【Steam】『The Vanishing of Ethan Carter Redux』プレイ記⑤

 

前回は、不気味で薄暗い坑道で何があったのかを調べました

ツルハシやトロッコなどがありますから、かつてはここは鉱山として栄えていた…のかもしれませんが。今ではただただ不気味ですね……

ここではお母さんが亡くなっていました(ノД`)
もし教会の一件でのあとの出来事だとしたら…推理せずとも、犯人は予想できます

そう、犯人は、彼女の夫、お父さん!
尻に敷かれていたお父さんがなぜこんな行動に出たのかといえば…そう。息子であるイーサンを助けるため…苦渋の決断をしたのです……

 

↑ 前回の記事はこちら

お父さんのおかげでイーサンは母親の手にかからずにすんだ、ってわけですね
しかし、実の母や大の大人から思考力を奪う謎の存在、『眠りし者』とは何者なのか…

 


川沿いに到達

ようやく! 不気味で薄暗い坑道から外に出ることができました(ノД`)
外の景色はというと…まず聞こえてきたのは、川の音です

川! そして家!(?
家の向こうに最初の方に通ってきた橋(橋というかダムの上を通ってたのかな)が見えますね
なるほど、橋の上から見えてた川沿いの家…坑道を通ってそこまできたってわけか
まず見えたあちらの家に行ってみたんですけど、扉に鍵がかかっていて開きませんでした(´・ω・`)
ということは、もう一つある家…

こちらに行くしかないですね。行ってみましょう!

 

さらなる犠牲者が…

まず入って気付いたのは、壁際に設置された斧の跡のあるケースから、斧が消えていること
外からはすごく広そうに見える家ですが、行けるのはちょこっとで、あとは階段を上がって…

薄暗くて申し訳ないんですが、二階の部屋に続くドアが壊れていました…
この先、嫌な予感しかしないぞ…

うわあああああお父さんんんn(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お父さん…一体何があったんだ……。いや、この場合なくなっていたあの斧にヤられて…
と思いましたが、上のSSの右下辺りにある斧、キレイなんですよ。血がついていないんです。お父さんはこの斧にヤられたわけじゃないみたいです。じゃあ一体なぜ…?
遺体を調べてみると…『争った形跡はなく』『机のペン立てが散乱しており』『喉に傷』
ペン立てからハサミが消えている、とのことで、どこかで拾っていたらしいハサミ、そして斧をもとに戻したら、…主人公の不思議能力発動! 再現だ!

 

事件の真相は…

イーサンのお父さんが喉の傷のせい? で亡くなっていた今回の事件
坑道でイーサンを救うためにお父さんがお母さんを始末し、その後イーサンと合流したけれど…もしかしたら、自責の念に苛まれて自ら命を絶った…とか? でもそれならハサミが手元にないのもおかしいしなぁ。どういうことなんだ

いざ、真相タイム!

一番近い映像は……ん!?( ゚д゚) コイツは一番最初のときに見たトラヴィス! だっけ?
列車によって轢かれてましたが、ここでも出てきたか…! ってことはコイツ、教会の一件から母親たちの後を追ってたんだな…
そして斧を持ってる。対してお父さんはハサミを…。それならやっぱりハサミで自分の喉を突いたのかな……

外にもチラホラ場面がありますね

んん!?( ゚д゚) これは坑道の出口だな? そこでお父さんが斧を持ってトラヴィスが出てくるのを待ち伏せている…!?
ふむ、なるほど? どこかで立場が逆転した感じか
お父さんは気弱だって言うし、きっとミスしたんだろうなぁ
今回は、登場人物が二人、坑道からがスタートと考えると、再現は難しくないですね。いきましょう!

 

事件の真相はこう

まず、お父さんは、お母さんもそうですが、おかしくなってしまったトラヴィスのことも始末しよう…と考え、斧を手に坑道の出口で彼を待ち伏せします
すべてはイーサンのため。そして、眠りし者のせいでおかしくなってしまった家族の本来の姿を思っての…
しかし、気弱なせいなのか、お父さん、斧の一撃をすんででかわされてしまい、斧をトラヴィスに奪われます

そしてそのまま追い詰められ……建物の二階の部屋に逃げ込み、鍵をかけるも、斧で扉を破壊され…

自分が眠れる者の仲間入りし、トラヴィスや妻のようになる前に。と、彼はハサミで自分の喉を……(´・ω・`)

で、トラヴィスはここを去った、と……
しかし。ん? 事件は解いたけど、青い空間が解けないな? いつもなら事件の終わりと同時にいつもの風景に戻るのにな

まだ何かやり残しがあるってことかな…?
この辺りでやり残してることっていうと、最初に行って開かなかった扉の家くらいですが…行ってみますか!

あ! 扉開いてるじゃん!!( ゚д゚) これでここも探索できる~!

 


 

というところで、キリがいいので今回はここまでにしようと思います!

しかし、お母さんに引き続きお父さんまで亡くなってしまった…。そしてここで出ているトラヴィスもすでに亡くなっているとわかっているし…
そうなると、無事だとしても、イーサンとおじいちゃんしかいないってことですよね。。うわぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
希望を捨てずに、引き続きイサーンを捜しましょう…!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ