10月の目標&9月の振り返り

 

9月は「涼しくなった!」と思ったらまた30度前後の暑い日が舞い戻ってきたり、そして10月になった現在も暑いままだったり…気温も天候も落ち着きませんね。。アリスです_(:3」∠)_

10月…
そう、消費税が増税されました。。
みなさん、日用品など駆け込みで買いだめしましたか?
アリスは、とりあえず『絶対に使うもの』として歯ブラシとトイレットペーパーを多めに買いました
昨日は相方の仕事関係の人の訃報の件があって、そちらの準備でバタバタしていたので……本当はもっと買いだめしておきたかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そんな消費税増税で苦しくなりそうな10月ですが、毎月始めに書く『今月の目標&先月の振り返り』記事、いきます!

・英語の勉強を頑張る

・月一冊の読書

・ドナウ川リバークルーズの旅程について予習する記事を書く

・旅行の準備をする

・アストラルチェインを進めていく

今月もほぼほぼ頑張れたと思います!

英語の勉強は…やはり進んだページ数を見ると全然やってない気がするんですけど、なるべく勉強自体はしてました(ノД`)
月一冊の読書も完了してますし、ドナウ川リバークルーズの予習記事もバッチリ書きました

 

アストラルチェインも半分くらいまできたかな? と思うので、大きなテレビもあることだし、出発までにクリアしてきたいと思います!

しかし…肝心の旅行の準備が、まだ適当にしかしてないのがいけません。。
ポイポイと適当にいるもの出してはあるんですけどね。薬買ったりとかしましたし。でもまだまだこれからって感じです。。
まぁ、まだ二十日あるので! 今月は旅行の準備を最優先に、やってこうと思います!

 


本について

今月読んだ本は、9月に読んだ『君が電話をかけていた場所』の続き、僕が電話をかけていた場所です

 

続きものなので、君が~を読んでいることを前提としたお話になるわけですが…
そうですね。とりあえず、ネタバレにならない感想を述べるとするなら、月並みですが、面白かったです
最初から始まり方が不思議な物語ですから、「現実じゃこんなことありえない」なんて切って捨ててしまう人には合わないお話かもしれません
しかし、アリス的には「こんな一夏もあるかもしれない」と思えるお話でした

詳しく語るとやはりネタバレになってしまうので…あとがきから、しっくりきた言葉を引用したいと思います

 

最近、「サマー・コンプレックス」という造語に関する短い文章を書いたら、驚くほど大きな反響がありました。

世の中には「自分は一度として『正しい夏』を送ったことがない」という感覚を抱いている人たちがおり、彼らは夏を強く感じさせるものを見るたび、自分の夏と『正しい夏』とがかけ離れていることを痛感して憂鬱を味わっている……。

こうした傾向を僕は便宜的にサマー・コンプレックスと名付けたのですが、このとき何気なく使った『正しい夏』という一件捉えどころのない言葉が、一部の層の心を掴んだようでした。

多分、これは『正しい春』でも『正しい秋』でも『正しい冬』でもなく、『正しい夏』だったからこそ多数の参道を得られたのだと思います。

 

このように始まるあとがきには、三秋縋先生の思う『正しい夏』についてが書いてありました

なるほど、正しい夏
確かに、春、秋、冬の中で一番正しいという言葉をつけてしっくりくるのは、なぜか夏なんですよね
続けて読んできた『君が電話をかけていた場所』『僕が電話をかけていた場所』は、三秋先生の思う『正しい夏』の一つのかたちなのでしょう

アリスの正しい夏のかたちは…一体なんだろうなぁ
夏って暑い季節が嫌いなので、正しい夏なんて考えたこともなかったのですが、一考するのも面白そうです

 

10月の読書は休憩

10月ですが、海外旅行が控えているので、読むとして買った観光本か、英語の旅会話ブックになりそうです

 

旅行先でもたつかずにすむように、手元にある本に再度目を通していこうと思います( ´ ▽ ` )ノ とくに英会話!

 


9月はアレコレ準備期間

9月は増税前の最後の月ということで、アリスがぶっ壊した32型テレビを50型に買い替えたり…

 

旅行に備えて、こちらも増税の影響が出る前に、外貨宅配サービスを利用してユーロを揃えたり…

 

昨日は増税前最後の日、ということで慌てて来年のスケジュール手帳を買ってきました。卓上カレンダーも!

 

今年もまた猫のノロちゃんシリーズを買ってしまった~

 

卓上カレンダーはスヌーピーにしました。おうちからスヌーピーたちの面白い形を毎月スライドさせて出す感じのやつです( ´ ▽ ` )ノ
気付けばもう10月で、来年まであと満三ヶ月を切っているだなんて…。今年も時の流れが速い((((;゚Д゚))))

 

ドラクエウォークをポチポチ

あと9月といえば、『ドラクエウォーク(DWQ)』がサービス開始となったので、そちらをポチポチしながら歩いたりしてました

アリスはドラクエシリーズはどちらかというと、モンスターを仲間にして戦うヤツしかやってこなかった人です。好みが出てます
なので、人を仲間にしていく系にはそんなに関心はないのですが…やり始めるとやっぱり面白いですw

しかし、さすがドラクエと言うべきでしょうか
こちらがサービス開始されてからというもの、歩いている人を見ることが多くなりました。明らかに引きこもりのオタクっぽい人(先入観)も見かけます
DQWはクエストの目的地をマップから指定して(一定距離離れていないとダメ)、そこへ行かないとクエスト、物語が進まないので、どーしても歩くんですよね
で、次のクエスト、次のクエスト、と近場を設定していると、気付けばどんどん歩いている…
海外旅行に向けて、引きこもった夏で失った体力その他を取り戻したいアリスにはピッタリの応援アプリ!
しばらくはDQWをしながらどんどん歩こうと思います!

 


10月の目標は…

さて、今月の目標ですが…やはり『海外旅行』『リバークルーズ』が一番のイベントなので、そちらを最優先する感じになります

 

・海外旅行の準備をする(冬物の洗濯、手袋やコートなどの買い出し、交通機関の予約、荷造りなど)

・体力を作る!(DQWしながら歩く

・アストラルチェインをクリアする

・早めのハロウィンをする

・節約したい

 

こんな感じですかね

まずは何より、海外旅行の準備関係を優先させます。次に晴れた日には冬物洗濯だぁ!
それから、これも大事で、夏に動かなかった間になくなったであろう体力を少しでも取り戻すため、歩きます。DQWでもしながら!

そして、これはできれば達成したい項目で、
『アストラルチェインのクリア』 … 九州に帰って来る頃にはデスストが発売となっているため、スムーズにデスストを始めるためにも今月旅立つまでにクリアしておきたい
『早めのハロウィン』 … イベント日にはいないので、早めとなるけどハロウィンパーティをしておきたいところ。今年はパンプキンパイのリクエストがきている
『節約』 … 大きなテレビは自分たちで決めて買いましたが、訃報の報せによって生じた思わぬ支出がまぁまぁな値段なので(慌てて準備すると定価になるよね…)、今月はなるべく節約していきたいと思います。。

うん、こんな感じですね。全部できたら自分を褒めてやりたいなぁw あと二十日ばかしでこれ全部はけっこー大変だぞ…!
それに、こちらで歯医者にも行っておきたいんですよね。。でも通いたかったところが一ヶ月後しか空いてないとかいうので…とりあえず適当なところに通って虫歯治そうと思います(ノД`)
そんな感じで~、今月は頑張るぞ!

以上、先月の振り返り&今月の目標記事でした~

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ 

雑記

Posted by moreali