をしているときのみ計算される時間なんですよ
一日目は一時間近く運動したんだな~~(二回に分けてやった

今日でリングフィットをやり始めて2日目
ちょっと余裕があるので、消費カロリーを上げるためにも、運動負荷をもう少し上げようかな…?
なんて考えるくらいには、リングフィット、楽しくプレイできています

全国的に品薄状態が続いているリングフィットですが、見かけたらぜひ手に取ってみてください!
運動不足に悩んでいるのならちょうオススメです!
ゲームしながら楽しくフィットネス! できますよ!

以上、アリスでした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ 

Switch

Posted by moreali