【FGO】2部5章クリア!

2020年8月10日

 

6月に2部4章が追加され、とてもよい出来でやりごたえもあったわけですが…
12月も後半! というこのときに、2部5章が追加となりました!!

そして、昨日! アリスは2部5章をクリアしました!!

またまた頑張って走り抜けました…

クリアした身としては「シナリオについて語りたい!」「ちょっと一言いいたい!」というのがありまして…
クリック、またはタップしなければ見れない形式で、ちょっと一言言わせてもらおうと思います!

ネタバレを完璧に防止したい! という方はブラウザバック推奨です(´・ω・`)

 


2部5章について

さっそくですが2部5章についていきます!!

 

ネタバレ注意!!

シリアスかと思いきや…

全部で26章という長さで、最初はいきなりピンチ! シリアスだ! でワクワクしながら始めたのですが、話を進めていき仲間が増えるにつれ、今回は仲良しこよしな描写がちょっと多すぎではないか? と思いました。。
鯖とマスターが仲良しなのはいいことだと思うんですけどね。もうちょっとこう、気を引き締めていきたいところ

今回だけで完結しない話構成

クリアした方はご存じのことですが、今回のロストベルトは完結しない話構成でした( ゚Д゚)
26章と長いのに、それでも完結しないのです! むしろ次からがようやく本番!
別に、二部三部構成とかはいんですけど。話の続きは一体いつ実装されるかな(遠い目

話的に『ピックアップ2』はないのでは?

2部5章で一回も出てきていないエウロペが☆5鯖として登場しているので、なんともいえのですが…
これはもしかして2部5章ピックアップ2こないのでは???
毎度の流れなら、ピックアップ2ではぶっ壊れ鯖が来るんですけど…
今回は何せゼウスは名前だけで出てきていませんし、オデュッセウスはいても戦闘キャラとして戦っていないし
あの双子の神様にいたっては相変わらず敵なわけで、やっぱり戦ってないし…
公式で立ち絵が公開されたキャラ=ピックアップくる、とは思わない方がよいかもしれませんね…
オデュッセウスは退場したので、ワンチャンあるかもしれないですけど。双子神様はないだろうなぁ

あのドクターは誰?

人間なのにおいチートかよって強さを持っていたキリシュタリアを止めた、ドクターの見た目をした誰か
ドクター自体は一部のときに消えてしまっていて、それ以降は出てきていませんでしたが…
あれはいったい誰なのかがものすごーく気になります。。
ありえる線の予想なら、ドクターの見た目をした中身はゲーティアとかかなぁ。。
ものすごーーく気になりますが、これも次が実装されるまでお預けですね(´;ω;`)

 

はい、こんなところでしょうか
ネタバレしない範囲で言うなら…次が待ち遠しい!! ですかね~。一体いつになるのだろうなぁ

 

2部5章ガチャで追加された鯖について

シナリオが追加されたらおなじみのピックアップガチャ。今回もきましたね!

超人オリオン以外は恒常鯖とのことなので、無理して引く必要はないわけですが…
お試しで10連だけね( ˘ω˘ ) オリオン、見た目は全然好みじゃないけど強鯖だっていうし

アッはい
せめてライダーくらいきてくれてもいいんじゃないかなぁ

新鯖一体も引けませんでしたが、今回追加されたサーヴァントをサックリ紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

★3 マンドリカルド(ライダー)

ちょっとジト目の★3ライダーくん。マンドリカルドって一言で言いにくい…短くなんかないかな…w

彼はアタック低めの鯖で、アーツの単体攻撃宝具です
特徴的なのは、自身のHPが50パーセント以下のときにのみ使用できるスキル2『攻撃力アップ&クリティカルアップ&攻撃時に敵単体の防御力強化解除&自身に即しのデメリット』に、スキル3の『自身のクイック&アーツ性能アップ(3ターン)&タゲ集中状態付与』でしょうか

つまり、タゲ集中とデス確スキルを使えば、デスチェンジ要因として優秀かも…ということですね
使いどころは選びそうですが、特徴はあるのかな

 

★5 エウロペ(ライダー)

かわい子ちゃんエウロペ! 彼女は★5のライダーです! ライダー二人め( ゚Д゚)
マンドリカルドと同じく、彼女も恒常鯖です

かわいい見た目に反してライダー、なんとロボに乗る! そんなライダーな彼女の攻撃は全体バスター攻撃宝具。攻撃もしながら自身のバスター性能と防御力をアップするので、硬さと火力もアリ
そしてスキル1は『ターン制限のない無敵3回』が付与でき、とても優秀です! スキルマにすればCT6で無敵を回せるのは心強いですよね…!

バランスがとれていて優秀…! そしてかわいい! そんなエウロペです
でも恒常鯖なので、あえて狙っていく必要はない…と思います。いつかすり抜けできそう( ˘ω˘ )

 

★5 超人オリオン(アーチャー)

ムキムキにも程がある( ゚Д゚) そんなビックリな見た目をしたオリオンはアーチャーです
オリオンというと、これまではアルテミスの頭や肩にクマのぬいぐるみとしてくっついているのが印象的でしたが…人間だとこんなクマみたいになるのかぁ…w
結果から言うと、今回のぶっ壊れ鯖はまずオリオンだといえるでしょう!

オリオンは宝具で自身に多数のバフを付与し、スキルで『スター集中』やバフ、『攻撃力アップ』など、自分にバフをもりもりして、クリティカルで殴っていく。そんなタイプの鯖です
宝具の『弱体無効&無敵貫通3ターン』は優秀ですし、スキル3を使ってのバスタークリ殴りは単体宝具並みの火力。たとえスキルが切れてもまた宝具でバフを盛ればやっぱり高火力

つまり、見た目のままのムッキムキな性能! ということです!
オリオンは、刺さる場面ではいたら頼りになる鯖といえそうですね~
彼だけは期間限定鯖となっているので、彼が欲しい場合はこのピックアップ中に頑張りましょう…!

 


 

ということで、オリオンのみ期間限定鯖で、あとは恒常鯖です
オリオンが欲しい場合は、単独ピックアップのときに頑張るのが吉でしょう。すり抜けは嫌だからね……

2部5章をクリアしたアリスとしては、『果たしてピックアップ2は来るのか?』と心配が尽きませんが…のんびり待つとします( ˘ω˘ )

 


これまで引いたまとめ

この間『最近手に入れた新鯖まとめ』的な記事を書いたのですが、あれから一か月でまた新鯖が増えましたので、まとめてご紹介!

 

プロトアーサー』ピックアップ

フェイトシリーズの中では屈指のイケメンに数えられるだろうプロトアーサー
アリスがどーーーしても欲しいイケメンの一人!!
今回、彼が出ている蒼銀のフラグメンツというドラマCDが完結したとかで、ピックアップがきていました

当然引きました! このために石を貯めていたといっても過言ではない!!!

絶対に! 引き当てる!!!

 

10連目

まさかの金回転! えっマジ!?

と思ったらフーヤーちゃんでした。。そっか~~
不夜城のアサシン、フーヤーちゃんはサポートとして評価が高い鯖ですね。持ってなかったので出て嬉しい

 

20連目

めげずに次だ次ー! 石にはまだ余力がある!
ん!?( ゚Д゚) またもや金回転…! カードは…セイバー!!!

うわあああああああ(´;ω;`) プロトアーサーだああああ(´;ω;`)

やりました、引きました…。去年のホワイトデーのときに引けなくて、それから彼のピックアップを待ち、石を貯め、マーリンとかで散財し、また石を貯め……ようやく引けた~!
アリスは全体攻撃宝具セイバーを持っていなかったので嬉しい!
さっそくレベル100まで聖杯を捧げて育てました( ˘ω˘ )
今度は…宝具を重ねたいなぁ……

 

クリスマスイベント

なが~いメンテがFGO歴史に刻まれたクリスマスイベント(FGOが悪いんじゃなくアップルストアの都合でしたけどね

やってきたのはセイバーのアストルフォ!
男の子とは思えないかわいさのアストルフォ…。攻撃力優秀な単体クイック宝具とのことで…。沖田さんと役割被るけど欲しいなぁ

まぁ、まずは礼装! クリスマスイベントがボックスイベとのことなので、気合いを入れたいし、ここは礼装目当てで引こう!

 

10連目

礼装目当てとは言いつつも、もちろんアストルフォが出たら嬉しいな~なんて考えていたら…えっ。金回転!?( ゚Д゚)
ま、まさか! きてくれたのあすとr

すり抜け三蔵ちゃん\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

どーうーしーてー………アストルフォかと思うじゃん……
すり抜けて我が元にくる三蔵ちゃん、これで宝具レベル2です\(^o^)/

 

20連目

なんだか納得がいかなかったので、もう10連だけ…!
そしてここでも金回転! でもカードはセイバーではない…

そうか、ナーサリーはピックアップだったね。ならばしょうがない…

ナーサリーはNP40パーチャージができて宝具が打ちやすく、なおかつ宝具でチャージ減少を狙えたりします
また、スター集中とクリバフの組み合わせが優秀で、弱体解除があるのでデバフにも対応と、結構使い勝手のいい鯖となっています。そのため評価も高め
しかし、★4なので、宝具火力は重ねないと…ですね(´・ω・`)

 


 

そんな感じで、最近のFGOまとめでした( ´ ▽ ` )ノ
個人的にはきてほしいピックアップ2…。くることを祈りながら、年内を過ごします。。

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ