【チョコダン】『EVERYBODY』クリアしたのでまとめ

2020年3月26日

 

だいぶ前に「チョコダン(Switchバージョン)買いました!」と報告する記事を書きました

 

今日ですが…ようやくチョコダンEverybodyをクリア! したので、感想をまとめていこうと思います!(`・ω・´)

 


Topics

実際プレイしてクリアまでに思ったこと

 

前回のチョコダン記事では、プレイを始めて間もない頃に書きました
あれからだいぶたち、メインストーリーをクリアしたので、その視点で改めて思ったことをまとめます!
アリスのチョコダンプレイ時点の情報をまとめておくと、

・チョコダンプレイは今作が初めて
・購入したのはSwitchのカートリッジバージョン
・購入の後押しは『敵キャラも仲間として連れていける【バディシステム】』

以上の点を踏まえて見ていきます!

※ネタバレSSなどが含まれるので苦手な方はブラウザバック推奨です

 

最初から最後までチョコボはかわいい

 

最初からかわいかったチョコボですが、最後までチョコボがかわいいことだけが癒やしでした( ˘ω˘ )

めっちゃ下手くそみたいなSSになってしまった…w
基本的に鳥っぽく、深いことは考えないでとりゃーと突進していくチョコボですが、最後までそんな感じでした( ˘ω˘ )

 

ストーリーは期待しない方が○

 

ストーリーですが、始まり方はまぁよかったと思うんですが、シメが結構テキトーでした…w

~振り返り~

チョコボ達が飛ばされた時忘れの街では、会う人会う人がちょくちょく記憶を忘れていて、チョコボはそれを取り戻してきました
が、『なぜ鐘が響くのか?』『なぜ忘れていたのか?』ということがストーリーを進めるごとにわかってきます

そして最後、キーキャラクターであるラファエロのため、単身で闇の神殿に乗り込むチョコボ

ラスボスである破壊神を倒し…

街の雲が晴れ、平和が戻った~!
と思ったら、さっきまでチョコボがいた闇の神殿がまさかの爆発!
順番に崩れていくタイプかと思ったらまさかの爆発…! チョコボは!? 逃げてる最中だったチョコボは…!?(´∀`;)

 

~ここで流れるエンドロール~

 

いやいやここでエンドロール!?( ゚д゚) チョコボはどうなったの…!?

 

大団円のエンド

と、焦る気持ちを堪え、スタッフエンドロールを見守っていると……

よかったー無事だ! 闇の神殿大爆発したのに無事だ!w
鳥だけど飛べないから落ちてくチョコボ…。え、どうするこれ??

と思ったら、飛んできた飛空艇が落ちるチョコボを拾ってくれました
飛空艇は自動運転とかないはずだから…誰かが乗ってるってことだな!? 誰だ…!?

ラファエロに! クロマまでいるだと!?( ゚д゚)
クロマはストーリー途中で破壊神に吸収されて、ラファエロも破壊神になっちゃって消滅したと思ってたんですけどね…! いやなんで無事なんだww

ええ、そんな感じで、「なんかよくわかんないけどみんな無事だ! ハッピーエンドだ!」ということみたいで…ちょっと腑に落ちないですね(´・ω・`)
始まり方がしっかりしてたから、最後もしっかり〆てほしかったな~

 

クリア後のやりこみ要素は多い

 

よくわかんないけど大団円で終わったチョコダンEverybody
これからは時忘れの街ではなく、時刻みの街として、思い出を忘れることなく刻んでいく…といういい街になりました

ということでストーリーはクリアしましたが、ゲーム自体は続きます!
ラスボスを倒したその後から、6章ということでゲームはまた開始されます
平和になった時忘れの街…もとい、時刻みの街。街の雰囲気などが変わり、これはこれで新たな街としていい感じですね

そんなわけで、ここからはやりこみ要素がスタート!
まだクリアしていないダンジョンの解放などもあり、遊ぼうと思えばまだまだ遊べるようになっています(`・ω・´)

 

ゲームとして気になった点

 

ロードが長い(Switchカートリッジ版の話)

アリスが購入したのはSwitchのカートリッジ版のチョコダンですが、こちら、わりとロード時間が長くて気になります(´・ω・`)
ゲームをスタートするとき、ダンジョンに入るとき…「ロード長いなぁ」と思うことが多いです。。
もうちょっと短くならないもんかなぁ

 

フリーズするらしい(PS4の話?)

Switch版のアリスはプレイしていて一度もなりませんでしたが、なる人は「ゲームがフリーズする」という状態になるそうです。。
このチョコダンは自動セーブ機能などがありませんから、フリーズは怖い((((;゚Д゚))))

 

やりこみ要素を覗いたボリュームが薄い

今回「うーん」となったストーリーですが、ストーリー性を覗いて評価しても、ボリュームとしてもちょっと薄いんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)
アリスはチョコダンは今作が初めてなので、これまでの作品と比べることができないのですが…全5章で終わりっていうのはやっぱり短いんじゃないかなぁ…

 


まとめ

 

以上のことをまとめると、『チョコダンEverybody』のこれからの購入は…中古値段ならまぁいいかなぁと思います(´・ω・`)

購入をオススメできる人は、

・チョコボがかわいいのに癒やしを感じる人
・チョコボがかわいければアレコレ許せる人
・モンスターが好きで、モンスターを連れ歩くことに魅力を感じる人
・チョコダンが好きな人

アリスもチョコボのかわいさに癒やされました( ˘ω˘ )
リメイク作品ということで、新ゲームという感じには期待できませんが、かわいいチョコボとぼちぼちマイペースに冒険したい、という方にはうってつけだと思います!

 


「ちょっとやってみたいなぁ」という方がいたら、まずは中古で探すのが得策かもしれません( ˘ω˘ )

 

アリスの評価は☆5満点で…☆3.5

 

アリス的には…☆5が満点評価だとすれば、☆3.5かなぁ、というところです
毎度長いなと感じるロード、ちょっとストーリーのボリューム少なくない? というところも気になり…。ゲームをしていて、もうちょっとサクサク動かないかなぁ、と思うところも度々あり…
そこをチョコボのかわいさとバディシステムがカバーして☆3.5という感じです

 


 

以上、チョコダンEverybodyを購入、プレイ、クリアした率直な感想、レビュー&レポートでした!
気になる方はプレイしてみてくださいね!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ 

Switch, PS4

Posted by moreali