猛烈な台風19号に備えよう

2020年7月7日

 

先日、千葉に停電などの大きな被害をもたらした台風15号は、まだ記憶に新しい出来事かと思います

↑ 未だ手つかずの部分も…

そのときの台風の中心気圧は955hPa
しかし、今週末に本州に接近してくる台風19号は、中心気圧が940hPaと低く、大きな被害を出した台風15号に匹敵するか、それを上回る強い勢力である可能性が高くなってきました( ゚д゚)
アリスは九州でも上の方の住まいなので、あまり台風などの被害はないことが多いのですが、今回は強い台風ですので、万が一、で、しっかり準備していこうと思います

備えあれば憂いなし! です!

 


Topics

台風19号最新情報に注意しよう

 

当初は九州にくるんじゃないかと思われていた台風19号ですが、台風が日本に近づくにつれ、より正確な進路が出てきています

10月10日現在の情報

NHKの生活・防災公式ツイッターが発表した今のところの台風19号の進路はこうなっています

気象庁公式ツイッターの発表はこうです

また、電車や新幹線などが『計画運休』を発表、気象庁が記者会見を開くなど、台風15号の経験を踏まえての対策が取られています

↑ 台風15号とやってくる19号の1000hPa以下の部分をピンク色で比較した図。今回やってくる台風が広範囲に渡って強い勢力を保っているのがわかる

アリス在住の九州は直撃は免れました
しかし、その分本州を直撃するルートとなっています
アリスは実家が愛知県なので、さっき親に台風についてラインしておきました
台風直撃ルートにお住まいの方は、備えあれば憂いなしの万全な状態にしておきましょう!

 


もしも』のときに備えよう

 

自分が被災する、という想像したくはない『もしも』
台風19号の接近によりその『もしも』が現実味を帯びてきた今、できる限りのことをして、週末にやってくる台風に備えましょう…!

窓ガラスが割れることに備えての対策や、雨戸や排水溝などの確認

↑ 黄緑のテープは引っ越しのときなどに業者さんが使う養生テープといい、ガムテープほどの大きさで売っていますが、ガムテープとは違いテープの跡が残りにくく、剥がしやすいのが特徴です

家の外のもの(植木鉢、自転車、物干し等)をしまったりするなど、事前の用意もしておけると安心です。それだけ強い雨風になる恐れがあります
また、「避難しなくちゃ!」となったときに慌てないよう、非常時の持ち出し品のチェックと用意を忘れずしておきましょう!

 

 

今からアマゾンなでの通販で買う場合、手元に届くのが間に合わない可能性がありますが、こういった防災リュックがあると一番安心です。とりあえず避難に必要なものがすべて入っています
買うのが間に合わない場合は、近場の百均などでとりあえずの防災セットを自作することもできます!

 

↑ 百均その他で自作してみた防災セット記事はこちら

アリスは過去、防災セットを手作りしていますので、何も用意しないよりは自作しよう! という方は参考までにお読みください!

 

あれば便利!『ガスコンロ

 

アリスはだいたいのものは揃っていますが、未だ『ガスコンロ』を購入していなくて…

 

こういったガスコンロ、そしてカセットガスボンベを用意しておくと、停電になって電気が止まってしまっても、お湯を沸かしたりすることができます
お湯が沸かせれば、カップ麺を食べたり、ご飯を炊くことも可能ですし、あたたかい飲み物も飲めます
いざというときにあれば絶対に心強い味方となるガスコンロなんですが…
そうなんです。アウトドアの趣味でもない限り倉庫の肥やしになってしまうだろうことが、未だガスコンロを買えていない理由の一つです(;´Д`)

アリス、アウトドア結構好きなんですけどね。相方とたまに山に登ったりします
でも、一人で行くほどに好きってわけでもなくて…
いつ買うのか。今でも『買う』『買わない』で心の中で格闘の最中です。。

千葉の停電のさいには、電気関係のものがすべて使えなくなりましたから、やはりガスコンロがあれば安心だよなぁ……と思います(´・ω・`)
台風に、被災に備える! 本気で! という方は、こちらのご用意も忘れずに…!

 

携帯が使えなくなったときに頼れる『ラジオ

 

普段は調べ物もアラームも音楽も、すべて携帯一つあれば充分となっている現代ですが、台風などで被災した場合、充電が切れる等の理由で携帯が使えなくなることが予想されます
今の復旧状況、配給情報などを把握したいと思っても、携帯が使えなくなったら確認のしようがありません
そんなときに頼れるのがラジオです

 

 

ラジオと一口に言っても、今は様々な機能がついた防災ラジオというものがあります
防災に特化したラジオでは、『ソーラー充電』『手回し充電』に対応しているラジオなども出ていますので、停電して電気の供給が絶たれた場合でもなんとかなるように作られています
さらに、ラジオ自体がモバイルバッテリーを兼ねているタイプもあります…!
カセットコンロと同じで、アウトドアが趣味でもないとラジオも活躍の機会がありませんが、一つあればいざというとき便りになります!
本気で備える方は、防災ラジオも忘れないようご用意ください…!

 


 

以上、週末に直撃する『台風19号』に備えよう、でした!

繰り返しますが、備えあれば憂いなしですので、大げさに構えておいて「なーんだこんなものか~」で笑ってすませることができるくらいに万全な用意をしておきましょう!
アリス家も週末に備えて食料などを買ってこようと思います(`・ω・´)ゞ

週末の台風、決して油断しないよう、しっかり準備をしましょう!
以上、アリスでした!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ