【Horizon】機械獣禄No.6『ソウトゥース』

2020年1月30日

 

毎度おなじみ、ホライゾンゼロドーンの機械獣を取り上げていく機械獣禄のコーナーです!\( ゚д゚ )/
前回は、ストライダーとオーバーライドの役割も同じ、でもストライダーよりちょっと攻撃的なブロードヘッドを取り上げました

 

第六回である今回は、メインストーリーでも「コイツは手強いぞ…!」という感じで出てくる中型機械…ソウトゥースを取り上げていきます!

 

↑ ほかの機械獣はこちらからどうぞ!

 


Topics

機械獣禄第六回『ソウトゥース

 

ソウトゥースは、メインストーリー、野生の機械獣として遭遇、どちらでも「コイツは手強い、そしてデカい…!」と思う初の機械獣じゃないかな、と思います
四足歩行、そして素早い爪や牙の攻撃…虎やライオンを彷彿とさせる機械獣ですね

俊敏な動き、攻撃性も高い、と遭遇すると厄介なソウトゥースですが、唯一の救いは、遠距離攻撃手段がないこと。厄介な敵ではありますが、遠距離攻撃がないだけまだ良いですε-(´∀`)
ソウトゥースだけだとその大きさがわかりにくいので、アーロイさんと比べて撮ってみました

ご覧のとおり、アーロイさんより大きいです! 詰め寄られるとすごい迫力だろうなぁ

 

ソウトゥースの攻撃

 

ソウトゥースの攻撃ですが、前述したように、『近接攻撃』しかありません
しかし、だからといって油断は禁物! 動きが素早いですし、一発の攻撃は痛いので、初期の装備だとかーなーり痛いです…!

爪による引っかき攻撃。飛びかかってくるので、横にローリングすればなんとか避けられます

噛みつき攻撃。これも真横にローリングで避けられます

とくに特徴のない地味な攻撃、という感じがしますが、ソウトゥースは体力が多く、そして攻撃力が高いので、地味でも侮れません…!

 

ソウトゥースを倒すには?

 

ソウトゥースはこれまでの紹介した機械獣と違い、『サイレントストライク(サイレントキル)を決めても一撃で倒すことはできません! 小型の機械獣はこれで仕留められるんですけどね…
なので、近接戦ではたとえサイレントキルをキめても苦戦を強いられるソウトゥース
ソウトゥースを少しでも楽に倒そうと思うと、以下の方法があります

・『ワイヤー系』『罠』を設置し、そこへ矢などで誘い込むようにして戦う

・爆弾などの威力の高い技をひたすらぶつける

ぶっちゃけ、ゴリ押し、って感じの倒し方になりますΣ(´∀`;)
というのも、ソウトゥースの弱点部位が狙いにくい場所にありまして…

光っているお腹の部分。ここにブレイズキャニスター…火炎が弱点の部位があります。が、何せお腹の下なので、狙うのが難しいんです(´-﹏-`;)
なので、倒すとなるとそれなりに罠などの道具や薬系を消費する形となります
戦闘前に罠などの準備をしっかりするか、とくに倒す用事がないなら迂回するなどしてソウトゥースとの戦闘を避けるのが無難でしょう

 

オーバーライドした場合

 

さて、倒すには手強いソウトゥースですが…そのぶん! オーバーライドすれば心強い存在です(∩´∀`)∩

基本は順路を巡回して見かけた機械獣と戦う感じとなります
たとえば、少し離れたところで機械獣と戦って、オーバーライドしたソウトゥースが巡回しているところに逃げれば…そう! 戦ってくれます!\( ゚д゚ )/ 小型の機械獣なら蹴散らしてくれますよ!
敵としては手強いけれど、味方になれば最高ですね~
もしオーバーライドできるようなら、ソウトゥースはオーバーライドして味方にしておくのがよいかもです!

 


 

ということで、ホライゾン機械獣禄、第六回は中型機械獣ソウトゥースでした!
第七回を楽しみにお待ちください!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ