【Steam】『The Vanishing of Ethan Carter Redux』プレイ記①

 

昨日あまりに序盤に触れただけになってしまったので(日本語化に時間がかかった)、本日もThe Vanishing of Ethan Carter Redux…イーサン・カーターの消滅、やっていこうと思います!

こちらのゲーム、日本語には未対応で、ゲーム内で日本語を選択することができません
しかし、無料で公開されている日本語化ファイルをDLしてちょっと作業することによって、日本語で快適に遊べるようになるので、リマスターワイド画面対応で雰囲気もバッチリなイーサン・カーターの消滅を遊びたい方は頑張ってみてください…!

 

↑ 日本語化に関する詳しいページなどを紹介していますので、日本語化の参考にご確認ください

さて、前回は日本語化を頑張って、なぜか原始的な罠がすごい場所を通り抜けて、湖畔の町を一望したところまで行きました

このボロボロの橋の先へ、行きましょう!

 

※ミステリーゲームなので、事件を解いていく感じとなります。途中亡骸なども出てきますので、血などの表現が苦手な方はリターンしてください

 


さっそくミステリーに遭遇していく主人公

底が抜けそうな、不安すぎる橋を進むと…おや、列車がある( ゚д゚)

いや、線路があるのでそりゃあ列車もあるのでしょうが…。こんなボロボロの橋に線路、そして電車とは…
えっ、っていうかこの列車汚いのはいいとして、がついているのでは…? 『調べる』って光ってるところ血では???
原始的な罠もわりとミステリーでしたが、さっそく血痕というミステリーばりばり要素がきましたね…! 事件のニオイだ!
これは動物の血か人間の血か、事故なのかそうでないのか……。この血痕だけでは、ちょっとよくわからないなぁ。という感じで推理する主人公
あと、なんか部品が足りないみたいです。部品…何かにぶつかった衝撃で取れたのかな? 古そうな列車だしありえるね

そして発揮される不思議な力~!
これが取れちゃった部品かな? ふむなるほど…どこか水の辺りにあるよっていうヒントですね。オッケー憶えとく
『入る』のところから列車に乗れるのですが、その部品がないためなのか、何しても動きませんでした\(^o^)/ ちぇ

 

さらに先に進むと…事件だ!!

列車で調べられるのはそのくらいだったので、橋を渡り終えてさらに先に進んでみます
ほぼほぼ一本道なので、くまなく調べていってもそんなに時間はかからないかな?

しかし、リマスター画像なので本当にキレイですね! よくできてる! これが五百円しないで買えたなんてお得だ~
なんて思いながら薄暗い道を進んでいくと…

ん? 線路にロープ…? これは電車の血痕と関係ある、かなぁ?
さらに進んでいくと…

!?( ゚д゚)

ちょっと画面が暗くてわかりにくいと思いますが、おびただしい血痕です…!
かなりの出血だ…動物か、人か、ここで列車とぶつかったのかな…
ちょっと、調べてみましょうか。血痕が続いてる先も気になりますが、まずは線路を……

おおおおお(ノД`)

ちょっと、画面暗くてわかりにくい以下略なんですけど、よーく見ると、人の足があります…。ハイ、ちぎれた足だけがあります…
状況を見るに、ここで列車に足を切断された…? 列車の血はそれかな?
しかし、両足を切断っていうのは…事件のニオイしかしませんね。何かの事故だったとして、それでキレイに両足を切断される、なんて状況はむしろ考えにくいですし
よし、じゃあ、嫌な予感しかしませんけど、血痕のあとを追ってみましょうか…

ぬわああああ(ノД`)

あれだけ出血してますから…両足をなくしてしまったこの人は、出血多量で亡くなったのかな…。それか出血性ショック死とかかもしれませんね……
この『調べる』ですが、霊的能力がある主人公、亡骸から何か感じ取ろうとするんですが…うまくいきません(´・ω・`) 時間がたちすぎなのか、まだ手がかりが足りないのか…とにかく、もう少し周囲を調べる必要がありそうですね

手がかりを集めていく

辺りを調べて、他に事件に関係がありそうなものがないか調べてみましょう

・血のついた石

足が切断されたことで? 亡くなっていた誰かですが、主人公が調べたところ頭にもくぼみがあるとのことで、誰かに殴られたのではないか? との見方をしていました
それで調べたらこれですよ…! この石で頭を殴られたに違いない。こりゃ事故じゃない、事件ですぜ…!

・こぼれている燃料、列車のあった場所

橋のところにあった列車ですが、どうやらもとの位置はここみたいです
草が四角く枯れている=長いことその上に列車が止まっていて陽の光を浴びれず枯れてしまった、ってことか
そしてこぼれている燃料と容器…。列車に慌てて燃料を入れたみたいですね。ふむ

すべて、事件が起きる前の状態に戻してみましょう
水辺で拾ったクランクを列車に取り付けて回すと、エンジンがかかります( ゚д゚) 手動とは…旧式だ…!
エンジンのかかった列車を草が枯れている位置まで動かして、と

ふむ、こうかな。あとは、落ちてた石をくぼみのある場所に戻して…と。これでどうかな? 不思議な力発揮できるかな?

お? おっ?( ゚д゚) 不思議な力が…?

発揮された~!\( ゚д゚ )/ ここからは真相ターン!

 

事件の真相は…

とある男性が列車によって両足を切断され息絶える、という不可解なこの件ですが、手がかりを集めたことによってようやく真相ターンとなりました!
世界が…青い…。そういう追憶世界というか、不思議な力を発揮するといける世界的なアレかぁ

このじーさんがやったのか…!?
他にもポイントがあるみたいなので、ちょっと見てきましょうか

!! じーちゃん石拾ってる…!

やっぱじーちゃんが犯人か!?
と、全部で6つある場面を1個ずつチェックしていったら…

Σ(´∀`;) 時系列に並べる、だとぉ…!
そうかそうか。ここは自分で考えて、番号割り振っていくんだね。なるほど。推理してる感じあるぞ!
まず最初はじーちゃんが石を拾うところで、次は…列車? 石持ってるし、このあと男を殴っただろうし…えーと…

自分なりに番号を割り振ってみました
すべての場面に番号を振ると、時系列順に場面が再生されるみたいです。音声つきで! この幻も動く! すごい能力だな主人公…!
で、一番最初、おじーちゃんが石を拾うところはOKでしたが、次を列車で男とおじーちゃんがいるシーンを選んだのですが、違ったみたいです(´・ω・`) 違うと再生が止まっちゃうのね、なるほど…考え直そう

なお、確定するとこのように語尾にあった『?』が消えるようです。ふむふむ
よし、番号振り直したので、もう一度再生だ!

真相はこう

事件の真相ですが…
おじいちゃんの名前はエド。足を切断されたあの男はトラビス。そして、少年の名前はイーサン! 主人公に手紙を出して助けを求めてきたイーサン!
ここでさっそくイーサン、危ない目に合っています
何を思ってか、トラビスがイーサンを線路に縛り付けているのです。あのロープってそういうことか…!
で、なぜそんなことをするかというと…

『眠りし者』に捧げるぅ? そのためにイーサンを線路に縛り付けて今から列車でひこうっての?
最初に石を拾ってたおじーちゃんですが、おかしなことを言ってるトラビスを止めるためだったみたいですね…。で、口で言ってもわからないトラビスを石で殴る、と
で、イーサンがその間に自力でロープを解いて抜け出し…
頭を殴られてふらついているトラビスが線路に膝をついて…そこをおじーちゃんが容赦なく列車でひく、と…。逃げようとしたトラビス、うまく立てず這って逃げた結果、両足が逃げ切れず切断されてしまった、と。なるほど

で、おじーちゃんはまだ生きてるトラビスをさらに殴って完全に息の根を止める…。で、殴るのに使った列車のクランクを証拠隠滅とばかりにポイした、と
ここまでだと、おかしなことに囚われて凶行に走ったトラビスが悪いよな、となりますね。おじーちゃんはあくまでイーサンを助けた感じ
しかし、その後が問題ですね

自分も病気だ、と言うおじーちゃん。『眠りし者』の声が聞こえる…と。そしておじーちゃんからも逃げるイーサン…
これがイーサンが助けを求めた理由かな?
カルト的宗教的な何かか…主人公が不思議な力を使えることを思うと、不可思議なモノに人々が惑わされていて、だからどうにか助けてほしい…的な?

 


 

いやーなるほど! ミステリー要素もあれば不思議要素もある、なかなかおもしろいゲームですよこれ…!
ゲーム序盤からまさかの事件と謎解き…。そしてイーサンという少年を過去の幻視とはいえ知ることができましたね
主人公は、とりあえずイーサンを探す感じで進むのかな?
次回は先に進んでいこうと思います(`・ω・´) そろそろ町に入りたいなぁ

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ